つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

一日の行動をスムーズにするToDoリストとスケジュール管理

こんにちは、つむぎです😊

 

最近毎日の行動がスムーズになってきました✊

それはこの、ToDoリストの作成とスケジュール管理を始めたからです。

デジタル社会の中で、超アナログ管理術ですが💦

私にはかなりの効果があったので、ご紹介したいと思います。

 

 

目標を立てる🖋

 

一日の早いうちに目標を立てます。

ToDoの内容に合わせたり、スケジュールに合わせたりで立てていますが、今日の自分がどうありたいか、ということをメインに決めています。

 

最近立てた目標例👇

 🌱環境に左右されず、行うべきことを着実に行う

 🌱義父母に喜んでもらい、楽しい時間をすごす

 🌱だらだらしない

 🌱愛のある言葉を使う

 🌱アラームを使って、お昼寝も計画的に

 

などです😊

私らしいゆるい目標です(笑)

私の場合はこの目標を立てることで、一日のうちで最優先にすることを意識しやすくしています😃

 

そして、この目標を朝、日記に書きます❢

そのページは一日を過ごす間、目につきやすいように、食卓テーブルに置いています😊

ご飯の時などに見ては、また意識を高めます♫

 

 

ToDoリストを作る

 

前日の夜から作る時もありますが、今日やることを5~10個程度書き出します。

毎日必ずすることは書いていませんが、二日に1回するようなことは書いています。

あまり多すぎると、毎日終わらなくて自分に自信がなくなってしまうので、10個以内にしています。

 

書き出したことに優先順位で番号をつけます。

本日のリスト例👇

 ①ゴミ出し

 ②勉強

 ⑦ブログを書く

 ④運動

 ⑤ピアノ

 ⑧出納帳

 ⑨カラーボックス下段整理

 ⑥夕飯準備

 ③洗濯

 

基本的にはこの順番に行動します😃

終わったらチェックをつけて消していきます。

どうしても、

これは今の気分じゃない とか

急きょこちらの優先順位が高くなった❢

などは出てきますので、それはその時その時で変更していきます。

 

勉強とかざっくりした内容のものは、その時に「今日はここまでやる❢」と、範囲を最初に決めています。

自分でその時集中できる時間だけで行うようにしています。

掃除などの範囲が広いものは、大きく「掃除」とは書かないで、「カラーボックス下段整理」などのように、範囲を決めて書いてしまいます。

そうでないと、掃除が苦手な私は手を付けるのを先延ばしにしてしまうので😌

ここなら15分程度でも終わるかも~くらいの範囲に絞って書いています。

 

このリストも食卓テーブルの上で、日記と並べています。

チェックをつけていくと、夜寝る前には、

今日も一日頑張れた~~♪

という気持ちの達成感が出ます🌺

 

リスト項目が全部終わらなかった場合も自分を責めません。

必要であれば翌日のリストに加えるだけです。

終わらなくても、終わらなかったものは優先順位の低いものなので大丈夫です♫

 

 

スケジュール

 

スマホのスケジュール帳を使って、いつでも確認できるようにはしているのですが、当日の予定は、ざっくりと👆のToDoリストの横に書いてしまいます。

というのも、手帳などなら良いと思うのですが、スマホをちょいちょい手に取って、アプリを確認するようにしてしまうと、全く違うものを見てだらだらしてしまうことがあるんです😓

意志力の弱さですね…💦

最近は時間を有効に使うために、LINEやTwitterもできるだけ、休憩するぞ!という時だけ見るようにしています。

SNSって楽しくて、見始めるとずーーっと見ることができるので、あっという間に時間が経ってしまうのです。。

なので、使うタイミングを決めて、他はなるべく見ないようにしています😊

 

毎日手書きは手間…かと思いきや、専業主婦の私はたいした用事も入らないので全然手間がなかったです🤣

用事の入っている時間を👆リストの紙の空きスペースちょこっと書くだけです。

 

 スケジュール例👇

    7:00 旦那様出社

  11:30 カーブス・買い物・図書館

  18:00~20:00 宅配便来る

 

みたいな感じです。

寂しい用事😂

 

何も予定がない日は書かないことも多々(笑)

あくまで何か時間を忘れてはいけないことがある日・その時間だけ書いています。

パッと見えるところにこれがあると、なんとなく時間配分をしやすいのです😊

 

 

日記を書く

 

一日の最後の方に日記を書きます。

どんなことをしたかを書いてもOKですが、最初に書いた目標に対して、どのように頑張れたか、改善すべき点があったか、達成できたときはその満足感などを書き込みます。

👆の例では大した目標を作ってないのにたいそうなことですが(笑)

でもこれを書くことでまた達成感が出たり、次の目標が出たりします。

そして、数年後に見たときにきっと自分の状態が分かりやすいと思います🤣

 

長期的な目標がある方は、それに合わせた毎日の目標と、達成率を書いていくといいのではないかと思います✨

 

 

時間を使うことは、命を使うこと

 

私の母の名言です。

時間を使うことは、命を使うこと。

これは私の中でずっと忘れられない言葉になっています。

 

人にはそれぞれ寿命があります。

そしてそれがいつ来るかは、自分ではわかりません。

その自分の時が終わる時までに、

どんなことをしておきたいか

どんな後悔をしたくないか

などを考えて、毎日を過ごしたいと思っています。

 

私にとってそれはある意味平凡です。

旦那様と、明るく楽しく、なるべく綺麗な空間で過ごして、健康で幸せな時間をたくさん共有したい。

そう思って過ごしています。

当たり前の事が当たり前ではなくなる前に、当たり前であり続ける努力を、これからもしていこうと思っています。

 

時間は有限。

時間は貯蓄ができません。

だから、できるだけ有効に❢

できるだけ大事なことに❢

そう思って毎日を過ごしたいと思って、このスケジュール管理を始めました。

 

今のところ、怠惰な私でも良い感じに動けています😂

 

特別なことはしていませんが、もし時間の使い方で悩んでいる方がいらっしゃったら、参考にしていただけたらうれしいです😊

 

 

 

👆習慣を変えたい時に、道具から変えたい方に役立ちそうなかわいい手帳見つけましたので、リンクを貼っておきます♫