つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

切っても切り離せない❢ #ドライブと音楽 💕

 

こんにちは、つむぎです😊

今回は私の大好きな音楽と、旦那様の大好きなドライブがくっついているお題を発見したので、参加させていただきます💗

 

 

 一番多い旦那様とのデートはドライブデート

 

現在の旦那様とお付き合いをした頃に、びっくりしたことがあります。

それは、

ドライブ好きすぎ😲

ということ(笑)

 

私はかなりのインドア生活。

室内でのんびりが大好きです💗

それまでデートしたことのある人とも、「どこかで食事」がメイン。

もちろん外に出ることもありますが、お祭りだったり動物園だったり、何か目的をもってそこに行くというデートです。

 

私にとって、長距離移動は疲労のたまるものでした。

 

なので、旦那様が頻繁に来てくれて、時には自分の車を持ってフェリーで来てくれたので、片道7時間以上の時間がかかったり💦

さぞ疲れただろう…と、のんびり食事やカフェを提案していましたが、

「ちょっとドライブしに行こう」

ということも多く。

きっと私に気を使って、楽しませようとしてくれてるのかなと思っていました。

 

しかし結婚して真実がわかりました。

 

旦那様はドライブ自体が好きなんです😂

 

片道3時間程度の移動は全く苦にならないようで、結婚した当初は必要なものの買い出しも兼ねて、毎週末のように長距離ドライブデートでした😅

新婚旅行で北欧へ行く時にも、私があちこち観光地を調べるまで、北欧での目的はドライブ🤣

北欧に行きたいという希望も旦那様なのに、特にこの場所を見たいということもなく、ドライブをして雰囲気を楽しみたいという理由でした。。

 

そのくらいドライブ好きな旦那様。

 

そしてそこにセットになっているもの、それが音楽ですよね。

 

 

音楽大好き❢❢

 

インドア派の私は音楽が大好きです♫

というか、カラオケが大好きです😂

なんでも聴きますが、覚えて歌える曲が良い✨ので、多くは日本語の歌を聞いています。

映画やアニメのサントラなども、歌入りの曲ばかり聞いてしまいます(笑)

ディズニーの歌は特に大好き(⋈◍>◡<◍)。✧💗

 

逆に旦那様は外国の音楽が大好き❢

車で聴いている曲はほとんどが外国の歌です😲

家ではたまにクラシックを流していたり。

私とは真逆な好みです。

 

その中で唯一共通の好きなアーティストさんは、アンジェラ・アキさん💕

旦那様の車🚘移動が多いので、アンジェラ・アキさんの曲を流してくれるとほっとします(笑)

 

私にとってドライブは歌う時間。

知らない曲で埋め尽くされた数時間は、けっこう寂しいです。

その分会話は弾みますが。

 

逆に旦那様が私の車に乗って移動する時、私の車の曲はあまり好みじゃないので「うるさい音」です。

だからボリュームをそっと小さくしたり、消されたり…ということも何度かありました。

そこに悪意はなく、ただ、「うるさい音を小さくしよう」という何の気なしの行動だったのだと思いますが、私にとっては、私自身を否定された気持ちになり、とても寂しかったです。

 

その時はさすがに、私の気持ちを伝えて苦言を呈したので、その後は普通に聞かせてくれています😊

 

本当に音楽って好みが分かれますよね。

でもこんなことも、お互いを知り、歩み寄りをする機会になりました。

 

 

結婚は、全く別な個人との共同生活

 

改めて、結婚は全く別な人間同士の生活なんだと気づかされます。

 

思い返せば、結婚前から旦那様と同じ趣味はほとんどありませんでした😂

よくお付き合いが始まったなぁと思います(笑)

 

旦那様は筋トレ、ドライブ、海外旅行が趣味。

私はカラオケ、スイーツを食べる事、ネコと遊ぶ事が趣味。

 

唯一同じ趣味だったのは読書📚でしたが、それを知ったのは結婚後です。

 

自分の当たり前が、相手にとっての当たり前じゃないこともあります。

気にする点が全然違うこともあります。

 

お互いの意見が合わないことも多いです。

お互いがお互いに、なんとか合わせて動く毎日。

 

つくづく、人間には言葉があって、気持ちが伝えられて、よかったなぁと思います。

 

それでも、ストレスが溜まることはあります。

旦那様が悪いのではなく、環境が変わる事で疲れが溜まったりするのです。

 

そんな時、できればカラオケに行きたい❢

のですが、カラオケはけっこうお高いです😂

旦那様が稼いでくれているお給料で、自分のカラオケ代を頻繁に出すわけにはいきません。

 

そこで私を助けてくれるのが、ドライブの時間です♫

 

 

ドライブの効力

 

平日お買い物などでお出かけする時、それが私のカラオケタイムです🎤♫

大好きな曲を流しながら、車内で熱唱🤣

もちろんカラオケボックスのように大音量では流せませんが、好きな曲を楽しく聞いて、楽しく歌う時間は、私の心をほぐしてくれます。

 

そして同時に、ドライブが私たち夫婦をつなげてくれる場所になりました。

 

全く別々な個性を持った私たち。

逃げ場のない空間(笑)でのデートは、相手との会話を楽しむしかありません🤭

そして、その間に生まれた空白を埋めてくれるのは、音楽です。

 

 

人生の節目・節目に、ドライブの思い出

 

旦那様のおかげで、わが家はドライブでの思い出がたくさんです。

 

結婚を決めて、私の実家に挨拶に行くときの道で、初めてのケンカ。

北海道から東北へ、私の小さな軽自動車に、私の荷物を乗せて7時間の旅をしたこと。

旦那様の転勤で引っ越すとき、それぞれの車で2台連なっての長距離移動。

ご親戚へのあいさつ回りで、緊張しながら移動したこと。

北欧の綺麗な街のドライブ。

そしてそこで、たくさんの見知らぬ人に助けてもらったこと。

 

始めの頃には全く知らない曲ばかりだった旦那様の車ですが、今では流れてくる洋楽に耳を傾け、私も口ずさめるようになりました。

カラオケで歌うにはもう少し英語の勉強が必要ですけど😂

 

これからもたくさんの思い出を作っていきます。

 

きっと10年後には、旦那様の車の曲をカラオケでたくさん歌えるようになっていることでしょう♫

 

 

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽 by ホンダアクセス