つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

健康については情報がいっぱい❢ 選択コース迷走中❔

 

こんにちは、つむぎです😊

毎日元気に生活しています✨

健康第一❢

 

ということで、今日は健康について、私がどのように考えて、選んでいるかを書きたいと思います♫

 

🥬 コンテンツ 🥬

 

 

何を選ぶかは自分の生活スタイルや身体に合わせて❢

 

人間の体のつくりは、だいたい似ていますよね。

でも、性格や見た目にそれぞれの個性があったり、得意不得意があるように、

体内の働きにも得意不得意があると、私は思っています。

 

なので、この人はこれで成功したから、私も絶対それで大丈夫❢

ではないかもしれない。

だから、自分の身体に合うものを、自分で試して選んでいくことが大事、と思っています。

 

いつも私がどこから情報を得て、どういう風に選んで、何を実践したか。

などについて書いてみようと思います。

何か一つでも参考になるものがあればうれしいです😊

 

 

私がダイエットを始めた理由

 

もともと60kgあった私がダイエットを始めた理由。

すごく単純ですが、やっぱり旦那様に愛されたいからです💖

わが家の旦那様はスレンダーな人がお好きなので、私に太ってほしくないのです🤣

 

かくいう私はスイーツ大好き💛

炭水化物大好き💛

美味しいものは正義❢❢❢

 

という、風船体型まっしぐら思考です。

なので、体重がこれ以上増えないように、頑張っています。

 

そしてもう一つ、健康のためということもあります。

 

美味しいものが体に良い……とは必ずしも言えないですよね😢

スイーツ大好きですが、スイーツばかり食べていては不健康になります。

 

元々旦那様より年上な私。

しかも今の時点で健康状態にもかなりの差が出ている状態🤣

老後、彼に迷惑をかけず、ピンピンコロリで逝きたい❢

という目標があるので、そのためにも健康を維持しなくてはと思っています。

 

ちなみに、旦那様はもともと健康志向。

ちょっと「すぎる」部分があるとも思っていますが😅

大量のサプリを飲み、

油の酸化をとても気にし、

電子レンジについても心配しています。

 

私はそこにもちょっと疑問がありました。

本当にそれは全部必要なのかな?と。

 

それに結論を出すことはまだできずにいます。

それを調べるためにも、いろいろ情報を集める必要がありますね❢

まずは健康になるための知識を得なくては❢

そう思って、色々本を読んだりネットで調べたりしている最中です。

 

 

自分から動けば知識は得られる✨

 

私の情報源は、ネット、本、友人です。

それぞれが私にとってとてもありがたい存在🍀

 

 

①教育系やダイエット系YouTube

 

これがすごく助かっています。

ありがたいことにYouTubeで知識を無料で流してくださっていたり、参考になる本を紹介してくださったりなチャンネルが色々✨

毎日観ていても観きれないくらいです❢

 

YouTubeで紹介されていることはすぐにその日から実践できることも多く、提供しているユーチューバーさんがすでに成果を出していらっしゃるので説得力もあり、試してみるのがすごく楽しいです♫

 

ダイエット系チャンネルのお料理だと、体によくてヘルシーなレシピも多いうえ、動画なので作り方も分かりやすいです💖

 

料理以外の動画はいつも家事をしながら聞くので、特別動画のためだけに時間をとる必要もなし。

YouTube万歳です(∩´∀`)∩

 

 

②本

 

図書館で、健康についての本も色々読んでみています。

とにかく図書館は知識の宝庫なので、おススメです❢

何より図書館にいるだけでストレス発散📚

とにかく本がたくさん並んでいるのを見るだけで心の健康につながります💖(笑)

旦那様も本好きで、隔週で行く習慣になっているのも良いです😊

 

最近は本を読んで気になったことはメモしておくようにしています😊

そして今試していることを終えたら、次はこれをやってみよう❢という計画です。

 

もちろん、図書館以外にも本屋さんで購入することもありますよ(笑)

 

 

③友人

 

栄養学に詳しい友人ができたので、その方からも教えていただいています。

お医者さんにかかっても治らず、立ち上がる事ができないほどの病気にかかっていたのを、食事療法で治療中という方。

まだ完治はしていませんが、自由に歩き回って趣味を楽しむくらいに回復したということで、現在はさらに論文なども読んで知識を蓄え、それをお仕事にしている方です😃

 

「〇〇〇という話を聞いたのですが、これについてどう考えていますか?」

など、本やYouTubeから学んだ知識について、その人に確認や反対意見を聞いたりします。

やっぱり色んな角度からのお話を聞くと勉強になります。

 

ありがたや~~ですね💗

 

 

Twitter💛

 

皆さんがどのように頑張っていて、どういう工夫をされているのかを知るのはとっても楽しいです♫

たまに専門家のような方が無料で情報を流してくださっている場合もありますし😊

 

一般の方が多いので、実践されている方法も、あまりお金を使わず、すぐ試せるものが多いのが良いですよね♪

情報交換みたいな場所になっています。

 

そして何より、心の励みです💖🥰

ダイエットに嫌気がさした時にTwitterで頑張っている人を見ると、

「あぁ、この人はすごく頑張っている。私も、できることだけは続けよう」

という気持ちになります。

 

これはすごく大きな励まし。

 

 

⑤ネット検索

 

だいたいこれは①~④で気になったことを元に、

「これについてもっと詳しく知りたい❢」

「この言葉の意味がわからない❢」

「これを実践した人の感想を聞きたい❢」

というようなことを調べるようにしています。

 

 

だいたいこの5つが、私の情報源になっています。

 

 

1つずつ実践して、検証してみる

 

👆の5つから情報を得てから、実践しやすいことはすぐ実践❢

逆に、費用が今までよりかかるようなものについては、1つずつ選んで実践してみます。

 

すぐ実践したことの例としては

  • ブロッコリー🥦を生で食べる
  • 添加物を極力避ける
  • サラダにドレッシングを使わず、ハーブ&ソルトMixとオメガ3油をかけて食べる
  • プチ断食

 

などなど。

 

1つずつ実践していることの例としては

 

を、現在実践中です。

 

先ほども書いたように、私は体にも個性があると思っているので、すべての人に効く方法はないかもしれないと思っています。

でも多くの人が効いてる方法は、自分も効く可能性が高いとも思っています♫

 

なので、実践していく優先順位は

  1. 信頼している人が言っている
  2. 数人が同じことを実践して効果を出していると言っている
    (例えば著者が違う本で同じ内容があった。など)
  3. 簡単そう(今日から実践可能❢など)
  4. やってみたい
  5. この効果を自分も受けたい❢

 

などによって選んでいます😊

 

 

今までで一番効果があったもの

 

私にとってですが、今まで実践した中で一番効果があったもの。

 

これは間違いなく、「運動」です😂

運動大嫌いだったんですけど(笑)

 

ダイエットにも、健康にも、間違いなく効果が出ました❢

悔しいくらい(笑)

 

運動を始めて、

  • 体重が減る
  • 体が引き締まる
  • 睡眠の質が改善
  • 体力がつく
  • 体調を崩す日が減る
  • 生理痛も軽くなる
  • 肌荒れも改善
  • メンタル改善
  • 肩こりが減る
  • 健康意識が高まる

 

などなど…

運動効果すごいです(笑)

全てが完治など完璧な状態ではありませんが、確実に効果が見えてるというのがうれしいですね。

 

おかげで、もしダイエットしなくてもよくなったとしても、運動は多少なりとも、毎日続けていくと思っています🤣

 

 

自分にとっての幸せって?

 

 私にとっては、旦那様と一緒に、一日でも長く、元気に過ごせること。

それが幸せだなと思っています。

そのために健康が必要なことなのです。

 

もしも、私の幸せがずっと寝ている事だったり、お金持ちになることだけだったら、健康のために努力する必要なんてないのでしょう。

 

大好きなスイーツをとにかくたくさん食べ続ける ということより、

旦那様と長く一緒にいて、時々(よりは頻繁が希望ですが🤣)一緒にスイーツを仲良く美味しく食べることが、私にとって大切です。

 

 

みなさんの幸せはどんなことですか?

幸せにつながることを優先していますか?

 

幸せの基準は人それぞれ。

しっかりと自分の中で優先順位を決めて、そのための行動をしてけるように、これからも頑張りたいと思います❢

 

 

 

※2020.8.29 記事修正

 

 

 

 

最近読んだ本などのリンク

 

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

 

 👆プチ断食をここから始めました。

体重管理はしやすくなったので、現在も無理なく続けています♫

北海道で食べすぎの1週間を過ごしても、だいたい1~2週間で元の体重まではすぐに戻るようになりました。

 

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 👆砂糖の摂取量減と料理の方法を考え始めました。

できるだけ油の酸化をさせない料理方法を優先で作っています。

さすがに毎日はできませんが😂

 

 

服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ (鉄人文庫)

服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ (鉄人文庫)

  • 作者:鈴木 祐
  • 出版社/メーカー: 鉄人社
  • 発売日: 2019/06/15
  • メディア: 文庫
 

 👆サプリ飲みすぎの旦那様に学んでもらうために(笑)

本当に必要なサプリと、効果がわからないサプリを判断するのに使っています。

 

 

 👆栄養について詳しい友人に借りた本です。

たんぱく質の摂取量を増やそうと思い始めたのはここから。

とりあえず3か月くらいは続けてみようと思っています♫

 

 

ライザップ式 2週間ダイエットレシピ

ライザップ式 2週間ダイエットレシピ

  • 作者:.
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2018/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 👆糖質と油分が少なめレシピです💗

でも味はかなり美味しい❢

好みの問題かもしれませんが、私的には、はずれレシピがまだないのがかなりうれしい所です✨

 

 

あまくない砂糖の話(字幕版)

あまくない砂糖の話(字幕版)

  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: Prime Video
 

 👆追加でドキュメンタリーの映画のご紹介。

これはスイーツ大好きな自分にとって衝撃でした。

正直見ていて辛いですが、現実を受け止めることができました。

スイーツは特別な時のおやつにしていこうと、改めて思えた大事なお話。