つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

🐈といると幸せ。🐈が幸せでいてくれることが幸せ💗

 

こんにちは、つむぎです😊

少しずつあたたかくなってきましたね。

そろそろご近所を徘徊する🐈ちゃんが出始めないかと、外出時には目を凝らす毎日です。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200303143225j:plain

 

 

🐈に思いを馳せる日々

 

昔から🐈が好きでした。

でも子どもの頃はアパート暮らしで、飼うことはできず…。

念願の🐈共同暮らしは、私が高校生の時でした。

 

家に来てからはかわいくてかわいくて…

という毎日ではありましたが、旅行などにでかけることもあり、数日離れてすごすことも度々ありました。

もちろんその時も寂しいですが、家に帰るまでの数日なので、辛くはありませんでした。

 

しかし、今。

毎日が🐈のいない生活です。

正直こんなに寂しい気持ちになるとは思いませんでした。

 

最近では数日に一度、🐈の夢を見るくらいです。

 

本当に、私にとってかけがえのない存在なのだと気付かされます。

 

 

何がきっかけで好きになったの?

 

実は、好きになったきっかけを覚えていません。

父方の祖父母の家で、黒猫とアメリカンショートヘア、そしてシェトランドシープドックとシーズーを飼っていましたので、物心ついたときには、もうネコと犬が大好きでした。

 

こんな思い出があります😊

 

小学生の頃、父方の祖父母宅へ宿泊し、家族で一部屋お借りして寝ていました。

すると早朝、母の悲鳴。

 

何事かと飛び起きると、驚きと脱力でうなだれる母。

 

よくよく話を聞くと、母はアメショ🐈につついて起こされたそうです。

何かと思って目を開けると、目の前にスズメのご遺体が…😅

 

アメショの子は母を気に入ってくれていたようで、普段なかなか狩猟に成功しなかったスズメを頑張って狩り、母へプレゼントしにきたようでした🤭

愛情いっぱいの🎁💗

 

ただ、寝起きにはちょっと衝撃的ですよね😅

 

気持ちが落ち着いてからは

「うまくとれたことを褒めてあげたらよかったのに、悲鳴をあげて逃げちゃったわ💦」

と母。

 

とられたスズメさんはかわいそうですが、アメショの子の歓迎の気持ちは私の中にほかほかと残りました。

ネコってかわいい💗

 

いつか私も🐈と暮らしたい。

そう思ったきっかけの一つです。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200225105303j:plain

 

友人宅で🐈まみれ

 

高校生のとき、友人の家で3匹の🐈を飼っていました。

まだ猫との暮らしが始まっていなかった私は、何度もお邪魔しました✨

 

そしてその都度、くしゃみと結膜炎になって帰宅したのですが…

それでも幸せな時間でした💗💗💗

 

その子のお家の🐈たちはとても人懐こいのです。

ソファに座っていると、膝の上に3匹そろって座りにくるという、まさに天国⛅✨

触りすぎると逃げてしまうので、嬉しすぎてもふもふしたい気持ちをぐっと抑えて、動かないようにじっとしていました。

幸せすぎる時間😍💗

 

結局最後はいつも、くしゃみが止まらず逃げられましたが😂

 

その時に🐈を抱っこする幸せを知ってしまったのでした。

 

 

人と人とをつなぐ🐈

 

そんなわが家へ、ついに初代が来ることに。

人様の家ではよく撫でていましたが、それはほぼ成猫。

 

初代がわが家に来たときは、まだミルクしか飲めず、トイレも自分でできない状態でした。

なので、👆の友人宅に、必要なものとアドバイスを求めて電話をしました。

 

しかしちょうどその時、友人は留守。

その頃は携帯電話もなく、家への電話でした😌

電話に出たのは友人のお父さんでしたが、何度かお邪魔してご挨拶をしていたので、事情を話し相談しました。

するとなんと、「今から行くわ❢」と、お父さんが家に来てくれました😂

友人宅でも特別🐈好きなお父さん。

仔猫がくると聞いて、居てもたってもいられなかったみたい🤣

 

私がお邪魔していたので両親も挨拶をしたことはありましたが、よくお話していたのはお母さんの方。

お父さんとはそれまで深くお話したことはありませんでした。

 

しかしわが家に駆けつけてくれ、丁寧に仔猫の面倒の見方を教えてくださったことから、以前よりさらに家族ぐるみで交流を持てるようになりました。

 

それからは🐈についてわからないときや、パソコンのお仕事をされていたので、パソコン💻についてわからないことがある時にも電話をし…

と、とてもお世話になりました。

 

友人のお父さんも、私の家の近所にくる用事があるときには🐈を見に寄ってくれたりもするようになりました😊

 

これは間違いなく🐈がつないでくれた縁だなぁと思うのです。

 

🐈がいることで、癒しや喜びだけでなく、他の人ともつながりを強める事ができました。

本当に🐈の存在は大きいです✨感謝✨

 

 

見ていてほっこりになれた写真集💗

 

🐈との思い出はたくさん❢

どれも幸せなものです。

そして思い出すたびに幸せになり、そしてちょっと寂しくもなるのです。

 

早く実家に戻って4代目に会いたい❢

そう願う日々です。

 

そんな中で、最近私の心を癒してくれた本をご紹介します💗

タイトル通り、🐈の幸せそうな笑顔がいっぱいの本💗

とにかく🐈を眺めることで幸せを感じる方へおススメです😊

 

わらいねこ 幸せの招き猫

わらいねこ 幸せの招き猫

 

 

 

今日も🐈と人が、動物たちが、幸せに暮らせる一日となりますように…💗