つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

中性脂肪が半年で半分に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 美味しく食べるためのダイエット実践中💗

 

こんにちは、つむぎです😊

先日健康診断に行きました。

ついにその結果がついに出たので、ドキドキしながらの開封…。

今日はそこでの課題と効果大だったものについて💗

 

 

中性脂肪が約半分に~✨

 

まず一番にうれしかったことがこれです❢

9月に診断したときの中性脂肪が102だったのに対し、今回の数値がなんと51まで下がりました✨ぴったり半分❢❢

大分引き締まった体になってきましたよ~~~💗

とはいえ、体重はまだまだ標準値ですが😊

 

しかし脂肪がふんだんにある標準体重と脂肪が少ない標準体重では見た目は違いますよね♪

ダイエットの効果は出てきているようです♫

 

私の健康的な中性脂肪基準値は30~149の間ということなので、今回の数字はかなり良い方かなと思っています😊

 

 

ダイエットで気を付けた3つのこと

 

  • 食事内容
  • 空腹時間の確保
  • 運動

 

私がダイエットで頑張ったのはこの3つです。

 

 

食事内容

 

私の日ごろの食事内容をご紹介します😂

 

朝・昼兼用食(旦那様不在時)

サラダ

納豆

前日の残り物1品

あれば蒸し野菜やお浸しなど

プロテイン(空腹感があれば)

デザート(チョコ1粒やプロテインバーが多い)

 

夕食

サラダ

豆腐

味噌汁 or スープ

メイン料理1品

お浸 or 煮物(ない場合もあります)

ゆで卵(ない場合もあります)

果物

 

昼食か夕食のどちらかで(メニューにより)ご飯🍚など炭水化物

 

 

だいたいこんな感じで食事しています。

もちろん全く内容が変わる事もありますが、できるだけ野菜を毎日しっかりと食べるように意識しています♫

 

ちなみに…

市販のドレッシングはなるべく不使用です。

頂き物があるときは使いますが、基本は『ハーブミックスソルト+アマニ油』または自作の『人参ドレッシング』です。

なるべく体に良いものを♫

 

 

空腹時間

 

前夜の最後の飲食から、朝食までの時間をかなり空けています。

その間は水か麦茶しか飲みません。

最近は、約20:30~翌朝10:30の14時間程度の空腹時間があります。

 

プチ断食ですね。

 

この空腹時間に、体内のインスリンに慣れ切った体を正常に戻してもらって、インスリン抵抗をなくしてもらうようにしています。

食べる時間が少ないので、摂取カロリー自体も減ります😊

 

朝の時間は1週間に10分ずつ繰り下げていっています。

そして最初に食べるものはできるだけ野菜にしています。もしくはプロテイン

外出時などは食べたいものを食べたりもしますが😊

あくまで無理はしないスタンスです♫

 

これが続けられたのは費用&時間の節約にもなるから😂

主婦に優しいダイエット方法です(笑)

 

 

運動

 

現在は

筋トレ or ストレッチ + カーブス or 階段昇降

を実践中です。

 

来月末でカーブスを退会予定ですが💦

その後はまた市営体育館のトレーニングルームに行く予定です😊

 

共通しているのは、可能な限り、毎日30分以上の運動を実践するというところでしょうか。

無理な日は気にせず諦めて翌日に頑張ります。

継続が大切なので、自分に負担をかけすぎず続けることを最優先にしています✨

5月からはさらに改善したトレーニングメニューを作って頑張ります❢

 

 

自分に合うダイエットを見つける

 

私の実践ダイエットは👆このように進めています。

 

ネット時代の今日、ダイエットの情報が本当にたくさん広がっていますよね。

 

  • 少量を多い回数に分けて食べる
  • 食事は1日1回で充分
  • 糖質制限が良い
  • 脂質を減らした方が良い
  • 摂取カロリーの問題だ
  • 有酸素運動が大事
  • 基礎代謝を上げる筋トレが良い

 

本当に諸説ありますが、結局どれが正解かはその人それぞれの体質にもよると思っています。

何か一つで結果が出る方もいれば、組み合わせることで結果が出る方もいます。

体質的に合わない方法もあるでしょう。

性格上続けやすい方法とそうでないものもあります。

そのため、自分で試していくことがすごく重要だと思っています。

 

その中で私にはこの3つの組み合わせが、生活スタイル的にも性格的にもぴったりでした✨

もちろん今後も試行錯誤しながら改良していきます♫

 

 

 

生活改善で得たオマケの効果💗

 

ついでに…

ダイエットには直接関係ありませんが、食生活の改善と運動効果なのか、今回視力も上がりました💗

2年前の最後の視力検査では右0.9と左1.0だったのが、今回右1.2左1.5とかなりの改善❢

夜のスマホ断食タイムも効いているのかもしれません。

 

日常生活って、健康に直結しているんですね❢

 

 

まだまだ気をつけたいコレステロール…😢

 

健康診断、良いものばかりではなく残念な結果もありました。

コレステロール値が少し高めの様です。

まだ治療が必要なレベルではありませんが、今後の課題ですね。

こちらは遺伝的な要素も大きいようで、改善が難しい点でもありますが、頑張ります💦

 

健康なうちに少しでも気を付ける習慣を✨

 

改善策作成のために調べてみると…

  • 運動
  • ストレス発散
  • 食物繊維をたくさんとる
  • 飽和脂肪酸の摂取量を減らす

これがやはり大事なようです。

基本的なことですね😂

 

運動

再来月からになりますが、有酸素運動をもっと取り入れて、体が脂肪を燃焼するのをもう少し助けてあげられたらと思っています。

もちろん筋トレも継続しますよ✨

 

 

ストレス発散

意外とこれがなかなか難しいです…。

ためないのが一番ですけど😁

 

私の一番の発散方法はカラオケ。

しかし田舎住まいで、安いカラオケ屋さんが近くにありません😢

COVID-19の影響でお友達ともあまり会えない状態。

なので現在は

 

  • 🐈の動画を見る。
  • 🚘で熱唱。
  • 読書📗
  • 教育YouTube📱
  • スイーツ🍰
  • 家でできる奉仕をする
  • 新作料理を作る
  • 昼寝

 

がメインの発散方法になっています。

旦那様がお仕事中はYouTubeなかなか聞けませんが😅

スイーツも太るのでたくさんは食べられませんが…😂

その場その場で、できる方法を見つけて発散したいと思います❢

 

 

食物繊維をたくさんとる

今まで以上に野菜を増やしていく予定です。

そして夕飯後のデザートはフルーツ限定✨

なかなかデザートなしにできない私…なので、できる範囲での工夫です❢

いつかは夕食後のデザートをなしにして、お昼のデザートをフルーツにしていきたいです…まだまだ遠い夢(笑)

 

 

飽和脂肪酸の摂取量を減らす

食事改善がまだまだ必要ですね。

ベーコンなどの加工品を減らし、

豚バラ肉大好きですが、少しずつ脂肪の少ない部位にします😢

生クリームはできるだけ特別な日に。

今までは「無糖なら~」とココアに入れていたのですが、改善が必要です😂

炒め物より蒸し物、煮物、鍋物を増やすのも、酸化した油を減らせられるので大事ですね。

 

美味しいものがどんどん減っていくと考えると寂しいですが、美味しいものを特別な時にとことん美味しく食べられるように。

そう考えて、少しずつやっていきます。

いきなり全部変えると今度ストレスが溜まりそうですしね😂

 

 

最近の1つの目標

 

お菓子断食日を作る❢❢

これが大きな私の目標です。

少しずつですが達成できる日が増えてきました💗

今月は3日ほどできました♪

 

当たり前すぎると思う方も多いと思います💦

でもお菓子大好きな私にはけっこうなハードルです😌

ストレスを溜めすぎず、前向きに、達成できたときには喜んで。

本当に、一歩ずつですが成長していきたいと思います✨

 

実は今回の検査で胃にポリープの疑いありという初めての診断…。

どれだけ健康食にしていても、それがストレスで不健康になっては本末転倒ですよね😅

バランスが大事だな~と改めて感じました。

 

目指せピンピンコロリ❢😁

 

 

わが家で使用中の健康食品&サプリ💊

 

わが家で健康のために使用している食材やサプリ・プロテインなどをご紹介します❢

何かの参考になればうれしいです😊

 

 

主食のお米に一工夫♫

いつも金芽米を使用しています💗

食べても美味しいし、玄米の大事な栄養素と旨味を取り除かずに精米しているということで、体にもお口にも優しいです😊

 

 👆の金芽米を炊くときに、こちら👇の十雑穀米をプラスしています。

色味もついて食欲もそそるし、食物繊維と栄養も豊富です。

そしてさらに、白米だけを食べるときよりも血糖値も上がりにくいと知って、もう手放せなくなりました💗

厳選国産 十雑穀米 500g

厳選国産 十雑穀米 500g

  • メディア: その他
 

 

 

 毎日飲むプロテイン

私はプロテインを2種類使用しています。

👇こちらの甘いプロテインは夜用。

牛乳で割って飲んでいます。

お腹もしっかり膨れるし、甘いものが食べたくなった時にたいへん便利です(笑)

 

朝と日中はアンフレーバープロテインに無糖ココアと牛乳を入れて作っています😂

かなり苦いですが、慣れればなんとかいけます(笑)

ココアのカフェインがあるので、夜はチョコ味のものにしています💗

 現在は全てマイプロテインで購入しています♫

 

マイプロのサイトにはもっと色々な種類のプロテインや、ちょっとしたプロテインのお菓子&サプリもあります。

夜用はチョコとストロベリーを交互に買おうかなと悩み中♫

そして先日オマケでもらったプロテインウエハースが想像以上に美味しかったので定期的に購入しようかとも計画中です😁

お昼のお菓子としても罪悪感が薄いのです(笑)

 

もしマイプロテインで初めて購入される方は、アカウント作成時に

IDUZ-R2

👆こちらの紹介コードをご入力いただけると割引がかかりますのでご利用ください😊

www.myprotein.jp👆こちらがマイプロのサイトです。

 

 

 👇そして私がアンフレーバーに混ぜて飲んでいるココアです。

純ココアなので全く甘くないです。

プロテインだけでなく、普通にココアが飲みたくなった時もこれを飲んでいます。

 

 

同時摂取で吸収力アップ効果も✨

サプリメントも少し使っています。

あくまで食事での不足分を補充するための補助として使用中。

 

現在購入しているのはキレート状鉄とビタミンCです。

 

キレート状鉄はもともと貧血気味なので、鉄不足にならないように。

 

ビタミンCはたんぱく質と一緒に摂取すると、たんぱく質の吸収を助けてくれるので、筋肉をよりつけるために✨

プロテインを飲んだ時に一緒に飲むようにしています。

 

👇サプリ購入は現在iHerbです❢

サプリ業界はやはり海外の方が発展しているようで…

日本企業のものより吸収されやすく、安全基準が国でしっかり管理されていると聞いたので変更しました。

jp.iherb.com

DYT9997

👆こちらは紹介コードになります。

こちらもご入力いただくと少し割引になります😊

 

 

日頃から助けられています

👇こちらはお砂糖の代わりに使っているラカントS。

かなりお値段高めですが😢

天然素材の甘味成分なうえにカロリー0ということで使っています。

蜂蜜が手元にあるときは併用したりも…。

こちらでありがたいのは、レシピで使われる砂糖の分量と全く同じで作れるところ💗

料理初心者にも優しいです😊

サラヤ ラカントS顆粒 600g

サラヤ ラカントS顆粒 600g

  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 食品&飲料
 

 

👇アマニ油は毎日サラダに使用しています。

これ以上飽和脂肪酸が増えないように、少しでも体に良い油を~😂

 

 

現在気を付けているのはこのくらいです。

あとはとにかく野菜❢(笑)

 

 

 

感染症問題が大きくなっている昨今。

免疫力もしっかり強化して、ウイルスに負けない、健康的な体を作りましょう✨

 

私のダイエットは健康のため、そして美味しいものを美味しく食べ続けるためのダイエットです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°