つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

スキルアップ・ストレス発散・夫婦の絆UP❢ 自粛もネットも味方につけよう❢❢

 

こんにちは、つむぎです😊

 

第3派がきていますね~~💦

ということで、わが家も自粛が続いています。

 

  

大活躍中のオンラインの紹介💗

 

人と人との交流…そして情報収集に必須のインターネット❢😃

 

最近はSNSを始め、様々なネットアプリにすっかりお世話になっています。

ほとんどTVを見ないので、ここがほぼ私の情報源です😂

 

 

使用中のネットアプリ等と用途

 

  • Twitter……ダイエットのモチベーション。
  • Facebook……友人の近況情報収集&料理のモチベーション。
  • LINE……通常の連絡手段。ニュースの情報収集。
  • メール……母との連絡。
  • ブログ……自分からの発信。
  • ズーム……実家との電話代わり&知人達との話し合いの場。
  • チャットワーク……お仕事用連絡手段。

 

現在はこの7つを使用しています。

けっこう色々使っていると思いつつ、全て使用目的が違うので、あまり被ってはいませんね。

それぞれの場所でしか繋がれない人、得られない情報も多いので、本当にネットがあることに感謝です💗

 

ちなみにInstagramもアカウントはありますが、全く観ていません(笑) 

 

 

二人で一緒に…が夫婦の絆を強めてくれるんです💗

 

大好き❢

映画❢❢

 

今年旦那様がアマゾンプライムビデオに加入しました✨

ドコモのプラン特典として、1年間無料で使えるようになったようです😊

そろそろ更新期間……かなりお世話になったので更新するか真剣に悩んでおります。

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: アプリ
 

 

Amazonプライムで見られる映画を検索してみると、かなり多いです❢❢

一時期は毎日夫婦で映画やドラマを観ていました。

 

特にお気に入りなのがこの2シリーズ💗💗

 

 

スタートレックシリーズ❢

 

有名SF映画

これも観られちゃうんです😆

 

旦那様が昔からのファンで、誘われて観るようになりました。

旧作の頃からすっごく面白い❢

初期の頃から観ていくと、宇宙船などの機械部分や爆発の状態から時代の流れも感じます(笑)

初期の頃は特撮映画みたい🤣

 

私は新作のこちら👇を最初に観たので、一気にのめりこみました💗

スポックが好きすぎて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

新作シリーズは作り込みがさすがで、ストーリーも息つく間もないスピード感です❢

新作が出たら映画館に行っちゃいそう~🛬

 

スター・トレック BEYOND (字幕版)

スター・トレック BEYOND (字幕版)

  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: Prime Video
 

 

とても大まかな流れ

初期👉カーク船長大人時代

中期👉ピカード船長時代

最新👉カーク船長青年時代(👆リンク)

最新ドラマ👉ピカード船長引退後(👇リンク)

こんな流れで進んでいます。

 

 👇こちらがドラマシリーズ。

シリーズ中期のピカード船長のその後の物語。

映画では大迫力な戦闘シーンが多くて、アクション味強めですが、ドラマはよりキャラクターに焦点を当てた人間ドラマ的な要素が強めです。

 

ぜひ映画を観てから観て下さい❢

 

登場人物の愛や葛藤を観て、何度も泣いた私😂

共感能力の高さに旦那様もびっくりです(笑)

現在シーズン1が終了。

今後さらにシーズン2へ続くようなので、新作が出るのが本当に楽しみ💗

追憶

追憶

  • メディア: Prime Video
 

 

 

BULL

 

スタートレックシリーズを見終わり寂しくなった高野家。

次の別なドラマシリーズに手を付けました❢(笑)

こちらはアメリカの裁判物映画。

サスペンスや恋愛要素はありますが、基本は心理戦なのであまり激しい描写はなく、家族で見られるドラマですね😃

主人公チームが心理学や統計など様々な情報を用いて、陪審員制度で勝利に導いていくストーリーです。

 

完全な心理戦、観ていて面白いです❢

心理学に思わず興味がでちゃう💗

ドラマなので、1時間あれば見られるのが良い所😊

  

 

 

夫婦で映画をみるとこんなすごい効果が✨

BULLは現在シーズン1をもうすぐ見終わるところなので、終わったらすぐにシーズン2を見始めます♫

しばらくは楽しませてもらえそうです♫

 

私は一人でTVや映画を観ません。

映画自体は大好きです。

でも一人で1~2時間を過ごす時間はとてももったいない気がするし、働いている旦那様への申し訳なさが出てきてしまいます。

 

その分夫婦で一緒に観ている時間はとても特別です✨

 

一緒に映画を観ると気持ちを共有できて一体感が出ますし、夫婦の時間を作れているのもうれしいです😊

一緒に映画を観ていると離婚率も下がるという研究もあるそうで❢

自粛の動きでストレスや不安が増える今こそ、夫婦仲を深めるのに一役買ってくれそうです💑

 

 

忙しい家事の時間も効率的にスキルアップしたい❢

 

私の日常にたいへん活躍していただいています。

YouTube

私が観ているのは主に教育系&ビジネス系YouTubeと🐈YouTube💗そして運動🤣

 

教育系&ビジネス系……家事のお伴に。

🐈……作業がひと段落したときの小休止&やる気アップ用に。

運動……毎日の筋トレタイムに流して励まされています。

 

そんな使い分けをしています😊

 

 

ストレス発散、リフレッシュ、そして次のやる気へ…🐈

🐈は疲れた心をとにかく癒してくれます💗

ストレス発散と、今後のやる気も上げてくれる🐈ちゃん💗

いつも幸せをありがとうございます🐈🐈🐈

よくお世話になっているチャンネルがこちらです😊

 

www.youtube.com

 

短時間でもスキルアップや教養を身に着けたい❢

教育系&ビジネス系は、聞いていて飽きないです❢

色んなジャンルがありますが、何を聞いても勉強になります。

自分が学生時代に置き去りにしてきたものを少しずつ回収している感じ(笑)

特に社会科、歴史系は今の時代へと続いている話なのでかなり興味深いです。

 

家事をしている時間、手だけ動かしている状態が寂しいので、一緒に頭も動かします。

頭を使う事務作業のときは、シングルタスク重視で無音ですが。

バランスをみて利用すると、とても充実した時間にできます✨

 

よく聴くチャンネルがこちら❢

 

www.youtube.com

色々な本を短時間にまとめて説明してくれています。

すごくわかりやすい❢

ジャンルも色々なので、雑学や歴史を身に着けられます♫

時々出てくるゼノというゲーム対戦がまた面白いです💗

楽しく学ぶ❢

興味のもったものはさらに自分で深堀して学んでいく❢

そんなきっかけにできるチャンネルです✨

 

 

www.youtube.com

 

最近見始めたエド・はるみさんのチャンネル😊

色々なことにチャレンジされていて刺激をもらいます❢

絵を描かれている動画を見て思わず私も絵を描きたい欲がむくむく…✏

私ももっとアクティブに色々やりたいと思います♫

 

 

www.youtube.com

教育系がよしもと系になってしまったので(笑)

こちらの天村さん、トークが上手です❢

よしもとのプロのお二人の動画を聞いた後でも楽しく聞くことができます✨

適度なゆるさが家事のお供にちょうどいいです😊

でもこの天村さんのおかげで、私は副業を始めることができました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

一歩踏み出す勇気をくださったので、本当に感謝です♫

 

 

一緒にやれば頑張れる

www.youtube.comこちらは筋トレ時にいつも流しているチャンネルです(笑)

 

一人では筋トレ頑張れない軟弱な私。

動画でも熱心に頑張っている人がいると、一緒に頑張れる気がします😂

高稲先生とは違う運動をするときも多いですが、毎回メンタルで助けられています。

高稲先生と筋トレすると、追い込める気がする…❢🤣

 

本当にYouTubeって、とってもありがたい存在です💗

私の生活の支え、心の支えになっています✨

本当に感謝、感謝です✨

 

 

活用しても奪取されないように

 

インターネットが普及してたいへん助かっているのですが、油断すると逆に 危ない時があります。

自分の意志で活用しているときは良いのですが、

気を抜くと、ただなんとなく眺めてしまい、時間が奪われることにもつながります。

 

特に私はTwitterFacebookが鬼門。

タイムラインの流れが早いので、ついつい数十分見てしまった事も…😨

そうなると有意義な時間を過ごす予定が、ネットに時間を奪われて終了という結果に…💦

 

意識的に時間を区切って、有効に、大切に、時間も機能も使っていきたいですね❢

 

 

睡眠の質を確保し、心と生活のバランスをとるスマホ断食タイム❢

 

旦那様の提案で、わが家は午後21時以降はスマホ断食タイムです。

多少時間が前後することはありますが、だいたいこのくらいの時間にはスマホを充電して手元から離します。

 

通知はバイブで聞こえないように。

気になっちゃうと見たくなってしまう誘惑にかられるので、充電器に繋げて、すっぱりと離れてしまうのが良いですね。

 

すぐに返信がないことで怒られる心配もありません。

LINEの自分のメッセージ欄に「返信遅めです」と、最初から記載してあるので😁

私の友人内にも、だいたい夜は返事がないということが認知されているので、急な用事のLINEはありません。

 

このスマホ断食を行ったおかげで、夜の睡眠導入がとにかく早まりました。

結婚する前は全然スマホから離れられず、ベッドに寝転びながら見てしまい寝付けなくなる…なんてこともありました。

 

これでは睡眠の質は落ちます。

日中のパフォーマンスも落ちてしまいます。

怖いのは、睡眠の質の低下によって自律神経が乱れてしまい、メンタル面でも不調が出やすくなること。

生理周期の重なりもあると、当時はかなり落ち込んでいる日数が多かったです。

 

スマホ断食で夜しっかりと眠る事ができるようになり、生活も改善されました♪

元気に朝活し、気分の落ち込みも以前より減っています✨

さらには視力も回復しました❢これが本当に驚きの効果❢

 

 

バランスをとって良い所取り❢

 

インターネットは本当に便利です。

バランスをとって、使い方を工夫すればとても素晴らしい味方になってくれますよね✨

何事も、自分次第❢

 

自粛モードで家から出られない今こそ、与えられているツールを使って、自分らしく、そしてさらにレベルアップするために活用していきたいですね♫

 

 

 2020.11.22 記事修正