つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

簡単で手間も少なく毎日できる健康食……と言えば?

 

こんにちは、つむぎです😊

 

今日も生活改善チャレンジ❢

今回は食事改善を始めました✨

f:id:tsumugi_happy-life:20200423133941j:plain

 

野菜と魚中心の、ザ・定番うちごはん

 

実は私、魚があまり好きではありません😂

食べることはできますが、「好き」ではないのです。

 

実家生活時代は、とにかくお肉❢ 毎日お肉❢

ハンバーグ、餃子、焼き肉、しゃぶしゃぶ、カレーライス、回鍋肉、豚丼……

とにかく肉・肉❢❢

お肉大好き💖

 

だって美味しいんですもの😂

 

そんな食事に加えて、さらに美味しいお菓子を食べていたら…そりゃあ太ります🤣

 

特に豚肉料理、しかも豚バラ(美味しすぎる❢)が主だったので、体重は景気よく右肩上がりでした。

コレステロールも、遺伝的なものもありますが、高いです。

今でもかなり高め……

旦那様に心配されています。

f:id:tsumugi_happy-life:20200514134859j:plain

 

 そんな中、先日読んだこちらの本。

 

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

 ここから日々の健康について学び、このままの食生活ではいけない❢

と、改善を決意しました。

 

やっぱり食事は健康の素ですよね。

 

ということで理想をまず書き出してみました。

 

  • 毎日続けるのが楽
  • 食物繊維を多く
  • 発酵食品も取り入れる
  • 油は良質なもの
  • できるだけ多くの食材を使う。
  • 精製された砂糖は極少で

 

この条件にぴったりマッチするものと言えば…?

 

やっぱり、これですよね。

 

 

✨日替わり焼き魚定食✨

 

ザ・日本。

ザ・和食。

ザ・定番。

f:id:tsumugi_happy-life:20200516113403j:plain

まさに、こんな食事です。

 

毎日毎日、日替わりでバランスの良い、条件を満たしたメニューを考えていたら私は続けられません💦

ので、平日の夜はこれで決定です❢

 

もちろん、旦那様の強い希望があれば臨時変更もありですが🤣

その時期の野菜や魚の種類によって、バリエーションをつけようと思います✨

 

 

実は自分で言いだした割に、

「毎日魚かぁ…」

と、乗り気ではなかった私。

 

開始してから早一週間で、良いメリットを見つけました。

 

準備が、楽🤣🤣🤣

 

何が足りなくて何ができてて…がものすごくわかりやすいです(笑)

朝一で冷蔵庫を開け、常備菜を確認。

今日はこれを作り足せばOK✨

と思えるのはとても気が楽です😊

 

そんな最近のわが家の新メニュー。

 

  • 生野菜サラダ(味付はハーブソルト&アマニ油)
  • ほうれん草の海苔あえ
  • 茹でアスパラ
  • 湯豆腐or冷奴
  • 具沢山味噌汁
  • 茹で卵
  • 焼き魚
  • ご飯(金芽米と雑穀のブレンド
  • 納豆

 デザート

 

こちらがフルメニューです。

お腹が空いていなければ下から順に減らしています。

 

魚に飽きると個人的に魚をなくして納豆を食べたりもします(笑)

 

これが平日の夕食メニューです✨

 

 

ちなみに、昼食と土日は決まりなし。

野菜多めを意識しつつ、好きに食べます💗

あまりに急激に縛ると逆にストレスたまりそうなので😂

付き合わされる旦那様もかわいそうですし🤣

 

少しずつではありますが、毎日のことなので、長い目で見れば体が元気になる…はず❢(笑)

続けて結果を待ちたいと思います。

 

 

やっぱり結果は目で確認したい❢

 

問題は、これの効果の確認です。

実際に効果があるのか?

最終的に炎症の減少効果が出たかを見極めるのは、おそらく自分の感覚になってしまう気がします。

けれど、何かしら数値で目に見える改善が欲しいですよね😒

 

………

 

………食生活は体に出る❢

 

このことをから、前回の健康診断結果と次回の健康診断結果を比べたいと思います❢

 

前回は3月5日の受診。

けっこう最近なので、比べ安いですね😊

この時にAの評価をもらえなかった部分を比べます。

 

3月5日結果

胃部 胃ポリープの疑い(これは自然に消えないかも😅)

脂質 LDLコレステロール 154

   non-HDLコレステロール 162

   総コレステロール 259

膵機能 血中アミラーゼ 132

血液系 赤血球数 500

    MCV 83.8

 

コレステロールの高さに涙…😢

しかしまずは自分の現状を受け入れなければ😂

 

次回の健康診断までに、しっかり改善できているように、継続を頑張ります❢

健康診断は、年明けの受診が目標です。

 

食生活の成果が体に出るのは時間もかかると思いますので😊

それまでゆるゆると頑張ります❢

 

結果をお楽しみに✨