つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

ふしぎの海のナディアから対人関係を学ぶ❢

こんにちは、つむぎです😊

お題「#おうち時間

今日もこのテーマでいきましょう~♪

 

なぜかというと…

本当に困ったことに……

ナディアが面白すぎて、夜の家事が手につきません🤣

見られない日は「寂しすぎて辛い」レベルではまっております(笑)

 

ふしぎの海のナディア DVD-BOX

ふしぎの海のナディア DVD-BOX

  • 発売日: 2001/10/30
  • メディア: DVD
 

 👆ご夫婦で、家族で、

一緒に笑い、一緒に涙し、励ましあう時間を共有しませんか?

 

 

ランディス一味がかっこよすぎる❢❢

 

現在14話まで来ました❢

すっかりグランディス一味の人間性にはまり込んでおります💗

 

特にサンソン・ハンソンのイケメンぷりにドはまり🥰

 

ランディスや子供たちへの思いやりが強い二人。

時に命を懸けて仲間を助ける姿勢。

まさに、漢の中の漢~~~~❢❢(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

先日は10話「グラタンの活躍」(爆弾処理の回)を見て二人の雄姿に思わず涙。

ボロ泣きする私に、旦那様困惑🤣🤣

 

共感能力が高すぎるのでしょうか(笑)

 

爆弾に囲まれたノーチラス号の危機。

自ら手をあげて爆弾処理を申し出たグランディスに、サンソン・ハンソンも行動を共にすることを伝えます。

そして、いざ出発の時。

サンソンがグランディスを不意打ちで気絶させ、ハンソンと二人だけで危険な爆弾処理に向かいます。(こっそり乗り込んだジャンもいましたが)

 

「これで姐さんだけは助けられる」

そんなサンソン・ハンソンのグランディスへの愛に涙。

逆に、気絶から目が覚めたグランディス

脱兎のごとくブリッジへ飛び込み、必死に二人を助けようとグラタンの誘導をします。

 

「言い出しっぺの自分だけが安全なところにいて、自分の大切な仲間が、命がけで危険な処理をしている。自分のために」

そんな姿を見ながら彼女の気持ちを想像してまた涙。

 

10話を見た翌日まで、寝起きでこの話を思い出し、また涙していた私🤣

今この記事を書きながら、またもや思い出して涙が…😂

 

大切な人を思いやり、その人のために行動する。

それも、見返りなく。

自分の危険もかえりみず。

 

それを行うにはどれだけの愛が必要でしょうか。

 

私はすぐに旦那様の気持ちより自分の気持ちを優先してしまいそうになります。

行動自体は旦那様を優先していても、心はそこに追い付いていないこともあります。

私がYouTube見ている時に、旦那様が同じ空間でTVをつけ始めると、旦那様のためにYouTubeは消しますが、心の中では思い切り膨れてしまったり…(笑)

 

日常の些細な事ではありますが、そんな小さなこともできないのに、大きなことはできません。

サンソン・ハンソンは、日頃からグランディスのために全力で働いています。

それも、グランディスからの見返りをあてにしての行動ではありません。

12話では、「グラン家が没落した折、他の従者たちは全て去って行ったが、二人だけは残ってくれた」という話も出ていました。

今後の大きな見返りが無くなった時にも彼女を支え続けた二人の愛は、どれだけ深い愛情なのでしょうか。

 

そう考えると、二人に比べて、私は本当に心が狭い❢😂

もっともっと、彼らの模範に倣って、彼らがグランディスに尽くすように、私も旦那様への思いやりをもって生活したい❢ そう思った一話でした😊💗

 

 

マリーとの恋の行方が気になるサンソン💑

 

アニメを見始めてから、Wikipediaも見ました(笑)

キャラクターの詳細が載っていて面白いです😊🎵

そこで見つけてしまった衝撃。

 

サンソンとマリーって結婚するんですね?!

 

全く視聴の記憶が飛んでいる私はびっくり❢

年の差がすごい❢

 

しかし13話でマリーのピンチに表れたサンソン。

ピンチな場面でも、しっかりとマリーを守り切る姿がかっこいいです✨

 

不安絶頂にいたマリーがサンソンを見つけて飛びついたシーン。

サンソンがさりげなく顔を赤くしていたのを見逃しません✨(笑)

サンソンは素直な愛情表現に慣れてないのでしょうか😊

それまで特別な接点があったようには見えませんでしたが、このときから愛が育まれていったのかな~なんて、勝手に妄想💗💗💗

 

14話でマリーが灼熱病になったときのサンソンの動揺っぷりにはみんなびっくりでしたね。

この時の動揺は、小さい子供が病気になった心配?

それともこの時にはもうサンソンはマリーに恋心?

いずれにしても、今後の展開が見逃せない二人になっちゃいました(⋈◍>艸<◍)

 

そして、マリーから学ぶ人間関係の築き方。

  • 人を偏り見ない
  • 自分で解決できない問題にぶつかった時には、信頼できる人に頼る
  • 人を責めない

 

マリーは誰にでも声がかけられますよね。

一見声をかけるのをためらう風貌や雰囲気をもっている人に対してもです。

ガーゴイルという「敵」に対してはもちろん別ですが。

ノーチラス号の乗組員には、人種や見た目を気にせず、強面の人へも気軽に声をかけます。

 

大人になると、見た目で人を判断してしまうことが増えます。

「自分なんかが声をかけたら迷惑かも…」

なんて卑下してしまうこともあります💦

 

実際に迷惑かどうかは相手にしかわからなくて、嫌なら嫌でそう言われれば離れれば良いだけのこと。

自分の気持ちに素直に、相手への好意を示して行動を起こすことって大切なことだと思いました。

 

そして、キングがびっくりして逃げてしまった後も、マリーは気にせずキングと仲良しです😊

意図して自分を傷つけたりしたのでなければ、相手を赦して、また仲良く過ごす。

 

簡単そうで、大人になるとなかなかできないこと。

マリーからたくさん学びます💗

 

 

ノーチラス号の船員もキャラクターが出てきました❢

 

前回注目していたエーコーさん❢

個性がだんだん出てきましたね✨

 

イケメンで真面目なお兄さんかと思っていたら…

正体はダジャレ好き&おちゃめで明るいお人柄でした(笑)

なんとも癒されます😊

彼がファンクラブに入っている看護婦イコリーナさんも登場。

でもまだ二人の掛け合いが出ていないので、今後はこちらも楽しみです♫

 

いつも笑顔で明るい人には、やっぱり魅力を感じますよね✨

ユーモアで人を楽しませられる人は、一緒にいて楽しいです😊

あと、憎めないですよね🤭

真面目で誠実なのはもちろん良い事ですが、こういう面がプラスされてバランスがとれると、周囲の人との交流も楽しい時間にできそうです❢

 

でも…

ユーモアってどうしたら身につくんでしょうね?🤔

 

 

そして最近、良いキャラクターだな~と注目しているのが、機関長です。

経験豊かで落ち着いていて、大切なことに気づかせてくれるような人ですね。

そして周りの人のことをよく見ている姿に学びます。

 

将来的にはこんな内面的な豊かさや、悟りを得たような落ち着きをもった人になりたいです。

突発的事項にすぐパニックを起こす私にはかなり訓練が必要😅

 

機関長登場直後のシーンから、ネモ船長の信頼を受けていることもわかります。

  • 必要事項の優先順位をつける
  • 誠実な働きによる信頼感
  • 周囲の人への関心の寄せ方
  • 落ち着き
  • 言葉選び

 

機関長から学んでいこうと思います。

 

 

ランディスVSエレクトラ

 

エレクトラさん、美人で穏やかで優しいお姉さんですが、グランディスといるとキャラ崩壊をおこしていきますね🤣

でもそんな完璧じゃないエレクトラさんも素敵です💗

 

ランディスエレクトラさんも好きなので、二人とも幸せになってほしいです😊

しかしネモ船長って、どちらにもなびかなさそうですが💦

 

恋の凄いところは、その人のために自分を高めようと努力できることですよね。

見た目を改善したり

能力を上げようとしたり

相手への思いやりを行動にうつしたり

 

エレクトラさんはネモ船長を思いやることから、言うべきこと・自分が関わるべきことをしっかりと見極めて行動しているのが本当に大人だなぁと思います。

逆にグランディスは相手のためになることなら全身全霊を尽くす❢という徹底ぶり。

 

行動は真逆ですが、どちらも愛情の在り方として尊敬です。

 

かくいう私も、旦那様との結婚前からダイエットを頑張っていましたが、自分のためだけでは実行できなかったことです。

苦手だった料理も頑張っています✨

最近は健康重視でメニューが一定ですが🤣

 

誰かのために自分を変えようと思えるのは、素敵なこと😊

 

ただ、ここで大事なのはサンソン・ハンソンの例に漏れず、見返りを求めないことですが。。

私はすぐ「美味しい」って言ってほしくて旦那様に聞いてしまいます🤣

ランディスもそういうタイプかも(笑)

 

同時に、相手が見返りを求めず自分の為に何かを行ってくれたときには、言葉や行動にして、愛情と感謝を伝える必要がありますね。

 

 

答えはシンプル。大切な人を、自分自身のように大切にすること

 

今回はナディアのキャラクターから対人関係を中心に学んでみました❢

そして思いました。

基本はいたってシンプルなのだと。

 

自分は自分を大切にします。

謙遜したり、時には卑下したりもありますが💦

傷つけず、優しく、自分のためになることをします。

 

同じようにそれを、大切な人のためにする。

それだけなのかなと。

 

 

誰かと一緒にいると、自分と誰かを比較したり、誰かと誰かを比較したりしてしまい、羨望や劣等感、やきもちなどなどの気持ちが複雑にからまっていったりします。

でもそんなことをする必要は全くなくて、

ただ、どちらも大切にする。

それだけなのでしょうね😊

 

そんな風にシンプルに考えていけたらいいなと思いました。

 

ちょっと無理やりなまとめ?(笑)

 

これからも、自分の大切な人たちを大事にしていきましょう❢😀✨