つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

婚活は初めましての連続❢ 緊張の自己紹介を楽しい時間にするアイテムをご紹介します✨

 

こんにちは、つむぎです😊

 

最近婚活についてすっかり書くのを忘れていたので、初心に帰って、今日は婚活中の話。

 

今回は、婚活中にみんなで行った、楽しかった活動についてです✨

f:id:tsumugi_happy-life:20200414094445j:plain

 

自己紹介は緊張……シャイな人でも簡単に自己紹介できる活動✨

 

私は自己紹介がとにかく苦手です。

初対面の人に、そんなに自己アピールできるような特技もないですし😅

長々と自分の話をしても…とも思いますし。

 

そんな時に、ミニ婚活パーティで主催者の人が企画してくれた活動。

これが私にはとても合っていました💖

 

それは、偏愛マップです✨

 

偏愛マップとは自分の好きなものを好きなようにまとめていくマップです♫

作り方もそれぞれ個性を出してくる人が多くて、見るだけでも楽しめます😊

 

私が当時作った偏愛マップはこちら👇

f:id:tsumugi_happy-life:20200602110926p:plain

 

 

使い方はいたって簡単✨

 

  1. お互いに偏愛マップを作る。
  2. 見せあう
  3. 相手の気になる項目について話す

 

これだけです😀

1対1でもできますし、グループでもできます♫

1つの気になる話題からどんどん話を広げていけば、知らない人とでもスムーズに話ができるんです✨

 

これなら、初対面で強すぎる自己PRをすることもないし、自分の好きなものの中から、相手が気になる話題をチョイスしてくれるので、話も盛り上がりやすいです💕

 

 

偏愛マップを作ってみる❢

 

入れる項目を決める

 

👇項目の例としてはこんな感じでしょうか

  • 名前
  • 趣味
  • 好きなYouTube
  • 行きたい場所
  • 好きな食べ物
  • 好きな飲み物
  • 好きな動物
  • 好きな色
  • 好きな芸能人
  • よく読む本
  • 使っているSNS
  • 良く行くお店
  • お気に入りの物
  • 勉強していること
  • 家族構成
  • 好きなスポーツ
  • 座右の銘
  • 今後やってみたいこと

 

などなど……

本当になんでもOKなので、自分の思いつくままにまずは書き出しましょう♪

 

 

配置を考える

 

配置についても決まりはありません。

私の作成した偏愛マップは、1項目ずつ好きな折り紙に書き込みました😊

好きな色を使えば、好きな色や配色も同時に伝えられると思ったからです。

 

さらに、1項目ずつ違う紙に書いておくと、配置を考えるときにも、何度も組み換えができて便利です✨

 

A4の紙に、書き出した項目を並べます。

私のマップは同じサイズの折り紙に書いたので、等間隔での配置になりました。

もし、項目ごとにスペースの大小の差がある場合は、その点も踏まえて、紙の中でどうはめるかを考えましょう🎵

 

清書する or 貼り付ける

 

全体的に見栄えよく貼り付けましょう😊

別な紙に書いてない場合は、綺麗な文字や、PCなどで、他の人が読みやすい状態にしあげましょう❢

あくまで読むのは自分以外の人だということを忘れなければOKです⭐

 

私はこの貼り付けのときに、動物シールを使って、紙の端が浮く部分を貼り付けました。

ついでに自分の好きな動物もアピール💗

 

最後に全体のバランスを見て、寂しいところにシールやスタンプを使って飾りつけします。

 

どうしてもシンプルで、印象がよくない……

そんなときは、

下地の紙を白い紙ではなく、好きなものの写真やキャラクターを印刷した紙を使いましょう❢

余白が多い場合は項目をプラスしていくのもありだと思います✨

一気に全体がにぎやかになりますよ😆

 

これで完成です✨

 

 

婚活時のおススメ

 

通常のお友達作りの場合は深く考えず、思いつくままに書き込んで良いと思います😀

同性だと、その方が本音で語れる、趣味の近い人に巡り合える気がします♫

 

しかし婚活時に使う場合、こんなこと👇に気を配っておくと、さらに話を盛り上げやすかったです😆

 

  • 異性でも興味を持てるネタを盛り込んでおく。
    私の場合👉筋トレ・ラーメン・スープカレー名探偵コナンなど
    女性らしいカフェやスイーツもかわいいですが、その中にポンと、男性も気兼ねなくお手軽に行けるお店が入っていると、デートにも誘いやすいと思います。
    ただし、好きではないものを無理やり入れるのはNGですよ😁

  • 配置・配色・文字で自分らしさを出す。
    柔らかい色合いや可愛さ・綺麗さなどで、自分の好み雰囲気を相手に伝えることができます♫
    言葉だけでは伝えきれない、内面的な雰囲気が伝わります。

  • 女性は華やかさを出すと魅力UP✨
    一般的に男性はシンプルに作られる人が多いと思います。
    その分、内容だけでなく全体的な華やかさがあると、女性らしさのアピールにつながります💖

  • 使用しているSNSを書いておけば、連絡先交換が楽❢
    自己紹介しながら、共通のSNSで連絡先を交換しやすくしちゃいましょう✨

  • 名前を印象付ける
    活動の参加人数が多い場合は、よほど気が合わないと名前を憶えてもらえないかもしれません。
    私は自分の名前を、マップの中央に、似顔絵付きのスタンプで載せました♪
    スタンプは消しゴムはんこにハマっていた友人が誕生日にくれたものです💕
    可愛いですし、なかなか自分の似顔絵付スタンプを使うタイミングが少ないのでここぞとばかりに使いました(笑)
    しかしこれが男女ともに大好評で✨
    趣味の部分で重なるものが少ない人とも、スタンプの話で盛り上がりました😊
    あまり自分の名前を全面に出すのも……とためらってしまう気持ちが出たときには、イラストなどを使ってみるのも、名前を印象づけてくれる一助になると思います。

 

 

共通する部分があると親しみを持ちやすい❢

 

全く知らない人との会話では、

「何から話せば??」

となりますが、このように共通点がある人とは会話も盛り上げやすいです。

そして何より、親しみも持ちやすくなります💖

 

いきなり、この人と結婚するかも❢

なんて感じる機会は少ないですが(笑)

この人とはお友達になれるかも😀✨なりたい❢

という気持ちを持つところからスタートできたら、その後も連絡をとりやすいですよね😊

 

男女問わず、話題作りに役立つ偏愛マップ

よろしければ活用してみてください💛

 

もっとしっかり偏愛マップを作りたい方は、👇の本を読んでみてもいいかもしれません😀

 

 

 婚活ライフが辛い時期もありますが、結婚後には楽しかった思い出になります。

一つ一つの活動を、全力で楽しんでください💖