つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

ご紹介します❢ 一日たった3分で、楽に綺麗を維持する方法✨

 

こんにちは、つむぎです😊

 

前回お掃除の話を書きました。

今日もその勢いで、お掃除の話。

 

お掃除の話をブログに載せて、私のお掃除へのモチベを少しでも上げようという策略です🤣

苦手なものも、好きなものへの転換ができれば、また楽しく工夫できそうですよね💗

 

 

洗面台を綺麗にする理由

f:id:tsumugi_happy-life:20200616083303j:plain

 

洗顔、歯磨き、手洗いなどで、毎日何度も使う洗面台。

綺麗を意識するのは、やっぱり朝一番です。

 

朝起きて、洗顔をするために薄暗い洗面所へ。

ぼんやり鏡を見て、鏡面近くの電気をパチリ。

すると洗面台の白色が、キラリとライトを反射してくれるんですよね✨

レフ版効果が出でいるようで、なんだか顔色や肌質まで綺麗になった気がします💖

 

気分も上がります⤴⤴

 

洗顔後に気合を入れてマッサージまで❢

少しでも綺麗になりたいという欲が出てきちゃいます😊

 

しかし、もしも顔を洗う時に、洗面台が汚かったら…

 

薄暗い洗面所に入り電気をつけると、白いはずの洗面台に水垢。

洗面台の汚れを気にしつつ、とりあえず洗顔をしようとするも、心はもやもや。

 

「水がはじいたときに、この汚れも飛んできて逆に顔が不衛生になったりしないかしら…」

一度そう思ってしまうと、考えすぎだと思っても、綺麗に洗えていない気がしてくるのです。

 

そうなったら一日の気分は台無し❢

マッサージをしようという気持ちも萎えてきます😢

 

そうならないために❢

私はすごくすごく簡単に、毎日洗面台を綺麗にしています。

 

 

一日たった3分で綺麗を維持する❢

 

※注意

この方法はあくまで維持が目的です。

現在汚れが溜まっている状態の方は、まず一度、しっかりとお掃除をしてあげてください(笑)

 

 

お掃除のタイミング

 

タイミングはいつでもOK❢

一日分の汚れを落としたいので、毎日だいたい同じ時間帯に行うことをお勧めします♫

とっても簡単だから、人数の多いご家庭では2回に増やしても良いと思います😊

家族にも、気が付いたらやってね💖

とお願いしてみると、いつでもピカピカ✨

 

ちなみに私は、最初に洗面台を使う時に実施しています。

 

 

掃除に使うもの

 

使うのは2つだけ。

自分の手石鹸です❢

 

普段は本当にこれだけです(笑)

指も入らないような部分に汚れが溜まってきた時には、通常のお掃除をしてあげてください😊

 

 

お掃除方法

 

もうだいたいご想像の通りかと思いますが…(笑)

 

  1. 手に石鹸を泡立てます
  2. その手で洗面台全体をキュキュッと撫でます。
    側面も忘れずに。
  3. 泡を洗い流します。
  4. 蛇口付近もささっと手で撫で洗いします。

 

終了です😆

 

簡単❢❢

でもこれを毎日続けるだけで、本当に維持できます✨

あとは定期的な排水口掃除の際に、きっちりお掃除すればOKです⭐

 

本当に、ずぼらな私が続けられているのはこの手軽さのおかげです😂

 

 

先人の知恵に学ぶ

 

このアイデアをくれたのが、前回もご紹介した、こちらの雑誌。

このVol.51号にこの方法が書かれていました。

 

家事って真面目に頑張れば頑張るだけ時間がかかりますよね。

完璧を目指すと、専業主婦でも時間が足りません💦

 

よく

「専業主婦は時間が余ってしまってどうしたら…」

という話も聞きますが、家事が苦手な私は、全然時間が余らないのです😢

きっと時間を余らせている皆さんは、やりくり上手なのだろうなぁと感心しきりです。

 

そんな私が毎日の業務をこなすには、とにかく先人の知恵を学ぶ❢

これにつきます😂

 

便利な道具を買ったりサービスを頼めば、もちろんもっと時間を活用できるようになります。

でもそれをするためにはお金が必要。

その分の時間私が収入を得ることができるようになればそれをする理由が出てくるかな~と思ったりもします。

 

しかし専業主婦をしている自分は、全然そんな段階ではありません。

 

なので、先人たちの知恵をもらい、学んでいくのです✨

何かを買わなくても、すぐにできる方法を教えてもらえるのは本当にありがたいですね💖

 

これからも苦手な家事を頑張って、旦那様と楽しく幸せに過ごせるお家を維持していきたいと思います😊

継続&工夫❢

もっともっと時短をして、より快適な生活を目指していきますよ~♪

 

主婦の皆さん、頑張りましょう❢