つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

結婚によって成長する✨ 毎日の努力で、昨日の自分より今日の自分が好きになる。

 

こんにちは、つむぎです😊

 

12月になりましたね💗

ついに私も旦那様とお付き合いを始めてから1年が経ちました✨

(👆旦那様に言われるまで気付かなかったですが🤣)

 

結婚して旦那様と一緒に暮らすようになってから、たくさんの変化がありました。

私にとっては本当に大きな変化から始まり、現在も小さな変化が日々続いています。

 

正直に言うと、結婚って最初は大変です。

元々他人だった人同士が一緒に暮らすので、毎日歩み寄りという名の調整です。

自分ばかりが我慢していると感じるときもあります。

 

 

そんな私ですが、結婚する前から決めていたことがあります。

それは、旦那様を第一にするように努力すること。

そう思えるようになったのは、私が尊敬しているお医者様の言葉を聞いたからです。

 

「結婚相手に対して、『自分の方が80%相手の為に尽くしてる、してあげている』と思うくらいで、ようやくお互いに50%くらいですよ」

 

独身時代は耳を疑いましたが、今はきっとそうなのだろうなと思います。

 

現実として、

「旦那様のために100%尽くそう❢」

と思っていても、やはり譲れない部分があったり、頑張りすぎると自分の気持ちが不安定になってしまう時もあります。

そんなとき、旦那様が優しくなだめてくれたり、譲歩してくれたりします。

だからきっと、この言葉は真実なんだろうな~と思います😌

 

それでも、毎日少しずつ成長していると感じています。

旦那様が「毎日幸せだな~💗」と、もっと思えるように、努力しています✨

きっと結婚したばかりの頃よりは、良くなってきているでしょう😂

 

 

変化を振り返る

 

変わるのって怖くないですか?

37年間、変化が怖くてずっと実家暮らしだった、超保守派な私。

しかしそんな私でも、環境と行動が変わればいくらでも変わっていけると知る事ができました。

結婚という祝福がなければ、ずっと味わえなかったことです😊

 

👇そんな私の、今年に入ってからの一年の私の変化がこちらです

 

 🌺結婚のため、初めての本州暮らし

 🌺職業:主婦になる

 🌺旦那様の転勤のため、さらに他県へ引っ越し

 🌺近所に知人が一人もいない環境になる

 🌺初めて一般のジムに通う

 🌺ブログを始める

 🌺苦手だった料理をする

 🌺苦手だった魚介類を少しずつ克服

 🌺大好きだったお菓子を食べる量が減る

 🌺大好きだったジャンクフードを食べる回数が減る

 🌺硬水のミネラルウォーターを購入して飲むようになる

 🌺甘いココアを卒業し、無糖ココア好きに変わる

 🌺毎日サラダを食べる

 🌺旦那さんに尽くすようになる👈個人の感想です(笑)

 🌺家を整えてある状態を維持している👈元々掃除がすごく苦手でした😓

 🌺片手4kgのダンベルを使ってのトレーニングができるようになる😲

 🌺室温15度までなら暖房なしでも過ごせるようになる

 🌺食事のカロリー計算を始める

 🌺家計簿を継続させる

 

などなど…

挙げていくとまだまだ出てきそうです。

 

自分では、ここ10年で一番大きな変化の年でした。

みなさんはどんな一年でしたか?

変化はありましたか?

 

 

人は成長していくことができる❢

 

結婚を通じて実感したのは、人は成長していけるということでした。

もちろん、まだまだ未熟です。

でも1年前の私から見ると、かなり成長していると思います。

10年前の私には想像がつかないかもしれません🤣

 

この一年の成果は、結婚したからです。

でも、結婚していない時から、同じくらいの覚悟で日々臨んでいたら、きっともっと素晴らしい状態になれていたのだろうと、今頃反省😅

だから、これからの私はもっと成長しようと、気合を入れています❢

毎日勉強です✨

来年からは室内で水耕栽培もしてみたいな~と考えています😊

 

 

来年は何にチャレンジしますか?

 

少し早いですが、そろそろぼんやりとでも考えても良い時期になってきましたね😊

スマホがどんどんアップデートされていくように、自分もアップデートしていくことができると知って、ワクワクしています✨

 

自分を変えるには、行動を変えるのが一番ですね❢

「いつかこんな風になりたいな~」と考えているだけでは、なかなか変化していくことができません。

私は変化しない理由を作るプロなので😅

日々サボる理由を考えています(笑)

 

でも毎日同じことをしていると、どんどん月日が流れて行って、きっと記憶に残っていないような日の方が多くなってしまうのでしょう。

あっという間におばあさんになりそう😨

毎日を充実した一日にするためにも、一日一日を大切に、どんどん変化をつけていきたいですね✨

 

 

ちなみに、私はTwitterで半ダイエットアカウントを作っているのですが、筋トレしている方のモチベーションがすごい❢といつも感動しています。

朝5~6時はもう皆さんの筋トレタイムが始まっています。

そんな皆さんの頑張りに励まされて、私もなんとか布団の中でヒップリフトを始める毎日です🤣

 

このような模範的なモチベーションをいただいて、さらにさらに心身ともに健康で、理想的な自分を目指して変わっていきたいと思っています♫

 

 

ポジティブチェンジしちゃいましょう✨

 

今年は結婚という、大きな環境の変化があってこれだけ変わる事ができましたが、来年は自分の力で成長していく必要があります。

それには、ためらわず、どんどん行動にうつしていく必要があるのだと学べました。

 

気持ちは二の次❢

準備は三の次❢

 

来年も理想の自分にどんどん近づいて、納得できる人生を歩めるように頑張っていきましょう♪

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200709081113j:plain

 

 

(2020.7. 記事一部修正)