つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

暑い夏をのりきろう❢ 心が励まされる大好きスイーツ🍨🍧🍦✨

 

こんにちは、つむぎです😊

今週のお題「暑すぎる」

いやほんとに😅ですね~💦

 

マスクをしていると蒸し蒸ししますし、皆様体調にはお気を付けください。

 

今日はそんな真夏を幸せに過ごすための、最近のお気に入りスイーツをご紹介します✨

 

 

 

暑い時の幸せスイーツ🍨💗

 

夏の代表❢ アイスクリーム🍧

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200815163407j:plain


アイスクリームは食べていて本当に幸せになりますよね~~😍

 

先日も書きましたが、牛乳ソフトクリームが一番大好きです💗

でも牧場などで食べるもの以外はだいたいチョコ🍫

という、変なこだわりがあります🤣

 

しかし毎回購入して食べるのは、ウエスト的にも経済的にも……。

 

ということで、最近はアイスクリームを作るようになりました♪

卵と生クリームで簡単に美味しいアイスクリームができるのは本当にありがたいですね✨

お砂糖の量も自分で調整できるので、現在研究中です。

 

過去、ダイエットなど気にもしていなかった頃の分量。

それが今や甘すぎ❢と感じるように💦

 

どれだけ甘いものを摂取していたのでしょうね~😂

 

手作りをするとそんな成長も見えてきます😊

 

 

飽きの来ない美味しさ❢ ヨーグルトムース🥄

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200824093457j:plain

 

写真は私の手作りではないですが🤣

 

母が作ってくれるヨーグルトムースが昔から好きでした。

レシピを教えてもらい自分でも作るようになると、母が日頃から手間をかけてくれていたのがわかります😊💗

愛情を感じますね💗

思い出の味です。

 

何度か食事会などで持参したら気に入ってくれた人も多く、

「これで結婚できるわ❢」と言われました🤣

 

実際にはこれで旦那様をGetしたわけではありませんが(笑)

 

しかしこれも最近作ってみるとかなりの甘さ❢

先日義両親が訪問してくださった時に作ったのですが、試食してあまりの甘さにびっくり❢

慌ててムースの上に100%グレープフルーツのゼリーを加えて二層にして誤魔化しました😅

 

 

ほぼ毎日飲んでます❢ 無糖アイスココア☕

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200824094924j:plain

 

私にとって一番身近なスイーツです😍

無糖なので甘くないですが…(笑)

 

純ココアとミルクを混ぜて作っています。

暑すぎる時は氷と合わせてミキサーでがーーっと混ぜると、フラッペのできあがり💗

 

簡単❢ 美味しい❢ 健康的✨ パーフェクトな飲み物です🥰

 

しかしやっぱりこれでは心が物足りないときもあります。

なので、週1くらいで贅沢ココアにしちゃいます💗

 

ほんの少~~~~~しだけお砂糖を入れたホイップクリームをトッピングしたり、はちみつを溶かしてみたりです💗

 

今考えているのは、ミキサーでフラッペを作る時に、チョコレートも混ぜたらまたさらに美味しさが増すのでは?

さらにそこに手作りのチョコアイスを入れて混ぜながら食べたら、ローソンの、あの美味しいクレイジークレイジーマッドチョコレートに近づくのでは?

なんて思いながら、実験するタイミングをそわそわと待っています。

 

まだやってないのはなぜか?

それは作るのが少し手間で、体重にもものすごく響きそうだからです🤣

 

どうして美味しいものは脂質と糖質でできているのでしょうか🤤

 

 

自分を励ましたい時には豪華にパフェを❢

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200824101302j:plain

👆豪華というほどのものにはなりませんでしたが(笑)

 

パフェってお店で食べるとすごくフルーツもりもりでキラキラしていて豪華でかわいいですよね🥰

しかしお値段もなかなかです🤣

 

しかし、基本的にパフェは🏠でも簡単にできちゃうもの❢

特に私は、パフェに求めているものはチョコ生クリームほんの少しのアイスだけ❢❢

 

シリアルもアイスも、本当は入ってなくてもいいくらい(小声…笑)

 

そう考えたら、もう家で全部作れちゃうんですよね🤣

 

この時はちょうど数日前にアイスを作って冷凍庫に入れていました。

いざという時用に購入していたシリアルを底に少しだけ敷いて…

アイスをオン❢

さらに極小のお砂糖で作ったホイップクリームを乗せます。

上にチョコをトッピングすれば、もう私の望むパフェ完成です❢

 

強いて言うなら、近所のお店にチョコソースがなかったのだけが悔やまれます…それだけかけたかった…(笑)

 

でも味はもう完全に自分好み💗

アイスも生クリームも手作りなので甘すぎません💗

シリアルで嵩増しされてる気がする❢と嘆くこともありません🤣🤣🤣

配分や量も自分で選べるので、アイスより生クリーム多めで、ミニカップに作りました。

たくさん食べたい時はマグカップでもいいかも(笑)

 

多少手間はかかりますが、下手をするとパフェ1回で食事一回分の料金を考えると、全然OKです❢😊

 

 

私にとってのスイーツは、癒しと思い出📸

 

しかしこんなにスイーツ大好きな私ですが、お砂糖があまり体によくないことも知っています。

わが家の旦那様も、私がスイーツを食べたいというと毎回心配します🤣

 

一応気を使って、毎回ラカントSを使って作っていますが…。

甘いものは中毒になってしまいますからね😅

 

しかしそれでもスイーツが食べたくなるのには、理由があります。

 

スイーツは私にとって思い出であり癒しです。

 

美味しいスイーツを食べていると、故郷を思い出します。

地元の美味しいお菓子だったり、友人と食べた楽しかった記憶。

よく🍰を食べていた家族との思い出など。

 

結婚生活は日々楽しいですが、我慢大会な時もあります。

それはお互い様。

きっと旦那様の方が我慢しているんだろうな、と思ったりもします😅

しかしそれがわかったからと言って、自分の我慢が消えるわけでもありません。

 

スイーツはそんな私の心を、甘い思い出で癒してくれるのです💗

 

だから、やめられません。

 

食べすぎには注意が必要ですケド💦

私の幸せな人生にスイーツはつきものなんです✨

 

そう開き直って、今日も美味しい物いただきます❢

 

少しだけカロリーを減らしながら……

少しだけ健康に気をつけながら……

 

今年の夏もあと少し。

スイーツを楽しみながら、乗り切りましょう♫