つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

自分を受け入れて成長させてくれる日記の使い方を学びました📗

 

こんにちは、つむぎです😊

先週のお題「読書感想文」…投稿が遅れてしまって今日の投稿です🤣

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200904095744j:plain

 

📚 本日のコンテンツ 📚

 

 

わくわくしてくる日記の本📚

 

今日はこちらの本を読みました~💖 

1日5分で夢が叶う 日記の魔法

1日5分で夢が叶う 日記の魔法

  • 作者:松尾 知枝
  • 発売日: 2012/01/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

まずですね、この本自体がかわいすぎです😍

この乙女心をくすぐるような表紙💖

だけでなく、中のページもとにかくかわいいです❢

まず気持ちからワクワクさせてくれます✨

 

読後感としては……

日記書きたくなってきた~~❢❢

私の思考は単純です🤣

 

元々日記はつけていましたけどね😊

 

ちょうど最近、日記をもう少し改良したいな~と思っていたところなので、この本を読んでさらにやる気が✨出ました❢❢

日記で人生をさらに向上させるぞー❢

 

 

日記を活用して見えてくるもの

 

この本で紹介されているテクニックがいくつかあるのですが…

私的にまとめるとこんな感じでした。

 

  • 自分を理解し、夢や目標を見つける
  • 自分を受け入れ、記録する
  • 日記を活用して自分を向上させる

 

これすごく良い❢と思ったんですよね。

全部大事なこと。

 

本の中でも言われていますが、私たちってこの👆ことを、人に求めてしまうんですよね。

 

自分を理解してほしい、受け入れて欲しい。

一緒に自分の才能を探して天職を見つけて欲しいとか。

辛い時に励ましてほしい、成功するコツを教えて欲しい、とか。

 

この本ではそれを人ではなく、日記にしてもらう❢ ということ。

 

誰かに相談したら、みんな助けようとしてくれます。

それはとてもうれしい事です。愛情を感じます。

 

ただ問題は、それぞれが真剣に与えてくれる答えが、自分の求めている答えだとは限らないということです。

 

先日の夫のトリセツとも少し重なりました😂

どんなに愛してくれてる人でも、自分の欲しい言葉をくれるとは限らないのです。

 

夫の場合は、先に欲しい答えを素直に伝えてしまおう❢ということでした。

 

それが今回は、自分自身でやっちゃおう❢ということです。

 

なんだか少し寂しいですが、確かにそれなら欲しい答えを受けられそうです(笑)

 

 

夢や目標ってどうやったら見つかるの?

 

実は私もそんな壮大な夢や目標がありません。

なんとなくぼんやり……

痩せたいな~ とか

旦那様と旅行行きたいな~ とか

苦労しないくらいのお金が欲しいな~ とか

友達と楽しくスイーツいっぱい食べたいな~ とか

老後まで夫婦ともに健康でいたいな~ とか

 

そのくらいです。

 

それをもっと具体的な夢にすることで、そのために何をしたらいいかという行動に繋がって夢が実現してくるということです。

逆に言うと、こんなぼんやりした状態では改善策も何も生みだしようがないので、実現が難しいということですね🤣

 

じゃあその具体的な夢を描くために何をするのか。

 

毎日記録するんですって。

「もっとこうなったらいいのにな~」

「こういうことできたらいいな~」

「この色のこういうの好きだな~」

などなど。

 

そんなことを記録していくと、あとから振り返った時に具体的にしやすいと。

 

そうですよね。

その時感じた感情を記録していけば、まとめたら具体的な夢になります。

 

家具屋さんに行った日に

「このソファー座りやすいな~こういうの欲しいな~」

町を歩いていたときに

「あ、この白い家素敵❢いつかこういう家に住みたい」

素敵なご夫婦に出会ったときに

「夫婦でこういう会話ができるの良いな~」

 

など、書いた時には1行でも、それをまとめると将来どんな家で、どんな風に旦那様と暮らしているのかが、具体的に見えてくるというわけです。

 

これはぜひやってみたいと思いました❢

夢を見ましょう

 

 

自分を受け入れてくれる日記

 

調子の悪い時には愚痴を聞いてもらう

 

エクスプレッシブ・ライティングという言葉を聞いたことがあります。

自分の感情を全て紙に書き出すことで、ストレスを解消する方法です😌

書き出したものを見返すときに、自分はこんな風に感じていたのだと、改めて客観的に自分を受け止めることができます。

 

誰かに愚痴を聞いてもらうのも私的にはスッキリしますが、その時もなんだか変に気を使ってしまうことってありますよね。

こんな姿を見せてしまって……と、後から恥ずかしくなってしまったり。

 

日記に書けばそんな心配もないのです。

まさにエクスプレッシブ・ライティングですね。

誰に見せるでもないので、きつい毒を吐いてもスッキリするだけで終わるということです🤣

これ、私に必要だなぁと思いました。

 

 

調子の良い時にも話を聞いてもらう

 

うまく行っている時にも記録を残しましょう。

 

仕事が成功したときにはそれを書いて喜ぶ。

なぜ成功したのか、どんなことをしたときに成功したのか、コツはなんだったのか。

 

誰かの話を聞いて心に響いた言葉を記録する。

 

などなど。

 

そして失敗した時、辛いときこそそれを活用しましょう❢というのです。

なるほど❢

 

 

とことん日記を活用する❢

 

失敗した時には、成功したときのコツや状況を見ると、その時と何が違うのか比較しやすいですよね。

次にどう行動したら失敗しないかも見えてくるでしょう。

 

過去の辛かったことを思い返せば、今はこの時ほどではないかも…とも思えるかもしれません。

 

今まで感動した言葉を見返していくと、かつて自分の心を刺した言葉たちが、辛い時には自分を励ましてくれるでしょう。

 

そんな風に、自分の本音を書いたからこそ自分を助けてくれるものになるのが日記だと著者の松尾さんは伝えています。

確かに、確かに❢❢

 

この活用法を読んでいて本当に、ぜひやってみたい❢と思いました。

 

他にも、これを実際に行動にうつすための細かなテクニックや、自分を高める質問など、色々なことが本に載っていました。

 

 

記録は自分を高める力になる

 

実は本を読む前はとても軽い気持ちでした。

表紙が可愛いから。

可愛すぎるから(笑)

あまり中身を期待せずに、日記やメンタルのモチベーションになればいいな~くらいで読みました。

 

けれども想像以上に納得することも多く、しっかり今後の日記で活用させていただこうと思いました✨

 

せっかく残している日記。

思い出を残すために……も良いですが、そこから成長ができればなお良いですよね❢

1度に2度~3度と楽しみ、うまみを美味しくいただいちゃいましょう♫

 

やるぞーーー❢

という気分にさせてもらえました😊

 

そして新しくノートを買う代わりに、次回は自分で日記を作ろう♫

なんてことを考えてみたり💖

わくわくしすぎて、昨日さっそく色々なフリー素材を拾ってきて、自分に必要だと思う項目の入力欄を作ってひな形を作りました。

 

皆さんも自分だけの日記帳を作って楽しんでみませんか?😊

ますますやる気があがっちゃうかも♪

 

自分の歴史、今までの分も、これからの分も、今現在も、全力で楽しめますように❢

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200318102409j:plain