つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

お仕事は自分を認めるための1つのツール。自己肯定感をアップして笑顔の生活をしよう✨

 

こんにちは、つむぎです😊

久しぶりの更新になってしまいました。

 

というのも……

ついに私はお仕事を始めました❢

 

今はお小遣い稼ぎ程度ですが、お仕事をすることで生活にハリが出てきて、達成感も得ることができています。

そして素直に楽しい❢

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200926103152j:plain

 

今日は専業主婦の私がお仕事を始めたきっかけや、それで得られた気持ちについてのお話です。

 

最近

  • なんとなくやる気が出なくなってきた
  • 毎日がルーティンでつまらない
  • これってコロナ鬱…?

などの気持ちを感じている方に、ぜひこの記事を読んでいただきたいです。

そして少しでもポジティブな気持ちになっていただけたら嬉しいです💖

 

 

 

 

クラウドワークスに登録してみました❢

 

お仕事を始めましたと言っても、パートやバイトではありません。

最近話題の、クラウドソーシングです♫

私はクラウドワークスに登録してみました😊

 

パートやバイトはどうもわが家の生活に合わせるのが難しそう。

そして地元には、私の興味のあるお店のパート募集もない状況😂

お仕事をすること自体もブランクもあるので、不安。

 

そう考えていたときに出会ったのがクラウドソーシングでした。

 

最初はお仕事をいただくにも一苦労しましたが、今少しずつ働けるようになってきています。

それについてはまた後日記事を書けたらいいなと思っています😊

 

ブログの更新、ますます遅めになってきていますが🤣

 

 

自分を追い詰めてしまう、閉塞感のある日常が辛かった

 

私がお仕事を始めようと思ったのは、今回のCOVIT-19が一番のきっかけです。

 

とにかく人と会えなくなったのが辛かったです。

専業主婦で会社にも行かない日常。

感染者が増えていくごとに外出も不安になります。

 

ぎりぎりまで行っていたジムでも、他地域でクラスターが発生した…ということで、休業になったり新規の受付を中止していたり。

平常時には気晴らしになっていた図書館も一時的に閉館になったり。

 

私が出て行くのはスーパーだけになりました。

旦那様以外、誰とも話さない日々。

 

どんどん気持ちが塞ぎこんでいきました。

 

今考えると、自分が社会から取り残されたような感覚ですね。

自分が存在する意義を感じないというか……。

 

気晴らしにお菓子でも…と思っても、「旦那様が働いたお金で」…と思うと、それにも罪悪感が出てきてしまいます。

 

そんなことを考えているとどんどん深みにはまっていきました。

f:id:tsumugi_happy-life:20200817111345j:plain

👆まさにこんな状態で泣きながら過ごす日も出てきました(笑)

 

この状態で毎日を過ごすのは、旦那様にも迷惑をかけてしまう……

と思っていたときに、やっぱりほんの少しでもいいから働こうと思ったのでした。

 

 

ほんの少しの行動で、気持ちが劇的にポジティブに✨

 

本当に変わりました❢

稼いでいる金額の問題では全くありません。

 

けれども、

「受注したお仕事には納期があり、遅れないようにしっかりと作業しなくては❢」

と思うと、気持ちは自然に引き締まります

時間の感覚も出てきます。

 

どんなに小さくても、お仕事を完成させたときには達成感も出てきます。

 

納品したときに「ありがとうございました。」とか「お疲れ様でした。」という言葉をいただけると、それだけでも自分が社会の一員になれた気持ちになります。

 

少額でも自分で稼いだお金だと思うと、小さなご褒美を買いたいと思ったときに罪悪感がなくなります

同時に、こんな風に気持ちが楽になってくると、実際には何も買わなくても満足してきます😊

 

この小さな積み重ねで、私の心はとっても軽くなりました✨

 

 

幸せを見出すために、まずは行動❢❢

 

お仕事を辞めてから気付きました。

お仕事って、自分にとって大切だったんだなぁ…と。

 

生きるために稼ぐ。

それは必要なことで、しなければいけないことの1つです。

でもそれだけじゃないんですね。

 

自分と言う存在を認めるために、働く

そんな意味もあったんです。

 

そのことにやっと気づきました。

 

生きるという事は、人と人とのつながりです。

世界に自分が一人だったら、自分が生きているのかどうかも、いずれわからなくなってしまうのかもしれない。

そんな風に思いました。

 

みなさんは、今、楽しく働いていますか?

なんのために働いていますか?

 

一人で苦しんでいませんか?

 

 

辛い時、苦しいときには、いつもと違うことを始めてみましょう。

小さくても良いです。

簡単なことでもいいです。

 

今まで行ったことのない道を歩いてみる。

普段見ない映画を観てみる。

始めての料理を作ってみる。

 

なんでもいいです。

 

新しい行動を通して刺激が与えられて、また一歩前に進めます。

ポジティブになれるきっかけになるかもしれません。

 

毎日の生活を少しでも楽しくするために、工夫をしていきましょう😊

行動しましょう❢

 

与えていただいたこの特別な人生。

幸せへと続く一本道にしていきましょう✨

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200318102409j:plain