つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

運動嫌いを克服したら、未来は可能性で満ちていると思えるようになりました✨

 

こんにちは、つむぎです😊

今週のお題「運動不足」。

今日は運動不足だった過去から脱却したお話です✨

 

     f:id:tsumugi_happy-life:20200210090811p:plain

 

 

できないから、嫌いだった。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20201003102719j:plain

 

私がなぜ運動嫌いだったかというと、運動音痴だと思い込んでいたからです。

 

それと言うのも、昔からかなりのぽっちゃり体型。

愛情という名の美味しいご飯とお菓子を、日々たくさん与えられてむくむくと太りました😂

 

そうすると、走ったりするのが大変になりますよね…。

 

そして周りの目をとても気にしてしまっていました。

 

学校の体育の授業。

小中学生の頃は、徒競走などは頑張ってもいつも遅く。

チーム戦のスポーツでは周りの子の足を引っ張り……

いつも迷惑をかけているか、笑われている…という気がしました。

 

創作ダンスとか、今だったらかなり楽しめるような気がしますが、その頃は本当に、人から見られることが苦痛でした。

 

そんな小さな積み重ねが心にしこりを残し、どんどん運動嫌いになりました。

 

 

そのまま30数年。

 

この年になってこんなに運動するようになるとは❢❢

自分が一番びっくりです(笑)

 

 

最近の運動を振り返ってみた❢

 

9月最後の一週間の私の運動です。

 

月曜日

  • カーブス体験にて全身運動15分
  • ジムに行って上半身のマシントレーニング15分
  • 有酸素運動20分

 

火曜日

 

水曜日

 

木曜日

 

金曜日

 

ちなみに実際に行っている運動はこちら👇

 

上半身運動

  • チェストプレス
  • ラットプルダウン
  • バックエクステンション
  • ショルダープレス
  • トルソーマシン

 

上半身ダンベル運動

  • ハンマーカール
  • ワンハンドローイング
  • ダンベルフライ
  • ダンベルシュラッグ
  • フレンチプレス

 

下半身運動

 

有酸素運動

  • アークトレーナー
  • ランニングマシン

 

全部書くと……私頑張ってる❢って言いたくなりました🤣

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200428112547j:plain

 

もちろんこんなに毎日頑張れたのは、今週急ぎや長時間の用事などがなかったためです(笑)

毎週毎週こんなにはできないでしょう。

 

しかし、前述した以前の状態から見てみると、本当に大きな変化です❢

 

 

人は変わる。何歳からでも。

 

私が本格的に変わったのは37歳くらいからです。

運動を少しずつ始めたのは、その2~3年前くらいからかな?

 

始めたばかりの時は「少し痩せないとやばい❢」という気持ちから、ちょっと自転車を漕いでみたり、ウォーキングをしたり…でした。

友人がバドミントンやミニバレーに誘ってくれたときに参加したり。

 

今まで絶対したくなかった運動をするようになった、という大きな変化。

 

なぜ私は変わることができたのでしょうか??

それを考えた時に浮かんだことはこの二つです。

 

  1. 人間関係の変化
  2. 結婚への危機感

 

社会人になって、学生時代の友人とは違う友人ができ始めました。

もちろん学生時代の友人とも交友は続いていましたが。

 

新しい友人たちは、スポーツ大好き❢

そしてたまにスポーツするときに呼んでくれたのです。

 

私はまだまだ苦手意識が強かったので、たまにしか参加はしなかったのですが…

 

でも参加した時には、どんなに私が下手でも笑って許してくれて、フォローしてくれて、うまい下手は関係なく、楽しめばいい❢ということを全身で表してくれました。

 

そこから、スポーツ絶対嫌だ❢という気持ちから抜け出すことができたと思います。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20201003102804j:plain

 

そしてもう一つの理由。

婚活。

 

結婚したかったんですよね🤣

しかしもう年齢も年齢だし、したいなら今探さなくちゃ❢という気持ちでした。

何度かの婚活の末、男の人は若くてかわいい人が好き❢ということもわかったので(笑)自分を変える必要をすーーごく感じました。

 

実際に、今の旦那様と初めてデートしたときも、体型が原因であまり前向きに今後も…という気持ちにならなかったといわれたことがあります(笑)

正直ですよね~。

でもおかげで私の負けん気に火もついたのですが😤

 

そして頑張っている私を旦那様が喜んでくれて、無事に結婚。

 

結婚してダイエット終了にはなりませんでした(笑)

 

自分自身もストイックなまでに日々トレーニングしている旦那様からの感化、

そして「旦那様のためにも痩せなくては❢」と意気込んだことによって、私の運動人生がさらに強まりました。

 

7kgの減量に成功して

「もう無理しなくてもいいよ」

と旦那様に言ってもらえましたが…

ようやくルーティーンができてきたので、健康のためにも、私自身がしっかり納得するまで続けてみようと思っています。

 

だって、変われたから。

私にも運動ができるようになったから。

 

 

自分にとって運動は、可能性の象徴

 

人はいつからでも、なんでも始められる。

 

それはもちろん、完璧にできるようになるという意味ではありません。

今から自分がスポーツ選手になれるか…と言えば現実としてとても難しいでしょう。

 

けれど、今から未体験のスポーツを始めることができるか?

と言われれば、答えはYesです。

 

同じように、今は全く話せない外国語。

今から翻訳家のようにぺらぺらになれるかというと……

スポーツ選手よりはまだ希望があるかもしれませんが😂

 

でも海外に旅行へ行ったときに、困らない程度の英会話は?

好きなハリウッド映画を字幕なしで観るとか?

そうやってハードルを落として考えると、自分の努力次第❢と思えます。

 

 

結局、自分の可能性を押さえつけていたのは「完璧主義な自分」だったのですよね。

  • 失敗したら恥ずかしい
  • 頑張ったのに報われなかったら自分がみじめ
  • ここのレベルまでできなかったらできてないのと一緒
  • どんなに頑張ってもあの人みたいにはなれない

 

そんな風に自分を追い詰めてしまうから、挑戦自体をすることができなかったんだな~と思います。

 

その考えを変えてくれたのが、運動です。

 

 

5年前の自分には、スミスマシンで20kgの負荷をかけながらスクワットしている姿は想像できませんでした(笑)

 

もちろん私はまだまだなので、人と比べてしまえば全然できていません。

女性でももっと重量かけて行っている人もいますし、ダイエットでも20kgの減量をしている人もいますし、シンデレラ体重で輝いている女性たちもいます。

 

その人たちは本当に頑張っていて素晴らしい❢

心からそう思います。

 

でもそれを自分と比べる必要は全くないのですよね。

 

比べる対象は、過去の自分で充分。

 

過去の自分と比べた時に、「成長してる❢」と思えたら、もう未来は明るいです😊

いつからだって、なんだってチャレンジできます。

したいと思えることは😁

 

始めるのに遅すぎることはないんだと本当実感しました。

それを教えてくれたのが運動です。

 

…もちろんまだ完璧ではなくて、

人と比べてしまい苦しくなる時もありますけどね(小声)

 

でもそれはそれ❢

 

何歳になっても、未来は可能性だらけです✨

 

今まで生きた人生の倍くらいは生きる予定ですから❢

 

人生の最後には

「一生分しっかり楽しんだー❢ 生まれてきて良かったー❢」

と思えるようにしていきたいです😊

 

 

さぁ、今日も昨日の自分を追い越すために、色んな事にチャレンジしていきましょう❢

 

f:id:tsumugi_happy-life:20201003102834j:plain