つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

何度も何度も観たくなる、大好きすぎるドラえもん映画😍

 

こんにちは、つむぎです😊

今週のお題「最近見た映画」

 

最近ではないですが、もうずっとずっとずーーーーっと……

小学生の頃から定期的に見返している映画があります。

 

それは、ドラえもんの映画シリーズ❢❢

 

大好きです💗

 

3代目の声優さんである大山のぶ代さん時代から、とにかく観ました。

もちろん今の水田わさびさんの映画も観ています💖

あ、余談ですが、最近水田わさびさんのドラえもんの声真似が少しできるようになってきました🤣

 

しかし好きな映画はどれ??

というと、やはり見返したくなるのは3代目時代の映画です。

 

これは現在のドラえもんの映画を批判するわけでは全くありません。

最近のドラえもんもすごく面白いと思っています😊

 

ただ、昔ながらのドラえもんは、私の子供時代からの思い出と共に育まれているので、やはり感慨深いですよね。

 

 

現在の私的ドラえもん映画ランキング5位❢

 

ランキング…にしてみましたが、正直どれも面白くて、本当に甲乙つけがたくて悩んでしまいます😂

そして最近改めて観直したことで、若干私の中でランキング変動がありました。

やはり、大人になると心に残る部分が少しずつ変わってくるのですね~。

 

というわけで、いってみましょう❢

 

 

第5位❢ のび太の魔界大冒険

 

実は自分でもびっくりしました。

これが5位になってしまったことに…。

小さな頃から1位2位を争っていたのですが、今年も色々見返していて、5位におちつきました。

 

もしも魔法使いになったら……

そんな願いを叶えてくれるもしもボックスで現れた魔法の世界。

 

これ、2007年にリメイクされているんですよね。

ほんの少し内容が変わっています。

 

どちらにしても、一番好きなシーンはみんなで石ころ帽子をつけて逃げるシーン。

のび太がへまをして、逃げる途中で石ころ帽子を破いてしまいます。

それを見つけたみよこさんが、自分がおとりになってのび太を逃がす提案をします。

「いくら僕でも、女の子を置いて逃げるなんて……そんなことできないよ!」

というのび太にみよこさんが現実をつきつけます。

「あなた魔法が使える?!敵と戦える?!

ここで二人とも捕まったら、誰が、地球を救うの!!!」

(台詞はうろ覚え……お許しください)

 

このシーンが本当に心に強く刺さります。

みよこさんの決意と、何も言えなくなったのび太

「ひどい事言ってごめんなさい」

と微笑むみよこさんが美しすぎて。

 

とにかく好きです。

戦う女性は美しい😍

 

個人的な感想で言えば、リメイク前が圧倒的に好きです❢

というのも、シンプルに🐈みよこさんが可愛かった❢

そして、メデューサのあの設定は特にいらなかったかな~…なんて思ってしまって。

時間的にも説明的にも、中途半端にとられてしまった感があります。

昔のシンプルな話が私は好きでした。

ここは個人差があると思うので、あくまで私個人の意見です。

 

もう一つ好きなシーン。

こちらも旧作のイメージが強いですが…

それはラストの、宇宙に飛び出して魔王の心臓を狙いに行くときのシーンです。

ドラミちゃんも一緒に、全員で一丸となって迫りくる星の攻撃に耐えながら最後の一本である銀のダーツを投じる。

この一体感が本当に緊迫感があって、一緒に自分も念じているような気持で映画を観ていました。

 

魔界大冒険、タイトルを聞くだけでもうワクワクしてくる作品です。

魔法世界好きにはかなりおススメです❢

 

 

第4位❢  のび太と雲の王国

 

これも大好きな作品です。

これはもう、思い出すだけで泣いちゃうんですよ😂

 

ちなみに、株について始めて学んだのはこの雲の王国だったと思います(笑)

天国にあこがれたのび太の夢を叶えるためにドラえもんが雲を固め作り始めましたが、おこづかいでは道具をたくさん購入できず……。

そのために王国を株式王国にして、ジャイアンスネ夫、しずかちゃんに協力を求めて一緒に作り上げていきます。

 

……お金出したの、ほぼスネ夫ですが(笑)

 

あとすごいと思ったのが、しずかちゃんの絵が上手い❢(笑)

小さい頃は疑問にも思いませんでしたが、小学4年生がイメージで描いた絵とは思えない上手さでした😂

 

あと、いきなりの証言台に立たされたジャイアンスネ夫・しずかちゃんの中で、しずかちゃんの弁明がすごい聡明で……

え、しずかちゃんも出木杉君レベルなの?!と思ってしまいます😅

しずかちゃん、将来は政治家か弁護士になったらいいと思いました(笑)

 

 

好きなシーン1。

ドンジャラ村のホイ君との再会はなんだかうれしくなりますね❢

あのドンジャラ音頭?を聞くと心が癒されます♫

「森の木陰でドンジャラホイ♫

さんさん手拍子、足拍子~♪

た~いこ叩いて笛吹いて♫」

 

その他にも雲の王国では過去にTVシリーズで出てきたキャラクターが総集編のように出てきます❢

その最たるキャラクターが、キー坊です❢

 

初めて見た時の感動たるや……❢

あのかわいかったキー坊がこんな立派なおじさんに❢😂

という気持ちと同時に、

今までドラえもんのび太に助けられてきたキャラクターたちが、一人一人証言台に立ち彼らをフォローしていく。

無償の愛が、無償の愛としてまた戻ってきた姿を見出します。

 

思い出してはまた涙する私…😂

 

とにかく泣ける映画…❢

そして自然環境について、もっともっと考えなくてはと素直に思える映画です。

まずはしっかりゴミの分別から始めましょう…✨

 

 

第3位❢ のび太の海底鬼岩城

 

バギーちゃんが好きなんです。

はい。

これはもうバギーちゃんへの愛が溢れる作品です。

 

しずかちゃんに懐くバギー。

しずかちゃんに励まされると本気出すバギー。

しずかちゃんにだけ真実を話すバギー。

 

人間臭くて、いじけたり調子にのったりするバギーちゃんがとにかくかわいい❢❢

 

そしてやはり最後のシーン。

ポセイドンを爆破する時のバギーの男らしさ。

しずかちゃんを命がけで守るバギーがとにかくイケメンです😢✨

このシーンが好きなだけで海底鬼岩城を見ているレベル。

炎に包まれたバギー…かっこいいよ…❢

 

そしてこの映画には珍しく正統派イケメンのエルが出てきますね❢

金髪イケメンって、ドラえもんのキャラクターとしてはなかなかないと思うのですが…。

サピオくんも金髪ですが、イケメンというより助けたくなるかわいい少年ですしね😊

 

ただ、正統派イケメンのエルに一瞬きゅんと来るも、バギーのイケメンさに影がかすんでしまっているのがかわいそう🤣

正統派すぎて個性が足りないのかもしれませんね(笑)

 

 

第2位❢ のび太とアニマル惑星

 

アニマル惑星は全てにわくわくします❢

動物好きな私としては、チッポやロミちゃん、かわいい動物たちと仲良くなりたい😍❢

 

個人的な名シーン。

チッポのパパたちにたぬきさんと言われたドラえもん

激昂して

「ぼくはネコなんです❢いつもいつも狸、タヌキって失礼な❢」

といった瞬間に

「タヌキのどこが悪い?」

という狸さんからの質問にたじたじのドラえもん

「決してそういう意味では…」

「じゃあどういう意味だ?」

 

という掛け合いがかわいくて好きです😁💕

 

このアニマル惑星はストーリーの作りがすごくしっかりしてるな~と思ってしまうんです。

アニマル惑星に昔から伝わる伝承と、未来の道具、人間の愚かさ、自由を守るための戦い。

 

チッポが言い伝えの証拠を探す冒険をする❢というところからワクワクが始まります。

ニムゲという名前も人間からじわじわ変わっていった部分がすごく伝わりますよね。

地球に帰って来てからチッポが糸なし糸電話を使って助けを求めてくるシーンも、すごく真に迫っているというか…文句なしに世界に入っていけます❢

アニマル惑星というメルヘン感あふれる世界とニムゲとの戦いが違和感なく自然な流れでできていて、とにかく集中して最後まで見ちゃう作品。

 

ツキの月を食べてのび太が一人でロミちゃんを助けに行くシーンもすごくどきどきします❢

 

戦いの前日、チッポがのび太の寝室に来た時に慌ててクマの帽子を被ろうとするのび太

「良いんですよ、そんなもの被らなくたって」

というチッポ。

 

のび太という一個人との友情を大切にしているチッポのその一言が胸に響きます。

 

私たちも誰かといる時、動物の帽子を被っていませんか?

それは相手に合わせたり、相手を思いやるための行動だったりするけど、時々被るのが大変になったり、被りそびれたりしてしまいます。

そんな時に、

「いいんですよ、そんなもの被らなくたって」

そんな風に言ってくれて、自分の良い面だけじゃなく、悪い面も受け入れてくれる友達や家族がいたら、本当に幸せだなぁって思うんです。

そして同時に、私もそれを言えるようになりたい。

そんな風に思わせてくれる一言です。

 

大切な星と、自分たちの自由を守る戦いにどきどきわくわくしながら、

同時に地球環境を大切にすることについても学べる秀逸な映画作品です❢

 

 

👑第1位❢ のび太と鉄人兵団👑

 

私的第一位はやっぱりこれ❢

本当にこれは昔から大好きでした❢

 

鏡の世界で巨大ロボットを作ると、実はそれはドラえもんの道具ではなく、他の星から来た侵略者のものだった…!!

まずこの設定でワクワクですよね♪

 

これもリメイク版とオリジナル版があります。

基本的にはオリジナル版がやはり好きです💗

仕方がないです。

だって、オリジナル版で育ってきた世代なので😂

 

しかしリメイク版のツンデレピッポくんは好きです❢

ピッポくんかわいいです🥰

シンプルにかわいいです💕

ピッポくんが歌を歌うシーンが好きです💗

あのジャイアンに音痴と言い切った強者です🤣

 

オリジナル版ではやはりリルルとしずかちゃんとの掛け合いが好きです。

女の子の友情。

そしてリルルの心の変化に涙が……。

 

怪我の手当てをしてくれるしずかちゃんの一言に激高し、しずかちゃんを撃つリルル。

その衝撃で怪我が悪化し自分も倒れるが、しずかちゃんもショックで

「あんたなんて…勝手に壊れちゃえばいいんだわ❢」

と部屋を飛び出すも、やっぱり放っておけないしずかちゃん。

そんなしずかちゃんの優しさに、少しずつリルルは【心】を感じてきたのでしょうね。

 

怪我がなおって、しずかちゃんの部屋を飛び出したリルル。

それを見つけて止めようとするのび太

リルルはのび太

「良いわ、撃って❢」

と腕を広げるも、優しすぎるのび太には撃てず…

逆に

「いくじなし❢」

とリルルに撃たれる。

 

そして兵団に戻ってなんとか説得を試みるリルル。

 

リルルはのび太に、撃って、自分を止めてもらいたかったのでしょうね。

それだけのび太にも心を許していたということが伝わります。

 

そしてやっぱり最後。

 

宇宙から兵団が押し寄せてきた時に、兵団を作った神様(博士)の元へ行くしずかちゃんとリルルとミクロス。

博士が兵団の先祖ロボットを改良している途中で、倒れてしまうも、リルルがその後の作業を引き継ぐ。

それによって、自分も消えてしまうことは承知で。

「私…メカトピアの天使になるの…!」

最後に彼女が消失するときの輝きが本当に美しくて…😂

「リルルーーーーーー!!!!」

というしずかちゃんの叫びが脳裏にリフレインです(号泣)

 

人は変わります。

リルルは人と接することで【心】を大きく成長させました。

誰かと接する時に、人は変わります。

「あの人は変わらない」なんて、思わなくていいんです。

接する人が変われば、その人は変わります。

だから、その人と接する自分が、変わればいいのです。

そんな風に思わせてくれる作品。

 

鉄人兵団は本当にしずかちゃんとリルルの物語ですね。

本当に何度見ても好き。

 

また観たくなってきました😂

 

 

そんなわけで、以上が私的ドラえもん映画のベスト5でした❢

 

 

オマケの好きな作品

 

特別大好きな5作品をご紹介しました。

すでに文字数が4000超えでございます❢(笑)

 

でもまだ好きな作品がたくさんあるのでさらっと❢

惜しくも5本指から滑り落ちてしまった大好き作品です😂

 

 

のび太と銀河超特急

こちらはストーリー以上に、まず、ドリーマーズランドに行きたい❢❢

遊びたい❢

全部の⭐を制覇するくらい遊び通したい😍

という気持ちでいっぱいになります💖

とにかくワクワク感をくれる作品♫

 

 

のび太のパラレル西遊記

これもこのゲームやりたい❢から始まっていますが、

ドラえもんの中では数少ないおどろおどろしい雰囲気が出ている作品かなと🤭

ママが怒った時にナチュラルに角が生えていたり、

お家の食卓で出てきたから揚げがカエルと蛇のから揚げだったり…

なかなかない雰囲気にどきどきします😆

 

 

のび太の大魔境

これも大人気作品ですよね。

これは歌とストーリーのマッチがすごい❢

後半ペコが一人で乗り込もうとしたときに、ジャイアンが追いかけていき、

互いを思いやるゆえに言い争う二人。

爆撃を避けて仲直りした場面で、同じようにおいかけてきたドラえもんのび太としずかちゃん。

最後まで怖くて動けなくなっているスネ夫とともに、

「だから、ぼくは弱虫なんだ…」

武田鉄矢さんの歌が……😂

最後は勇気を振り絞ってみんなと合流してはにかむスネ夫に泣けます…❢

 

 

他にもたくさんたくさん好きな映画ありますが、書ききれませんでした💦

 

本当に旧世代ドラえもんに偏りました(笑)

やっぱり、好きだから仕方がない😊

でもこれからも新作が出たら見ていきたいですね~♪

まだまだ今後もドラえもんに期待です❢

 

 

ドラえもん映画への愛だけで書き上げた記事。

ここまで読んでくださった方はいらっしゃるのでしょうか…?(笑)

次回はもう少し身になる話を書きたいです。

 

でもね、ドラえもんは愛について学べますので。

地球と人に優しいドラえもんです💖

これからも日本を代表するアニメを応援していきましょう❢