つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

伝えてますか?「ありがとう」の言葉

今週のお題「感謝したいこと」

 

こんにちは、つむぎです😊

 

今週のお題がとても素敵だったので、これは参加せねば!!ということで!

さっそくありがたやありがたやなことを書き綴っていきたいと思います💖

 

 

家族に感謝💖

 

なかなか面と向かって伝えるのが難しい相手。

いて当たり前な存在だからこそ、もっとしっかり向き合って感謝しないといけませんね。

 

新婚だからということもあるせいか、結婚前にできるだけ感謝は忘れないように❢と意識していたおかげか、旦那様にはまだなんとか日々感謝を伝えていけてます🤣

 

が、問題は親です❢

 

みなさん、親に「ありがとう」を伝えていますか?

 

私は何かしてもらった都度のお礼はするものの、改めて、育ててくれたことだったり、いつも愛情を注いでくれていることだったりのお礼ができたのは……

結婚式の前夜くらい?

しかも照れ隠しもあって、少し軽い感じになってしまいました(笑)

 

 

言わなくても伝わっている…は完全な間違い❢❢

 

家族に対しての甘えってありますよね。

 

わがままを言っても最終的には許してもらえる。

ありがとうやごめんなさいを口で言わなくても、その時の雰囲気や行動で、相手もわかっているはず…。

 

そんな風に思ってしまうことありませんか?

 

でもそれって完全に間違い❢❢

 

確かに多少は分かっている部分もあるかもしれません。

 

でも実際のところ……

自分が言われなかったらどう感じますか?

 

例えば仕事中。

 

忙しく業務をこなしている中で、「これ明日までにやっておいて」と上司に言われて、自分の仕事をストップして、そちらの仕事を必死でこなします。

そしてようやくできた書類を提出したときに、

「そこ置いておいて」

と、こちらの顔も見ずに言われたらどう思いますか?

 

逆に、その上司が顔をあげて

「ありがとう。君の仕事は丁寧だから信頼できるし、助かるよ」

なんて言ってくれたら、どう思いますか?

 

私は後者の方が何倍もうれしい気持ちになります。

 

それは上司であろうと家族であろうと一緒です。

 

そしてそれって……相手も同じように感じるということですよね。

 

 

一週間チャレンジしてみませんか?

 

いつもなかなかお礼を言えない人は、ぜひ試してみて下さい。

 

ご飯を作ってくれた奥様・旦那様に、

「ありがとう。本当に美味しいよ❢」

 

お仕事をしてくれた奥様・旦那様に、

「いつも働いてくれてありがとう❢ あなたのおかげで不自由なく生活ができるよ」

 

お手伝いしてくれた子どもに(例え自分でやった方が早かったとしても❢)

「お手伝いしてくれてありがとう❢ とっても助かったよ」

 

ほんの些細なことに対して、どんどんお礼を言いましょう。

 

食器洗ってくれてありがとう。

ゴミを捨ててくれてありがとう。

物をとってくれてありがとう。

片付けてくれてありがとう。

一緒におでかけしてくれてありがとう。

 

毎日のほんの些細な事は当たり前じゃありません。

 

いつ相手がいなくなるか、人間はわからないのです。

明日がこの世でのお別れの日になった時、今日の自分の態度は後悔しないものですか?

 

伝えましょう。

 

そして1週間伝えまくったときに、自分や相手にどんな変化があるか。

日頃からどれだけ相手が自分や家族のためにしてくれているのか。

観察してみましょう。

きっとたくさんの気付きがあると思います。

 

 

この記事を読んでくださった方が、毎日をより幸せに過ごすことができますように🍀

 

時間を作ってこの記事をここまで読んでくださったあなたに、

 

ありがとうございました😊💗