つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

あなたはどんな本を読みますか?いつも私を楽しませてくれる本が大好きです❢

 

こんにちは、つむぎです😊

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

さっそく書いていきましょう~❢

 

 

中学生時代からハマった読書❢📚

f:id:tsumugi_happy-life:20210113200616j:plain

 

私の数少ない趣味の1つ、読書です。

と言っても、ものすごくたくさん読むというわけではなく、じっくりのんびり1冊ずつ読むタイプです。

この読書のチョイスが、私の中で成長の兆しを感じます🤣

 

中学生時代に初めて小説にはまる

 

小学生の頃は漫画ばかりでした。

小説なんて文字がいっぱいすぎて❢

読んでいて飽きてしまいそう……そう思っていた小説ですが、兄に当時はやっていたファンタジー文庫を借りて、一気にハマってしまいました❢

 

そう…当時はファンタジー文庫なんて呼ばれていたんですよ…

その後ジュニア小説となって、最近はライトノベル…?

色々変わりましたね😊

 

当時大好きだったのがこちらの【卵王子カイルロッドの苦難シリーズ】

 

 

人生で一番泣いたんじゃないかと思うくらい号泣した小説です。

かなり古くて、時代を感じます🤣

この作者さんの本が大好きで本当にたくさん読んだ記憶があります。

久しぶりに思い出してまた読みたくなってきました…。

 

 

高校時代からはミステリーに没頭❢

 

ミステリー時代がまた長いです(笑)

ライトノベルももちろん嫌いになったわけではありませんが、うっかり島田荘司さんにはまり、京極夏彦さんにはまり……。

 

持って歩きましたよ。

バス通だったので❢

バスの中でこんな分厚い本を……腕をプルプルさせながら読んでいました。

「なんか難しそうな本読んでるよ…」

と、見知らぬ学生からささやかれていたのが懐かしいです🤣

 

姑獲鳥の夏 (講談社ノベルス)

姑獲鳥の夏 (講談社ノベルス)

  • 作者:京極 夏彦
  • 発売日: 1994/08/31
  • メディア: 新書
 

 

 

本の学びによって行動と思考を変えようと努力する日常へ

 

そして最近にいたります。

ミステリー時代が長すぎて10年くらいあるかもしれません(笑)

 

20代後半くらいからはあまり本を読む時間も少なくなってしまいましたね。

 

それが最近復活して、ここ2年くらい?また読み始めています❢

 

最近読んでいるのは、自分を変えるためのヒントになる本です✨

最後に、一番最近読んだ本をご紹介します📚

 

 

人生に活かしていきたいビジネス書❢

 

そんなわけで、最近はビジネス書を読むことが増えました。

自己啓発本も読みますし、医学系のわかりやすい本なんかにも手を出します。

ダイエットしなければいけないので🤣🤣🤣

 

そして一番最後に読破したのがこちら。

 

ニュータイプの時代

ニュータイプの時代

 

 

ニュータイプ…という言葉で近々の本なのだろうとは思ったのですが、コロナの時代になって、ここからさらに新ニュータイプが出そうな時代の流れですね。

とはいえ、考え方の原則のようなものを教えてくれる本なので、今読んで「遅い❢」ということはないのかなと思います。

 

これからの時代を生きていくのに必要な考え方を教えてくれます。

 

私にはいろいろ新鮮だと思うこともありました。

しかしアマゾンの口コミを見ていると、すでに先に進んでいる人には「今更」という感想をもっている方も多くいらっしゃるようですね。

時代の最先端な方々…すごい💡

 

こちらの本は、中年層以上の年齢で、「昔からのやり方が一番❢」という考えを払拭できない方向けかもしれません。

 

 

「モノをなくしていく時代」に深く納得

 

本の中で、昔は解決すべき問題がたくさんあったから、「物を作って解決していった」けれども、今は「物が溢れていて、問題を見つけられる人が少ない」ということが載っていました。

その「物があふれている」という言葉にすごく納得。

今や私は、「物をいかに減らすか」ということを考える毎日です。。

 

そんな私の思考が、知人と話している時に、「世代によって考え方が違うなぁ」と思ったことがあります。

 

それは【バースデーカードをどのように受け取りたいか】でした。

 

一緒にお話ししていた方は、私の母親より少し若いくらいの方。

 

彼女は物をとても大切にされていて、誰かからバースデーカードをいただいたら、大切にそれを飾っておくのだとおっしゃいました。

逆に私は、物を増やしたくないのでLINEなどでメッセージをいただいた方がうれしいというタイプです。

LINEならそのまま会話もできて、それをきっかけに、久しぶりに交流をもつこともできるのではないかな…という思考。

実物でいただいても、最終的には写真を撮って、本物は処分することになってしまったり…。

 

時代の流れだなぁ~と感じました。

 

今の時代は物であふれかえっていて、少しでも減らそうとする。

私の親世代の頃は、物の一つ一つが特別だったと思うんです。

思い入れも強いのだと思います。

 

どちらが正しいとかそういうことではないですが、時代の流れだなぁと思いました。

 

 

みなさんはいかがですか?

 

なんでも手に入る時代だからこそ、「なぜそれが欲しいのか」「この物にどんな思い出があるのか」そんなことを考えながら、本当に必要なものを取捨選択していけたらいいですね😊

 

 

毎週ブログを投稿するという目標……ギリギリになりましたが、今週も達成できてよかった~~🤣