つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

自己肯定感UPへの道❢ ビタミンDを摂取しよう✨

 

こんにちは、つむぎです😊

 

週1回の投稿がなかなかにハードな目標でした🤣

毎日忙しい日々…でもそれって充実ですよね💗

ありがたい限りです😊

 

今日は久しぶりに健康に関するお話でも…。

 

心身ともに健康って、本当に難しいですよね。

 

 

ノミの心臓・ガラスのハート💔

 

以前から色々メンタルについては書いていますが、基本的に私は自己肯定感が低め。

もちろん、以前より少しずつは向上しています。

運動も力になっています❢

 

でもちょっとしたことで凹んでしまう事はまだまだあります。

 

特に危険なのはPMS期間…。

 

想像以上にきついPMS

 

PMSとは、ざっくり言うと、女性の月経前に起こる心身の不調です。

人によって症状は本当に様々です。

 

ちなみに私はその月にもよりますが、

むくみ、体重増加、メンタルの急高下、腹痛、頭痛などです。

 

特にひどいのが、メンタルの急高下。

上がる時はまだ良いんですが😅

下がる時は一瞬です。

 

さっきまで笑っていたと思ったら、ほんの些細な一言で、撃沈します。

 

例えばこんな会話。

旦那様「最近ジム行かないね~」

私「感染怖いから悩んでるんだ~」

旦那様「そんなに人と話すわけじゃないし、大丈夫だよ。行って来たら?」

 

なんてことない会話ですよね。

 

普段なら全然私も気にしません。

でもPMSでメンタル急降下する瞬間に当たると

 

「そんなにジムに行ってほしいなんて…太っている私は旦那様にとって全く価値のない存在なんだ」

と言って急に泣き出すという状態になってしまうわけです😂

 

旦那様にとっては「?!?!?!」な状態ですよね😂

 

でもそうなってしまうと私も自分の意志でもうコントロールできないのです。

酷い時には何もなくてもただ一人泣いている…もう…。

f:id:tsumugi_happy-life:20210124154248j:plain

という状態です😅

 

嫌な女だな…と、ばっさり切ってしまう人もいるでしょう。

でもこれ、実は回復してきた方なんです。

さらに言うと、こうなるのは私だけではないのですよ。

 

もちろんPMSのあるなし、度合いも人によって様々です。

 

学生時代の私は自己肯定感が今以上に低かったので、メンタルの低下ももっとひどく、

「生きている意味がない」

「死んだ方が世の中のためになる」

そんなことを思ってしまう時期がありました。

実際それが理由で、

「私はもう死ぬから、最後にせめて人の為になりたい」

と、自分の財産の半額を寄付して、もう半額は両親に返そうとして行動したこともあります😂

寄付自体は今でも「して良かった」と思っていますが、もう少し良いメンタルでしていたら良かったなと思います(笑)

 

こんな話を友人に話したところ、

「私もPMSで自殺を考えたことある!」

という人がいました。

 

本当に、私だけじゃないんです。

 

特徴は、月経が始まると自殺願望も一気になくなって、「実行しなくて良かった!」と心から思う事😅

 

 

あなたの周りにはこんな人いませんか?

 

 

改善にはサプリもあり❢ ビタミンDでメンタル改善❢

 

そこで最近始めたことの1つが、ビタミンDのサプリの摂取です❢

 

ビタミンDは体の中で作る事のできない栄養素だと言われています。

太陽に浴びることで作られる❢

というのは、よく聞くところですよね。

f:id:tsumugi_happy-life:20200303143225j:plain

実はここがポイントで、日照時間が少ない地域には心の病気になる人も増えてくるという研究結果もあるそうなんです。

そしてビタミンD不足になることで出てくる問題の中にも、自閉症やうつ症状というのがあります。

 

ということは、ということは………

 

ビタミンDを増やせば、心が回復するのでは?!

 

ということで、始めました。

ビタミンDサプリ。

 

大量に摂取しすぎるのもよくないと思うので、1日1粒62.5mcgを摂取しています。

それに加えて卵を食べるくらいでちょうどいいかなと思っています♫

 

プラシーボ効果と言われればそれも完全には否定できませんが、少なくとも私には効果がありました!

 

飲み始めてから3か月、軽度なPMSしかこなかったのです。

今月は色々環境が変わったこともあり、この3か月よりはメンタルが不安定になりましたが、それでも昔のような状態ではありません。

 

本当に本当に、これは私にとってかなり効果がありました!

 

しかもビタミンDはメンタルだけではなく免疫力も高めてくれるということで、摂って損のない栄養素💖

特しかないなら摂るしかない❢

ということで続けています。

 

www.myprotein.jp

ちなみにわが家のビタミンDはマイプロで購入しています。

もしもマイプロが初めての方は、このお友達コード【IDUZ-R2】を入力していただければ少し割引になりますので、使ってみてください💖

 

 

もっと自分を受け入れてあげられるようになりたいから…

 

自分を責め続けるって、辛いですよ。

自分が完璧じゃない事なんてすごくわかるし、自分を褒めるところなんてそんなに見つけられるものでもないし…。

だから責める要素しか見つけられないのです。

 

でもそれじゃ自己肯定感は下がる一方。

 

例えば誰かに頼まれごとをされたとして…。

自分はその頼まれごとを完璧に100こなさなくては❢と思って頑張ったけど、実際には70しかできなかったとしましょう。

自分を責めますね。

 

でも頼んだ人は、もしかしたらもともと70くらいを目標にしていたかもしれません。

そしたら70って、その人が望んでいた状態です。

上出来です。ばっちりです。

喜んでくれます。

誰もあなたを責めません。

 

責めるのは自分だけなんです。

 

そんなことってけっこうざらにあると思うんです。

 

 

自分で頑張ろうと思ったことだって同じです。

100目指していたけど、60しかできなかった。

自分を責めます。

 

でもそれが友達だったらどうですか?

 

友達が目指していた目標に到達しなかったからって、責めますか?

「あなた全然できてないじゃない。」

って、仲良しの友達に言いますか?

 

「でも0から60まで行ったじゃない!頑張ったよ~!またこれからあと40頑張ればいいじゃない!」

みたいに励ましませんか?

 

友達にはそういうのに、なぜ自分だったら責めてしまうのか…。

 

自分にも、優しくしてあげましょう。

できなかったことも受け入れて、また応援してあげたらそれでいいって思えるようになりましょう。

 

だって、その方が頑張れるから。

 

正直、責められて追い詰められたって一歩も前に進まなくなります😅

励まして自分のやったことを認めてあげた方が、もうちょっと頑張ろうって思えます。

 

だから、じわじわ進みましょう。

 

今の自分は、頑張っています。

完璧じゃなくても、頑張ったんです。

そう思えるように😊

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200228083225j:plain