つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

まずは敵情視察?!東北の👹の名所と追い払いの作戦❢

今週のお題「鬼」

 

こんにちは、つむぎです😊

 

もうすぐ節分なんですね~。

テーマを見て季節を感じます。

 

でも「節分」じゃなくて「鬼」というテーマなところが、流行をしっかりとらえていらっしゃるなぁ~と、はてなブログさんのチョイスに感心しております。

 

東北には鬼がいっぱい👹 わりぃごはいねが~~~~❢❢

 

結婚して東北暮らしを初めて早二年。

東北には鬼に関する伝承が多い気がします。

北海道ではあまり鬼については聞いたことがないような…??🤔

 

せっかくなので、私が行った観光地を2か所+αご紹介したいと思います✨

 

 

なまはげ

 

まずは一番最近(と言っても昨年🤣)行った、秋田のなまはげ館さん❢

 

namahage.co.jp

初めての秋田観光です✨

最初のチョイスがなまはげっていうのもなんですが🤣

 

やっぱり「秋田と言えば❢」ですよね。

 

しかし最初の印象としては、

「こんなに行きにくい観光地あるの?!」

って思いました(笑)

 

ドライブ好きな旦那様の車で行きましたが、基本的に車がないと行けないような場所では?という場所でひっそりと営業されていらっしゃいます。

 

が❢

 

決して誰も来ていない…ではなく、むしろ私たちの他にもけっこうな方がいらっしゃっていました😲びっくり❢

元々車で行く予定だったので特に調べていなかったのですが、やはり観光地。

観光客向けに、シャトルバスや、相乗りタクシーもご用意されているようです😊

どうりでタクシーの方がいらっしゃるな~と思いました。

「観光でタクシーなんてリッチ❢」

と思っていました(笑)

 

このなまはげ館につくまでの道のりから、なまはげの雰囲気が溢れています。

橋のスタートが👹なまはげ👹だったり

 

 

お土産屋さんにも👹

 

 

道路の脇にぽつんと…👹

 

 

という様子で、各所になまはげさんが待機されております。

この辺に行くと道も田舎道で、かなり雰囲気が醸し出されております…わくわく。

 

駐車場はかなり広くスペースがありますので、安心して車で行けますね😊

 

なまはげ館の中は本当になまはげがいっぱい❢

一生のうちでこんなに一気になまはげさんを見ることはないでしょう😂

館内で、実際に地元ではどのようになまはげとして準備し迎えるのか、といった内容の動画も上映されていて、こちらは個人的に見ごたえがありました❢

 

そしてそして、それを見た後…

ご希望であれば、隣接されている、男鹿真山伝承館で、なまはげ体験ができるのです❢

 

……もちろん私は体験しませんでした🤣

だって怖いじゃないですか🤣🤣🤣

 

子供じゃなくても泣いちゃいそうです(笑)

 

 

私たち夫婦はなまはげ館を堪能後、近くにある真山神社を散策して帰ってまいりました😊

 

このような場所に行くことってなかなかないので、ちょっとワクワクした気分になりますよ♪

 

 

鬼の館

 

続いては岩手県北上市にある鬼の館さん👹

 

kitakami-kanko.jp

こちら、鬼の館さんだけの専用のHPがないのですね…。

そこがちょっともったいないなぁ…なんて思ってしまいました。

 

展示はかなり面白かったです❢

 

そこまですごく広い❢というほどではないのですが、雰囲気の出し方が好きです❢

入館してすぐわくわくできます🤭

 

館内では色々な鬼が展示されていますが、通常の展示かと思いきや、いきなり動いたりするものもあって、私は「びゃっ?!?!」と、驚いて声を出してしました🤣

そして近くにいた見ず知らずの男の子に

「大丈夫だよ」

と励まされたり(笑)

 

そこまで広い館内ではないものの、楽しめる仕掛けは充分されていたかなぁと思います。

 

 

「鬼の手形」がある三ツ石神社

 

こちらは結婚前に初めて岩手に遊びに行った際に行った観光地です。

写真とか、昔すぎて出てきませんでした…🤣

 

しかしシンプルに神社の境内にすごく大きな岩があって、そこに鬼の手形がついているという場所です。

こちらが【岩手】の名前の由来にもなっているとか…。

 

そして近くに鬼の顔はめ写真撮影スポットがあった記憶があります(笑)

 

今度またゆっくり観光に行ってみたいですね♪

 

 

そんなこんなな東北の👹達。

 

でも実はこんな観光名所に行かなくても鬼はすぐそばにいるかもしれませんね…。

 

 

節分で追い払いたい❢ 病気・災害・心の鬼たち❢

 

節分の豆まきでよく「鬼は~~外~~❢」なんて言いますね。

ちらほら調べてみると諸説あるようです。

 

一般的には、病気や災害、そして自分たちの心にある悪い気持ちなどを鬼のせいと見立てて、追い払うということですね。

 

本当に、最近は特に健康面でも災害的な面でも、そしてメンタルの面でも心配はいっぱいです。

それを追い払うために、伝統的な豆まきも良いですが、自分自身で努力を重ねて鬼を追い払うことができたらいいですね✨

 

みなさんが特に追い払いたい鬼はなんですか?

 

私は昨年災害という鬼に対して少しずつ備えをしました。

特に食糧貯蔵に関しては少しずつ行って、とりあえず生きていくだけであれば二人で3週間くらいはもつでしょう。

ただ、水をもう少し貯えられたら、2か月くらいいけるかな?というくらいの貯蔵ができました。

また、被災時用グッズも少しですが備えています。

 

ですので、今年は病気という鬼と心の鬼に対抗する力を持てるように努力したいと思います❢

 

病気に対しては、とにかく免疫力UP❢が何よりかと思っています。

今年は朝食時間をじわじわずらしていって、9時すぎへ。

健康的に1日2食生活を目指します。

ただ時間をずらすだけでなく、内容も、食物繊維を豊富に、そして腸内細菌を増やしたい❢ですね✨

ビタミンDの摂取も免疫力UPに繋がるので、継続していきます❢

 

心の鬼への対抗するために、瞑想も少しずつ取り入れていっています。

今は毎日6分程度…。

年末には30分くらいの瞑想ができるようになるといいな。

 

これによって気持ちのブレを少なくしていきたいです。

私はすぐ人に左右されたり、過敏になってメンタル落としてしまったり、PMSに負けてしまうので、もっと自己肯定感も増やして、いつも落ち着いた気持ちをもっていられるようになりたいです😊

 

鬼に負けない力をつけよう❢❢

 

もし鬼に打ち勝つための良いアイデアがありましたらぜひ教えてくださいませ♪

 

来年は今より一歩前進し、たくましい自分でいられるように頑張りたいです。

f:id:tsumugi_happy-life:20210131152827j:plain