つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

【失敗談】新築住宅を作る最初のステップ……踏み外した後悔!

 

こんにちは、つむぎです😊

 

本日も住宅作りでやってしまった失敗談をお送りします。

 

このお話を読んでくださった方には、私たちと同じ失敗をしないで済みますので、よろしければ覗いてみてください😂

 

 

まずは土地から…のステップをすっ飛ばす!!

 

f:id:tsumugi_happy-life:20210124154248j:plain

 

はい、それではさっそく、今回の高野家の失敗はなんだったのか…。

ご紹介していきましょう。

 

それは、土地の購入を後回しにして、間取りを欲しがったことです。

 

それの何がダメなの?

と思う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

詳しくお話していきましょう。

 

 

旦那様のお仕事は、数年に一度転勤がありました。

とは言っても、関係する部署内を異動するような形だったので、可能性があるのは2~3か所。

それでも、最終的にどこに落ち着くかが読めない状況です。

だから、「土地についてはまだ決められない」と思っていました。

 

その状態でハウスメーカーさんへ行き相談。

営業担当の方からは、

「確定でなくても構いませんが、まずは将来的にどちらに永住したいのかを考えて、土地探しから始めましょう」

とアドバイスを受けました。

 

そこで、夫婦でそれについて考えてみたものの……

結局「でも転勤があったら困るしね~」という話になります。

 

子供がいるならば単身赴任…という選択肢も出ますが、夫婦二人の生活です。

しかも私は会社勤めでもありません。

単身赴任する理由がないので、やはりそこは「一緒に生活したい」ということで意見は一致しました。

 

それは良いのですが、そう考えると、購入する土地はどこが良いのか、一向に結論が出ません。

 

実はこの時は、それほど早く家を建てようとも思っていませんでした。

 

そのため、私たちが出した答えは…

 

「転勤の有無が決まった時にすぐに建てられるように準備をしておきたいので、

先に間取りだけ作ってください

 

というお願いでした。

 

ところがこれが大きな間違い。

それに気付いたのは、ずっとずっと先でした。

 

 

難解過ぎる間取りパズル!

 

f:id:tsumugi_happy-life:20210531190309j:plain

間取りって大事ですよね。

 

リビングは日当たりのいい場所が良いな

寝室は6畳は欲しいよね

 

そんな風に色々希望を出しますよね。

もちろんそれは悪いことではありません。

メーカーさんも、こちらの要望を真摯に聞いて作ってくれます。

 

実際、いただいた間取りは、私たちの理想を含んだ素敵な間取りになりました✨

 

わが家の希望は、

LDK、お風呂、洗面脱衣所、トイレ2か所、トレーニングルーム、土間、玄関、夫婦それぞれの寝室、将来子供が出来た時用に1部屋

です。

 

さらに、

運動した後すぐにお風呂に入りたいからそのままお風呂に行けるといいな

夫婦の寝室は別だけど、行き来が楽なようにウォークスルークローゼットでつなぎたい

とか、色々希望を出しました。

 

その希望は全て叶えられて、素晴らしい間取りを作ってもらいました!

 

これこれ!これが理想です!!

 

そう二人で大はしゃぎしました✨

夢のマイホームへ、一歩近づいた気がしました💗

 

 

残念ながらその後色々私たち側に問題が出てきて、結局その間取りを作ってくださったメーカーさんでの建築は難しくなったのですが…

それについてはまた失敗談を書こうと思います🤣

 

しかし私たちはそちらで作っていただいた間取りがとても気に入っていました。

 

そこで二つ目の失敗が出ました。

 

私たちは、新たにハウスメーカーさんの門をたたきます。

そして、そちらのメーカーさんへ、

「この間取りが理想なので、これを元に作ってください!」

とお話をしたのです。

 

もちろん各メーカーさん、作ってくれます。

 その頃には候補の土地も出て来ていたので、そこに当てはめてみてもらうのですが……

 

 

なんだかしっくりこない…。

というか、イメージが付かない…というか。

決断できない。

 

本当にこれでいいのかな?

 

そんな気持ちばかりが私たち夫婦を襲いました。

そう思って、各メーカーさんと何度も微修正を繰り返します。

しかしそれでも「これでいい!」という気持ちにならないのです。

 

その疑問をつきつめていったときに、一つのアンサーにたどりつきました。

 

 

大事なのは土地からのゾーニングとコンセプト

 

後から色々YouTubeなどで勉強していた時…

あるYouTuberさんがこのように教えてくださっていました。

 

「だいたい間取りの打ち合わせは2回…多くても3回あれば決まります」

 

それを聞いた瞬間に

「うそでしょ?!」

と思いました。

 

だって…一生住む家ですよ?

というか、わが家はもう3回以上修正してもらっている状態ですよ?

それでまだしっくりきてないですよ?😱

 

YouTubeに全集中!!

よくよく聞いてわかりました。

 

家づくりをする時に大切になってくるのはゾーニングだということを。

 

ゾーニング…なんですかそれ??です😂

調べてみると、ゾーニングとは家のスペース分けのこと。

見た目的にはめちゃくちゃざっくりとした間取りです。

 

でもそれがすごく重要な理由。

それは、家って、それぞれの土地に合わせて間取りを作るものだからなんです!!

 

私はどこの土地でもこの間取りで行こう…くらいの気持ちでいました。

でもそれじゃ成り立たないんですよね。

 

南側道路にあるのか北側道路にあるのかで、同じ間取りでもどこの部屋の日当たりがよくなるのかが全然変わります。

家のどの方面に道路があるかどうかで、人の視線も変わります。

 

そのように、家の中だけでなく、外の住環境まで意識して作るゾーニング

それに基づいて作るから、1~3回で納得のいく間取りになるんだそうです。

 

でも私たちはそれをすっ飛ばして、土地がない状態で作ってもらった間取り…

それを土地に当てはめて無理やり入れてもらおうとした結果、各メーカーさんでパズルの組み換え作業になり、なんだかしっくりこない間取りになってしまったのですね…。

 

 

私たちは反省しました。

打ち合わせ中のメーカーさんに、お手間をおかけしましたと謝罪。

そして、私たちの考えている家のコンセプトを元に、もう一度、1から土地に合わせた間取りを作っていただけるようにお願いしました。

 

現在その間取りをちょうどいただいたばかりなのですが……

 

はっきり言いましょう。

 

ものすごく変わりました。

 

全然違うものになりました。

 

めちゃくちゃ素敵にパワーアップしてくれました!!!!

 

もちろん元の間取りは良かったんですよ。

でもそれは土地のない状態でのこと。

 

今回は土地に合わせて、間取りからパズルをしてもらうのではなく、私たちの希望のコンセプト、希望の雰囲気、住んでからやりたいことなどを伝えて、そのメーカーさん独自の提案をしてもらいました。

 

その結果どうでしょうか。

 

すごくしっくりくる…というか、この家に住みたい!

と思える間取りをいただくことができました😂💕

 

もちろん微修正はしていただくことになるかと思いますが、ほぼほぼの形はもうできあがりです。

 

こんなに素敵に作っていただけるなんて…

正直、今までの時間はなんだったんだ…と思いました😭

メーカーさんたちにも本当に御苦労をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

 

完全にこちらの問題でした。

やりにくいことをずっとやらせていたのだなぁと反省しきり💦

 

もっと早く気付いていれば…

最初にYouTubeとかで勉強しておけば…

 

こんな数十時間も無駄にしなくてすんだのに~~!!

と、後悔しております。

 

でも気付けて良かったです。

ここからまたワクワクしながら家づくりを進められると思うと、今からまた楽しみです😊

 

皆さんも、わが家のような失敗で何時間も無駄にすることなく、

どうぞ楽しんで家づくりができますように願っております✨

 

f:id:tsumugi_happy-life:20210528171341j:plain