つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

挑戦する人は輝いている✨パソコン・スマホ初心者の助けになりたい!

 

こんにちは、つむぎです😊

色々な集会がすっかりリモートになってしまいましたが、皆さんはもう慣れましたか?

 

今日は住宅から少し離れて、パソコンやインターネット機器についてのお話。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20210610200118j:plain

 

 

実はつむぎはクリスチャンです。

コロナ禍前までは毎週日曜日に教会に集っていました。

 

それが今は教会も勉強会などの時間はリモート中心になりました。

時代ですね~~😂

 

少し寂しいですが、私はもともとパソコンにかじりついてお仕事をしていたり、SNSもしていたので、そこまで不便なく参加しております。

しかし、やはりパソコン・スマホなどはやったことがない!という方も多いです。

 

そのため、

集会や勉強会に参加したくてもできない😢

ZOOM入室したは良いけど、使い方がわからない…💦

そんな方も多いです。

 

そこで私、一念発起!

皆さんがスムーズに集会に参加できるように、使い方を1から書き出そう!!

と、勝手に思いついて動き始めました。

普段はLINEグループで、作成したオリジナルの説明書を公表しています。

 

ただ、せっかく作るし、もっといろいろな方のお役に立てたらうれしいな…

そう思って、今後こちらでも少しずつ掲載させていただきたいと思いました😊

 

今日はただの予告ですが…笑

 

 

挑戦する人は輝いてる✨

 

f:id:tsumugi_happy-life:20210610201004j:plain

 

新しいことって怖いですよね。

 

初めての土地に行って暮らすとか

初めてのスポーツをしてみるとか

初めてのお料理メニューを作ってみるとか

 

挑戦することには、大なり小なり勇気がいります。

まして、教えてくれる人がそばにいない状態では。

 

10数万円するような機械を初めて購入して、小さい文字に四苦八苦…。

 

私の母がそうでした。

昨年新しくノートパソコンを購入して、電源の位置を教えるところからのスタート。

 

母の時代は、パソコンとかも世に出て来たばかりの時代。

下手に触ったら壊れる!

そんな意識が植え付けられています😅

だから最初は「壊れたら困る!」と、言われたところしか触れないような状態。

 

全然そんなことないんですけどね 笑

 

でもそんな不安に打ち勝とうと、必死に覚える様子はなんだかとても輝いています✨

 

今では母もすっかりZOOMのホストまでできるようになりました😊

そしてお友達にミーティングスケジュールの立て方まで教えています♫

 

実家は北海道。

緊急事態宣言が続いています。

お友達と直接会ってお茶会ができなくなりましたが、

ZOOMを覚えたから、つむぎともお友達とも会話ができる!

と、本当に喜んでくれています。

 

先日は母とお友達から「ZOOMのやり方を教えて欲しい」と連絡が。

母とお友達が一緒にあーだこーだやりつつ、わけがわからなくなってHELPが🤣

母とZOOMを繋ぎ、お友達のタブレット画面を見せてもらいながら一緒に設定。

 

無事にアカウントを作る事ができたときには、本当にうれしそうな笑顔に✨

 

実はそのお友達は癌と戦っている女性です。

先日治療のための入院をしたばかりですが、その間は家族にも誰にも会えず。

でもこうやってZOOMができるようになれば、

直接でなくとも、遠く離れた娘たちの顔を見て話ができる!

闘病生活を乗り越えるための希望を見出してくださったようでした。

 

二人とZOOMを切った後も、母から

「こんなに嬉しそうな顔、本当に久しぶりに見られました。

私もうれしいです!」

というメールが。

 

あぁ、本当に良かった。

 

私の心まですごく明るくなりました。

 

オンライン上で教える難しさ…そして大きな達成感

f:id:tsumugi_happy-life:20200210082339j:plain

 

今インターネットを見れば情報はいっぱいあります。

でも、そのインターネットの検索の仕方を覚えていらっしゃらない方も、まだまだたくさんいます。

このような状況になって、初めて携帯をスマホに変えたという方も。

 

正直なところ、そのような方に教えるのって、直に隣にいないと難しい。

 

なぜ?

それは困っている人から連絡が来た時に、

 

・その人の画面がどうなっているかわからない

・その人が何がしたいのかわからない

・質問の意味がわからない

 

が、けっこうあるんです。

これが難題。

 

仕方がありません。

初めての人にとってはLINEもメッセンジャーもフリーメールもキャリアメールもSMSも、全て【メール】。

いきなりポップアップで出て来た通知に同意や許可を求められたりしたらパニックにもなるのですから。

 

質問を聞き返し、状況を詳しく聞きながら想像を膨らませて答える必要があります。

正直な所、ボランティアでやるには忍耐のいる作業です。

 

ですが、先ほどの母のお友達のように、大きな笑顔をもらえたり、

「わかりました!」

「できました!」

という嬉しそうなお返事をもらうと、本当に嬉しくなります。

 

一緒に頑張ってるので、自分も達成感がもらえるのです😊

 

それが何よりの報酬だなぁと思っています。

 

もちろん私もそこまですごく詳しいというわけではないので、

質問されてもわからないことはたくさんです。

 

でもこれからも、私にできる範囲で、人様のお役に立てたらうれしいなぁと思いました。

 

みんなでHappyになるーー!!

f:id:tsumugi_happy-life:20200311114925j:plain