つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

アパート退去を視野に…フローリングの傷を隠してみた!

 

こんにちは、つむぎです😊

 

さて、本日のテーマは、【フローリングの傷を隠してみた】です!!

YouTubeみたいなノリでやってみました♪

 

今回は、

 

 こちらの商品を使って、実際にどれだけ傷が隠れるのかやってみました!!

 

「フローリングの床に小さな傷がついてしまってどうしたら……」

そんなお悩みのある方は、こちらの商品を買う前に、ぜひこの記事をチラ見してみてください🤭

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200610144754j:plain

 

どうして急に直そうとしたの?

 

傷自体はけっこう前についていたと思います。

ただ、夫婦そろってあまり細かいことを気にしないので(正確に言うと細かい部分はものすご~く細かいのですが、床の傷については全く無頓着でした)、ま~~ったく意識していなかったのです。

 

しかしここ最近わが家ではマイホームを建築予定。

一応予定では年内か年明けくらいにはもう引っ越し…と想定しています。

 

そうすると、そろそろ視野に入れていきたいことの1つが、アパートの退去です。

 

年数的にはもうこのアパートが建ってから6年近く経つと思うので、そろそろ小さな傷には何も言われないかなぁと思います。

でもね、やっぱり、少しでも綺麗な状態で返したいですよね。

 

「クリーニング費用払ってるから、無理に掃除しなくても大丈夫だよ」

私の負担を考えて、旦那様はそう言ってくれます。

優しい…💕

 

とは言え、とは言え!

あまりにきったない家だと恥ずかしいじゃないですかーーーー😂😂😂

 

もはや良し悪しではなく、気持ちの問題です 笑

 

そんなわけで、少しずつ引っ越しを視野に入れて、断捨離と掃除を始めているのでした。

 

と、言うことで!

本日はこの

 を使って、不器用な私の技術でどこまでちゃんと傷を隠すことができるのか!

実験してみました😊

 

 

実験スタート!!

 

と意気込んでみたものの、実はそんなに写真は撮っていません。

 

だって両手が塞がるんだもの!笑

 

このかくれん棒さん。

見た目の通り、クレヨンのようなもので傷を塗って埋めるのですが、

そのまま塗るのではありません。

 

なんと、ドライヤーで温め溶かしながら塗っていきます!

 

そんなわけで、作業中は左手にかくれん棒クレヨン。

右手にドライヤー。

スマホカメラは持てません。

 

3次元作業がとにかく苦手な私。

果たして上手にできるのか?!

 

不安を抱きながら、いざチャレンジです!

 

f:id:tsumugi_happy-life:20210716202648j:plain

 

ターゲットの傷はこちら。

めくれているのがわかります。

一体何を落としたのでしょうか…(全く記憶にない)

 

ここに、かくれん棒を塗ります。

 

かくれん棒さん4色ありますので、わが家のフローリングに一番近い色、ライトオークを使ってみました。

 

溶け具合が想像できないので、まずはこの傷の直上でクレヨンを温めました。

最初はそんなに溶けている感じがしなくて…

予想より温め時間は長かったように思います。

持っている指がちょっと熱くなりました。

 

だんだんとクレヨンがツルツルの状態から、溶けかけのロウソクみたいになっていきました。

そろそろかな?と床に塗ってみます。

 

意外とあまり塗れませんでした。

でも少し色はついたよ。

 

まだ温めがたりないのかな?!

 

と思い、もう一度ドライヤー。

 

しばしやっていると、クレヨンから色が飛び散るように!!

これはもう絶対大丈夫!!

 

急いで傷を塗ります。

多少ぼこぼこしていても大丈夫!

説明書によれば、ここから付属のヘラを使って余分なクレヨンをふき取りますから✨

 

そう思い、クレヨンを横に避けてヘラを使ってみます。

 

 

が……

 

え、もう渇きかけ?

 

ささっと余っている部分をとる…ことなんてできないんですが…?

ちょっとだけ力を入れて削り取りました💦

 

今思えば、もう一度塗ったところをドライヤーで温めればよかったかも??

 

さらに布巾などで傷の周りをきゅきゅっと拭き取る……

というのは、もちろん……何も取れませんが😂

 

私の行動がノロすぎなのかもしれません。

きっと器用な方がやればもっと綺麗に仕上がると思います。

 

 

でもとりあえず傷は塞がりました✨

 

そんな仕上がりがこちら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:tsumugi_happy-life:20210716204437j:plain

 

 不 器 用 … !!

 

いやでもですね、これはそこをめがけて写真をとっているのでわかりますが、普通に椅子に座った状態から見ると、ぱっと見はわからない程度になっています🤣

 

きっと上手な人がやればもっとうまい具合に隠れるんだろうなぁっ…

という感想を持ちました 笑

 

 

ただ、かくれん棒さん欠点がありました。

 

それがこちら。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20210716204938j:plain

 

え、傷塞がってない?!

 

と思うくらい、ばっちり跡が見えます。

 

 

実はこのクレヨンで隠した部分、真上やすぐ近くからみたらちょっとわからない程度に傷が隠れるのですが、逆に遠く離れた場所から見ると、光の加減か、このくらいくっきり跡が見えちゃうんです😢

 

果たしてこれは私の実力の問題なのか…

はたまた、そういう仕様なのか……

 

なんともわかりません。

 

 

実証結果!!!

 

というわけで、今回の実証結果。

かくれん棒さんの効果は……

 

近くからは目立たなくなるけど、遠くからだと目立つ

 

という結果でした。

商品名通り、かくれんぼなので、見つけようと思えば見つかります😌

でもそのままにしておくよりはずっとさりげなくなりましたので、とりあえずは良しという事にします…!!

 

アパートに限らず、自宅においても、シートタイプのフローリングは傷がつくと目立ちますよね。

そんな時、そのままにしておくとずーっと気になりますが、こうやってひと手間かけるだけで目立たなくはさせられます😊

フローリング修理にはお金がかかりますので、張替の時期までこれで粘ってみるのも一つの手かな、とは思いました。

 

目立って気になっちゃうわ~!

という方は、お試しください。