つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

夫と一緒にいる時間を楽しくする努力

 

こんにちは、つむぎです😊

 

夫婦で過ごす時間って、すごく幸せですね💗

つむぎはまだ新婚なので、余計かもしれません。

苦労して結婚したから、さらにその幸せが実感できるのかも。

 

でも、新婚じゃなくても、何十年も経ったご夫婦でも、幸せな時間はたくさん持てると信じています。

 

けれどもそれは、ただ待っているだけでは来ないです。

自分の要求だけを相手に伝えて、幸せにしてもらうのを待っているだけでは、楽しい時間にはならないと思います。

 

じゃあどうするか?

 

努力、するのです。

努力しています。

片方ではなく、お互いの努力が、夫婦の幸せには必要なのだと思います。

 

 

どんな夫婦になりたいですか?

 

先日、ベテランのおしどり夫婦にお会いしました。

そこで旦那様が、病気で入院した時のお話をしてくださいました。

少し紹介しますね。

 

昼食後、自転車🚴で出社する途中、倒れて病院へと搬送されました。

そのまま手術をして、しばらくの入院治療が必要になりました。

集中治療室で数日間の治療後、状態が落ち着いてから四人部屋に移動されました。

その時に思われたことが、こちら。

 

「入院している間、この部屋の人全員が仲良く過ごせるようにしよう!」

 

何日の入院が必要になるかわからない状況で、こう決意したのです。

まだ手術して数日、体調が悪い中での考えです。

すごくポジティブですよね✨

 

何日ここで一緒になるかわからないからこそ、全員が仲良く、楽しくいられる環境にしたいと思った……ということでした。

 

すぐに一人一人に挨拶をして、どんどん声をかけ…。

いつもニコニコ笑顔のおじさまなので、周りの方もうれしかったのだと思います。

全員と仲良くなるのに時間はほとんどいらなかったようです。

毎日、皆がゆっくりできる時間には、全員でたくさんお話をして盛り上がったようです。

きっと食事の時間も楽しかったのでしょうね、と想像ができます😊

 

なかなかできないことですよね。

 

「自分のことを考えてたら、入院生活は辛い闘病生活だよ。

だから、周りの人の事を考えた。

周りの人が楽しくなれるように工夫した。

そしたら入院している間、自分も毎日すごく楽しかった」

と、その旦那様はおっしゃっていました。

 

 

家族との関係づくり

 

家族は毎日一緒にいます。

何を言っても、最終的には許してもらえると思ってしまう相手です。

だから甘えてしまって、冗談でちょっと傷つける言葉を言ってしまったり、不満なことが出てくると文句を言ってしまいたくなります。

 

でもお互いに、自分のことばかり考えていたら、どうでしょう?

我慢する時間が増えます。

ケンカをする事も増えます。

楽しい時間に限りが出てきてしまいます。

家族でも、一緒にいるのが疲れてしまいます。

 

家族といるときくらいは気楽に、気をつかわずにいたい。

かもしれません。

 

でも、一番一緒にいる時間が長いからこそ、私はその時間を楽しい時間にしたいと思っています。

 

皆さんは、いかがですか?

家族の時間、夫婦の時間をどのような時間にしたいですか?

十年後、二十年後、どんな家族になっていたいですか?

 

その時間を作るために、どのような努力ができますか?

 

一生を共にすごす夫婦の時間が、いつも楽しい時間になったら……

それは自分自身の一生が、ずっとずっと楽しい時間になるということ😊

 

家族には、不満を持つことも、喧嘩をすることも、もちろんあります。

でも家族では、悩みを分かち合ったり、相談したり、助け合ったりすることもできます。

家族だからこそ、一緒に笑いあい、助け合える関係が大切です。

 

そのための努力を、惜しむ必要はありません。

 

愛する家族が、幸せでいてくれるためにする努力。

愛する家族と、幸せでいるためにする努力。

楽しそうじゃないですか?😊

 

毎日完璧じゃなくてもいいんです。

つむぎも、旦那様の笑顔を願って、できる努力を続けたいなと思いました💗

 

そのために私が何をしているか。

それはまた一つずつ書いていきますね😊

 

このブログを読んでくださっている方が、どうかこれからも幸せな気持ちで一日一日を過ごせますように🌺