つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

満足❢ 今年も一年、ありがとうございました❢

こんにちは、つむぎです 今年も一年が終わろうとしていますね。 この一年、このブログに出会ってくださった方、読んでくださった方、⭐を押して行ってくださった皆様に感謝しております。 本当に、皆様の足跡を見て、私は活力をいただいております✨ 成長した…

飲食店で購入するものは、【食べ物】と【味】だけじゃない❢

⛄メリークリスマス✨ こんにちは、つむぎです 今年もあっという間にクリスマスですね~~~ みなさんは今日どのようにお過ごしだったでしょうか 美味しいものは食べられそうですか? 最近、店員さんの言葉使いって大事だなぁと感じました。 その後が続くかど…

幸せになっていただきたい……応援しています❢

こんにちは、つむぎです 今日は珍しく時事ネタ…? なんだかすごく心がもやもやして消えないので……書いてしまいます❢ こんな風に考えている人もいるのだと、軽い気持ちで読んで頂ければと思います。 なんの話かというと…… 眞子様と小室さんのご結婚(ご婚約?…

ハプニングがいっぱいの冬の運転❢ 笑顔で冬を乗り越えましょう😊

こんにちは、つむぎです 久しぶりの雪です❢ 皆さんのところは大丈夫でしたか? わが家はありがたいことに、豪雪にはならずに済みました。 感謝ですね~ 一部地域では立ち往生や除雪による死者が出ているところもあるようで…… 皆さん、ご移動の際はどうぞどう…

フリーランス、始めました🎤 当たって砕けろ精神で得られた大切なお仕事✨

こんにちは、つむぎです 最近すっかり更新頻度が落ちました。 今日はその理由を言い訳のように書いていきましょう❢(笑) クラウドソーシングでお仕事始めました はい❢ ついに、始めてしまいました❢ 私のフリーランス元年です~~~パチパチパチ ついに私も月収…

後悔しました…今まで買わなかったことに❢ 500円でお買い物のストレスがなくなりました❢

お題「#買って良かった2020 」 こんにちは、つむぎです 今日のお題、本当に買ってよかった❢と心底思うものがあったので、ご紹介したいと思います。 今まで買ってなかったことを後悔させられた一品❢ 正直に告白します。 今まで、私は「わざわざ買わなくてもい…

伝えてますか?「ありがとう」の言葉

今週のお題「感謝したいこと」 こんにちは、つむぎです 今週のお題がとても素敵だったので、これは参加せねば!!ということで! さっそくありがたやありがたやなことを書き綴っていきたいと思います 家族に感謝 なかなか面と向かって伝えるのが難しい相手。…

冬はお鍋三昧❢ わが家のルーティーンお鍋🍲

今週のお題「鍋」 こんにちは、つむぎです 寒くなってくると、お鍋の時期ですよね~。 わが家ではすっかりお鍋が夕食のルーティーンに入りまして、週1でお鍋をしております♫ 今日はそんなわが家のお鍋ルーティーンをご紹介します❢ わが家のお鍋はだいたいこ…

何度も何度も観たくなる、大好きすぎるドラえもん映画😍

こんにちは、つむぎです 今週のお題「最近見た映画」 最近ではないですが、もうずっとずっとずーーーーっと…… 小学生の頃から定期的に見返している映画があります。 それは、ドラえもんの映画シリーズ❢❢ 大好きです 3代目の声優さんである大山のぶ代さん時…

想像以上に身近なお話❢ 食糧貯蔵で家族を守ろう🍚🍳🍗

こんにちは、つむぎです みなさま食料貯蔵はしていますか? 私にとって、食糧貯蔵は今年の目標の1つ。 なぜ食糧貯蔵? こんなに安全な国なのに? そう思われるかもしれません。 しかし豊かな日本であっても、油断は禁物。 いざという時に自分や家族を守るた…

運動嫌いを克服したら、未来は可能性で満ちていると思えるようになりました✨

こんにちは、つむぎです 今週のお題「運動不足」。 今日は運動不足だった過去から脱却したお話です✨ できないから、嫌いだった。 最近の運動を振り返ってみた❢ 上半身運動 上半身ダンベル運動 下半身運動 有酸素運動 人は変わる。何歳からでも。 自分にとっ…

おやつ❢おやつ❢おやつ❢ 大好きなお菓子&スイーツ紹介です💖

こんにちは、つむぎです 食欲の秋ですね~~ 今週のお題「好きなおやつ」について書いていこうと思います❢ お菓子・スイーツ・おやつ大好きすぎる私にとっては勢いが溢れそうなお題です 毎日の生活にもう欠かせない❢ 本当に毎日です。 エブリディ必須なおや…

お仕事は自分を認めるための1つのツール。自己肯定感をアップして笑顔の生活をしよう✨

こんにちは、つむぎです 久しぶりの更新になってしまいました。 というのも…… ついに私はお仕事を始めました❢ 今はお小遣い稼ぎ程度ですが、お仕事をすることで生活にハリが出てきて、達成感も得ることができています。 そして素直に楽しい❢ 今日は専業主婦…

自分を受け入れて成長させてくれる日記の使い方を学びました📗

こんにちは、つむぎです 先週のお題「読書感想文」…投稿が遅れてしまって今日の投稿です 本日のコンテンツ わくわくしてくる日記の本 日記を活用して見えてくるもの 夢や目標ってどうやったら見つかるの? 自分を受け入れてくれる日記 調子の悪い時には愚…

「夫のトリセツ」が面白すぎる❢ 幸せな生活をしたいなら、自分が変わればいい✨

こんにちは、つむぎです 今週のお題「読書感想文」 本が大好きな私にぴったりのお題です ちょうど今、面白い本を読んでいますよ✨ 本日の目次 「夫のトリセツ」よみました 納得しすぎたストーリー 共感できないのは目的が違うから 察することができないのは…

暑い夏をのりきろう❢ 心が励まされる大好きスイーツ🍨🍧🍦✨

こんにちは、つむぎです 今週のお題「暑すぎる」 いやほんとにですね~ マスクをしていると蒸し蒸ししますし、皆様体調にはお気を付けください。 今日はそんな真夏を幸せに過ごすための、最近のお気に入りスイーツをご紹介します✨ 暑い時の幸せスイーツ 夏の…

認知行動療法で自分の心と向き合う。ステップ3❢やめられなくて止まらないが辛い~😖

こんにちは、つむぎです 今日も覚悟を決めて……認知行動療法の続きをしていきます❢ 前回までのおさらい 認知行動療法とは 認知行動療法とは、 思考パターンのクセを把握し、バランスよく修正していく認知療法と、 行動のクセを修正し、生活の支障を取り除いて…

全てに感謝。毎日の幸せを感じるために、小さなスパイスを加えましょう。

こんにちは、つむぎです 今週のお題「怖い話」 お題で意図されているのとは違うかもしれませんが、私的怖い話、楽しんでいただけたら嬉しいです 愛する北海道へ❢ 愛する地元へ❢ 直行します❢❢ 私のこと、覚えてますか? 暴飲暴食の一週間❢ そんなに食べて大丈…

毎日の生活に欠かせません❢いつもありがとう❢

こんにちは、つむぎです 今週のお題「お気に入りのTシャツ」 Tシャツ万歳 毎日Tシャツを着ているつむぎです お出かけ用Tシャツは思い出の品 毎日Tシャツで過ごしているわけですが、一応使い分けをしています(笑) 平日トレーニング用に着ているTシャツは長…

【閲覧注意】認知行動療法ステップ2❢ トラウマを受け入れて、これからどうなりたいのか考える。

こんにちは、つむぎです そろそろ梅雨明けですね。 ここから2~3か月は彼らの全盛期 なんとか心をくじかれずに今年も乗り切っていきたいです…❢ 今日も認知行動療法頑張ります 今回の見出し 前回までのあらすじ 認知行動療法とは ステップ1でわかったこと …

大切なのは今日の行動❢ 上半期を振り返って、また前進する✨

こんにちは、つむぎです 今週のお題「2020年上半期」 あっという間に半年が終わりました…。 本当にあっという間です。 皆さん今年の目標の進捗率はいかがですか? ちょっと今年の目標を振り返ります 私の今年の目標はこれでした❢ 今日はせっかくのお題なので…

前を向いて歩いていくために、トラウマと向き合い認知行動療法を実践していきます❢

こんにちは、つむぎです 今日も認知行動療法について、頑張っていきますよ❢ まずは心を落ち着けて…… なんだか、マインドフルネス瞑想も必要かなと思い始めました。 ある程度落ち着いたら、今度はこちらも勉強していきましょうか 今回の見出し 前回のおさらい…

結婚によって成長する✨ 毎日の努力で、昨日の自分より今日の自分が好きになる。

こんにちは、つむぎです 12月になりましたね ついに私も旦那様とお付き合いを始めてから1年が経ちました✨ (旦那様に言われるまで気付かなかったですが) 結婚して旦那様と一緒に暮らすようになってから、たくさんの変化がありました。 私にとっては本当…

明るい未来を勝ち取るために❢ 強迫性障害を治す認知行動療法について学びます

こんにちは、つむぎです 毎日虫が飛び交っていますね 外に出るのが怖いですが、そうも言っていられません 自分を律していかなくては ということで、図書館から本を借りて、自分磨きを頑張っています♫ 認知行動療法について学ぶ❢ 今はこちらの本から学んでい…

ソフトクリーム🍦 そしてアイス🍧 そしてパフェ🍨

こんにちは、つむぎです 今週のお題「私の好きなアイス」 アイス大好きな私❢ これは参加するしかありません❢ ソフトクリームは300円❢(笑) ソフトクリームがとにかく好きです。 基本はバニラ 濃厚な牛乳の味が大好きなんです 独身時代、北海道の十勝在住…

毎日が特別な日で良い❢ 今日も感謝を伝えましょう。

こんにちは、つむぎです 今週のお題「お父さん」 久しぶりにお題参加です✨ 甘えん坊お父さん 皆さんのお父様はどのような方でしょうか? 私の父親は、一言で言うと「甘えん坊」です 父親は11人家族で9人兄弟。 の、末っ子❢ 両親以外にも、親のようなお兄…

ご紹介します❢ 一日たった3分で、楽に綺麗を維持する方法✨

こんにちは、つむぎです 前回お掃除の話を書きました。 今日もその勢いで、お掃除の話。 お掃除の話をブログに載せて、私のお掃除へのモチベを少しでも上げようという策略です 苦手なものも、好きなものへの転換ができれば、また楽しく工夫できそうですよね …

ずぼら人つむぎの、掃除をとにかく楽にする方法

こんにちは、つむぎです 一気に暑くなってきましたね マスク着用も必要な中での正念場です みなさまどうぞ熱中症には充分お気を付けください。 しかしこんなに暑いと、家事も手を抜きたくなってしまいます…。 暑いと動きたくない~~ なんて…そんなことはあ…

ふしぎの海のナディアで涙活😂 今の自分にできることは何か…見つけてみませんか?

こんにちは、つむぎです ついにナディアを全話見終わりました~~ 今日は、ナディアで涙活できるシーンについて❢ ナディアは泣けるシーンがたくさんあります❢ ありすぎます 私は何度泣いたかわかりません~~❢ (旦那様は一度も泣いていませんでしたが/笑) …

婚活は初めましての連続❢ 緊張の自己紹介を楽しい時間にするアイテムをご紹介します✨

こんにちは、つむぎです 最近婚活についてすっかり書くのを忘れていたので、初心に帰って、今日は婚活中の話。 今回は、婚活中にみんなで行った、楽しかった活動についてです✨ 自己紹介は緊張……シャイな人でも簡単に自己紹介できる活動✨ 私は自己紹介がとに…