つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

飲食店で購入するものは、【食べ物】と【味】だけじゃない❢

 

⛄🎅メリークリスマス🎄✨

 

こんにちは、つむぎです😊

 

今年もあっという間にクリスマスですね~~~💗

みなさんは今日どのようにお過ごしだったでしょうか😊

美味しいものは食べられそうですか?🍗🤭

 

最近、店員さんの言葉使いって大事だなぁと感じました。

その後が続くかどうかが、かかっていますね❢

 

f:id:tsumugi_happy-life:20191223192343j:plain

 

もっと言って❢😆 嬉しかった担当さんの一言❢

 

昨日、車の半年点検をしてきました😊

 

最近は入り口でよく検温をされていますよね。

私が行ったお店でも検温器が導入されていました。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20201223165523p:plain

👆まさにこれです❢こういうやつです❢

 

これってけっこう距離があっても大丈夫なのかなぁと思っていたら、丸い枠の中にぴったり顔がおさまるくらいまで近づかないと計ってくれず……。

 

近づいてください

 

の表示が消えるまでじりじりと近づく私。

かなり近づくまでなかなか計ってくれず。

 

その時営業担当の方が私にかけてくれた言葉がこちら。

 

「〇の中に顔がぴったり入るくらい近づかないといけないのですが、

高野さんすごく顔が小さいので、もう少し近づいてください」

 

え、今なんとおっしゃいました?

 

顔が……

 

顔が小さいですって?!

 

すごく?!?!?!?!

 

思わず、

「その言い方すごくうれしいです❢❢」

と力説してしまいました🤣🤣

 

力説した私にお兄さんがびっくりしたように

「いやでもほんと小さいですよね❢」

って言ってくれたので、私はますます上機嫌です♫👈単純

 

ほんとにそんな些細なことで、人は上機嫌になれるのです。

 

 

そして旦那様帰宅後にさっそく報告♫

「担当のお兄さんに顔小さいって言われたよ~~❢」

私の上機嫌さに旦那様も

「つむぎちゃんは顔が小さくて丸くてかわいいよ~~」

と、負けじと一生懸命に褒めてくれました😆♫笑

 

いいんです、たとえ言わせた言葉でも、言ってくれたら嬉しいのです😊笑

 

 

店員さんの態度が7割❢

 

7割って微妙ですか?(笑)

 

なんの話かというと、

私的、次回また来店するかどうかの確率です。

 

人それぞれ色々基準がありますね。

 

旦那様は「商品が良ければ問題なし」というタイプ。

でも私は店員さんの感じが悪いと、もうそのお店に行きたくないです。

 

それが如実に表れるのは、飲食店。

 

スーパーとかだと安さ重視です(笑)

 

お友達とカフェに行ったときや、

旦那様とご飯を食べに行ったとき。

 

店員さんの態度が悪いと、一気に私はプリ😒っとしてしまいます。

f:id:tsumugi_happy-life:20200815161830j:plain

警戒モード発動です❢

 

もちろん相手に対して悪いことをしたり言ったりはしませんよ。

ただ、なんとなく浮かない顔になるだけです😂

 

そして、よっぽど味が美味しすぎて、

「悔しいけどどうしてもまた食べたい❢」

というお店でなければ、二回目の来店はありません🤣

 

逆に店員さんがすごーーーーく感じのいい人だと、味は普通でも(笑)また行きたいと思います。

 

さらに、味が美味しくて店員さんが感じのいい人だと、リピート確定です❢

 

実際、私が帰省時に行く飲食店はほぼ同じお店です。

一度の帰省で3回くらい行ってしまうお店もあるほど(笑)

 

 

お店で求めるものは、味だけじゃない❢

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200316093348j:plain

というのも、お店に求めるものって、商品だけじゃないと思うんです。

特に飲食店。

 

味。確かに大事です。

だって普段家で食べられるものと同じような味なら、わざわざお金出さなくてもいいですよね🤣

 

商品を売っているお店って、あまり家で作れないものですよね。

食材とか服とか電化製品とか……もちろん中には作ってしまう人もいますが、多くの人はお店でないと買えないものです。

 

例えば家電だと、洗濯機が壊れたから代わりに炊飯器で…とはなりませんよね。

たらいでじゃぶじゃぶ手洗い……も限界があります。

あるとすればコインランドリーですよね。

でも毎回家族分コインランドリーするならやっぱり購入しよう…となります。

金額も大きいものだから、安さ重視になります。

 

 

でも飲食店って、ある意味、家でも充分なんです。

特にそば、パスタやオムライス、パンケーキ……

 

もちろんお店はこだわりの味です。

しかしちょっと味に目を瞑れば、家でももちろん代用はきくわけです。

 

じゃあなぜ飲食店に行くの?

それは、求めているものが

【食欲を満たすこと】と【美味しい味】だけじゃないからなんですよね。

 

私にとって一番重要なものは【思い出】なのではと思っています。

 

そう、私は思い出を買いに飲食店へ行くのです。

 

 

幸せな思い出は笑顔の中に

 

幸せな時って、やっぱり笑顔ですよね😊

 

久しぶりの友人と一緒にカフェ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

旦那様とたまの外食💗

実家の両親とランチ♫

 

楽しみにしていた分、みんなにこにこです💗

 

その時にお料理を出してくれたり注文をとってくれるお店の人が笑顔だと、こちらもやはりうれしくなってみんな笑顔で和やかな雰囲気でお願いしたりお礼を言ったりできます💗

 

でもその時に店員さんがぶすーーっとした怒ってるような表情だったら…?

一気にその場の雰囲気が崩れます。

店員さんが来るたびにみんな無言になって、店員さんがいなくなるまで、必要なこと以外言葉を発しないようにします。

 

なんとも言えない空気です。

本当にそれが悲しいです。

 

楽しい時間にするために来ているお店の対応で、短時間でも楽しい時間ではなくなってしまうことがあるのです。

 

 

マナーを守って安全に美味しいものを食べましょう💖

 

本日はクリスマスイブ。

明日はいよいよクリスマスです🎄✨

 

きっとみなさん楽しい時間をすごされるのでしょう。

 

ご時世柄外食は難しい時期でもありますが、この日くらいはやっぱり料理作りたくない❢という方も多いはず。

 

テイクアウトやデリバリーをとる方や、早い時間に食事だけしてくる❢という方、色々だと思います。

とにかく、安全安心を第一に、楽しい思い出を作ってください。

 

こんな時期であっても、働いて、楽しい時間を提供してくださるお店の方に感謝しております❢

 

そしてクリスマスや年末年始も通して働いてくださる医療従事者の方々に、本当に本当に❢感謝しております❢

 

どうか一日でも早く医療従事者の方々にもゆっくりお休みをとっていただけるような、平和な日常となりますように🎄

 

f:id:tsumugi_happy-life:20191211153854p:plain