つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

COVID-19で夫が在宅ワーク中❢ ストレスから喜びに変換する✨

 

こんにちは、つむぎです😊

COVID-19のために、色々生活が変わってきていますね。

早く収束されることを願うばかりですが、現状として耐えなければならないことも…。

 

今日はそんな最近の葛藤生活について(笑)

 

 

旦那様の在宅ワークが始まりました

 

 県内ではまだ事例は少ないですが、世界的には感染がとどまらないので、職場でたくさんの人と関わっている旦那様のことは心配でした。

ちょうど流行り始めた時に東京出張もありましたし😂

 

そんなわけで、会社からの在宅ワークの指示は歓迎でした❢

完全に在宅ではありませんが、会社の設備でなければできない作業以外は在宅という事で、かなりの時間を家で一緒にすごしています😊

 

ホワイトな会社の配慮に感謝です♫

 

が……

 

歓迎する気持ちはありつつも、旦那様が家でお仕事することによりストレスも…😂

 

 

YouTubeが観れない❢❢❢

 

日頃は家事をしながら教育系YouTubeをずっと聞いています。

短時間でも吸収して自分を成長させたいのです✨

 

しかし、旦那様がいると…

というか、

旦那様が仕事をしていると思うと、それができません😢

 

直接やめてほしいと言われたわけでは決してありません。

とはいえ、仕事の電話がいつかかってくるかわからないし、音が部屋に漏れてたら集中できないのでは…と思うと、大きな音を流せません。

(家事をしているとけっこう音量大きくしないと聞こえないのでいつも大音量😂)

 

同じ理由でピアノの練習もできず…。

 

なんとも寂しい気持ちになっております。

 

 

集中時間の断絶

 

仕事をしている旦那様が何度も部屋から出てくることはありますよね。

お手洗いだったり、水分補給だったり…。

 

わが家はその都度声をかけてくれます😂

愛情の塊の旦那様…💗

 

うれしい…けれど、声をかけられると家事をしていても、勉強していても、ブログを書いていても、集中が途中で切れてしまうのです😂

一度切れてしまうと、また同じ集中状態に戻るには時間がかかります💦

 

 

そんな、普段できていたことができないこと、そして集中する自分の時間がなかなかとれないことが、小さいながらもストレスとなって積もっています。

  

 

健康であるありがたみ

 

とはいえ、健康でいられる配慮に文句など言えません。

病気にならず元気に過ごせるのが一番なのです。

 

ありがたいことに、私たちは夫婦そろって大きな病気はありません。

最近の医療費は旦那様の花粉症の薬です🤣

 

生まれたばかりの頃は私も色々ありましたが、今は毎日運動をしたり、あちこち自由に旅行にいったりできる超健康体です✨

カーブスに行くと、よく年配の奥様に「若くて元気でいいね~😊」なんて言ってもらえます💗

 

本当にありがたいです。

 

この健康は決して当たり前のことではなく、「有難い」…本来あることが難しいけれど、与えられているという祝福なのだと思います。

そのことによく感謝して、そして維持していけるように努力しなければ罰が当たってしまいますよね❢

 

 

旦那様との時間を大切にする工夫

  

旦那様が在宅でお仕事をすることなど、この騒ぎが落ち着いたらもうなかなかないでしょう。

プチストレス期間の思い出…なんかにしたくない❢

この期間を大切にして、人生の後半には、

「こんなこともあったよね~」

「あの時にもっと絆が深まったよね」

と話せる期間にしたいと思います😃

 

そのための工夫を始めました❢

 

  • 作業の区切りを短くする
  • いつも通り作業が終わらなくても自分を責めない
  • どうしても集中したい時は、あらかじめ旦那様に理由とお願いを伝えておく
  • 旦那さまへの感謝をいつもより多めに口にする
  • 瞑想の時間をとる
  • 教育系YouTubeを見る時間は階段昇降をする(旦那様の部屋から遠い)
  • 心が疲れたら🐈の動画を見る(音なしで見られる)
  • 旦那様の必要がありそうなときは、自分から助けを申し出る
  • ボランティアにつながる活動をする。または考える。

 

などなど。

 

ポイントは、旦那様とWin-Winな関係を維持することですよね😃

そしてそれを自分から作り上げる努力が必要だと思いました。

 

👆の中でも、特に私なりの工夫をしているものについて…

 

 

旦那さまへの感謝をいつもより多めに口にする

 

感謝の言葉を伝えたら、相手は喜んでくれます😊

それに加えて、私自身の中でも感謝の気持ちが増してくるのです💗

感謝って口にしないでいると、どんなによくしてもらってもだんだんと

「してもらって当たり前」

になってきませんか?

相手からも、そう思われている気分になります。

そういう気持ちはお互いに負の感情につながっていきます。

どんなに些細な事でも、ただ一緒にいられることが幸せであることなんかも、しっかりと理解してもらえるように言葉で伝える努力をしています😊

 

 

旦那様の必要がありそうなときは、自分から助けを申し出る

 

例えば飲み物だったりちょっとしたお菓子だったり。

物を持ってきてほしいとか、片づけておいてほしいとか、そんな小さなお願い事をされたりすることがあります。

これ、少し前は

「そのくらい自分でやってよ❢」

と思っていました😅

 

そしてストレスにつながっていくんですよね。

頼まれたときに喜んでできる寛容な心があれば……何度そう思ったかわかりません😢

行動はするけど文句を言いながら…なんてこともしょっちゅうでした😅

 

でもそれってお互いのためにならないですよね。

かといって、相手がすぐ変わってくれるわけでもありません。

それなら、自分が変わるのが一番早い❢

 

自分から「〇〇しようか?」と申し出ると、それは頼まれごとではなくなります。

相手に作用されての行動ではなくなるので、イライラも少ないんです。

逆に、「お菓子が欲しくなった頃じゃない?」と声をかけて、「なんでわかったの?すごい❢」なんて言われると一気にドヤ顔です😁

むしろこちらも上機嫌になります♫

 

とはいえ、もちろん完全にできてるわけではありません。

このように考えていても、忙しい時に頼まれると元の思考に戻ってしまうこともしばしば💦

でもこうやって前向きな気持ちで努力をすること自体が、自分の成長を感じることにつながります。

小さな一歩でも、ここからさらに一歩進んでいける力になると思うのです😊

 

 

ボランティアにつながる活動をする。または考える。

 

これが意外と良い効果になります✨

特別なことでなくても大丈夫です。

実家に電話するとか、この状況でなかなか会えない友人に連絡するとか、お手紙を書いたりとか。

人のためになることを考えたり実行するとワクワクします。

相手の喜んだ顔を想像するからでしょうか😊

ストレスも飛んで、頑張ろうって思えます✨

 

 

自分の気持ちを変えるには、自分が変わっていくことが一番早くて簡単です。

自分で変えられない事でいくらもがいていても、時間はかかるし、さらにストレスが溜まって疲れていってしまいます。

 

自分の気持ちも、自分で選びとっているのだということを、しっかりと心に留めて、これからも工夫して暮らしたいと思います😊

 

 

感染病対策として気を付けていること

 

特別なことをしているわけではありませんが、結婚してから健康のために気を付けていることです。

 

  • 可能な限り毎日30分程度の運動
  • 健康的な食事
  • しっかりと睡眠をとる
  • 毎日湯船につかって、疲れをとる
  • 帰宅時には手洗いをしっかり

 

どれも基本的なことばかりですが、基本的と言われることだからこそ大事なことと思って継続しています。

家庭円満も健康も、全て継続は力なりですね✨

 

 

早く落ち着いた日常に戻りますように

 

本日も平和なわが家の記事でしたが、世界中の方々が一日でも早く、平和な日常に戻ってほしいと願っています。

 

在宅ワーク、予防品の品切れ状態、経済の悪化…

色々不安をかきたてられる状況下にありますが、一日一日を家族に感謝し、食事が食べられることに感謝し、今与えられているものに感謝して、喜んで暮らしていこうと思います。

 

それが私にできる数少ないことです😊

 

COVID-19、並びにその他の病気や困難で日々苦しんでいる方々の、一日も早い回復、そして幸せを心よりお祈り申し上げます。

 

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200318102409j:plain

 

み ん な 元 気 に な ぁ れ 💗