つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

あの…一緒に健康生活しませんか?

 

こんにちは、つむぎです😊

自粛時間に皆さんはどんなことをされていますか?

 

 

よし、今日もステイホームしよう📚

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200429083950j:plain

 

昔から読書が好きです💗

最近は読める冊数が限られていますが、家事の合間に少しずつ読んでいます😊

主な関心事項はダイエットや健康、美容について❢

少しでも効率的に改善しようと、知識を集めています。

 

その中で、最近読んでいる本がこちら❢

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

 

文字通り、最高の体調が欲しくて手に取りました🤣

 

みなさんは気になっている事ありませんか?

  • 自分の睡眠の質は良いのだろうか?
  • やる気が出ないのはなぜ?
  • 本当に体に良い食事って?
  • ストレスとうまくバランスをとれるようになりたい

そんなことをよく考えます。

 

その私の疑問に、この本がさっそく答えてくれました。

なんと、日常のちょっとした不調は、体内でおこっている炎症が原因らしいのです❢❢

 

 

STOP✋炎症❢ 体を守る❢

 

私は今まで炎症って、ニキビとか口内炎とかそんな小さなイメージしかもっていませんでした😂

でも炎症ってそれだけではないんです💦

 

炎症とは、体に何かのダメージを受けた時に、そこから回復するための能力を言うらしいです。

よく見る吹き出物とかは、それが表に出てきている状態。

しかしこれは体の中の、目に見えない部分でも、常日頃から起こっていることなのです😱

 

わかりやすい部分だと、アレルギーや風邪の症状も、この「炎症」という、体を回復させるための闘いの証なのだそうです。

つまり、体を万全に整えようとするエネルギーは、体の内外で何かしらの異常があるたびに使用されているということです。

炎症は待ったなしの自己医療措置ということですね。

 

私たちは長時間の運動や仕事をすると、疲れきって動けなくなりますよね。

同じように、体も炎症を続けているとどんどん疲労がたまっていき、本来必要な機能を使うことにも影響が出てくるらしいのです💦

ついぼんやりしてしまったり、やる気が出なかったり…

こんな体の不調は、体の内外の炎症からきているのですね。

 

炎症が続くというのは、無意識に体内がブラック企業化ということ💦

働き通しになると、心身の健康に影響を及ぼしていきます😢

もしその原因が体内でのことであったら……自分では気づかないうちに寿命を縮めてしまうことにもつながっていくのかも😱

 

そう考えたら怖いですよね💦

 

 

それ❢それなんです😖 炎症を起こす理由~つむぎ編~

 

本の中では様々な可能性について書かれています。

全部書き出すわけにはいかないので、私の生活と密接に関わっているものをピックアップしてみました。

 

  • デジタルデバイスの使用が多い
  • 慢性的なストレスがある
  • 睡眠の質の問題
  • 孤独
  • 腸内細菌が少ない
  • 摂取カロリー&塩分&オメガ6脂肪酸&乳製品が多い😱
  • ミネラル&ビタミン&食物繊維が足りない
  • 有酸素運動の不足

 

この辺りが気になるところです…💦

 

  

いざ、改善へ✨

 

原因の狙いをつけたので、さらに実生活で突き詰めてみます💦

 

デジタルデバイスの使用過多・慢性的なストレス

 

これは本当に考えるべきところ…。

SNSの使用や、YouTubeの動画視聴、TVやPC…

デジタルなものに囲まれた生活です😂

家事するときも動画で教育系を流しながら作業しています。

 

デジタルデバイスが多いと、ブルーライトを浴びる時間も多いですよね。

ブルーライトが直接ストレスにもつながってきたりもします。

動画は🐈以外はほぼラジオなので聴いているという状態ですが、少しでも削減するには、ブルーライトカットアプリを日常的に使用したり、専用のメガネを購入する手もありますね。

 

 

慢性的なストレス・孤独

 

誰にでもあるものなのですが、最近健康診断でも胃にポリープができたかもという検査結果が出たので気になっています😂

 

私の思い当たるストレスの原因は何個かあります。

1つは👆の原因。ブルーライト

 

そしてもう一つの大きな原因。

それが、ダイエットです😂

 

基本的にはノンストレスダイエットを目指していますが、体重が減らなくなってくると

”お菓子を減らさなくちゃ”

”もっと運動しなくちゃ”

”カロリー計算も必要かな”

など、考え始め、プレッシャーが大きいです😅

考えるだけで実行していないことも多いのに、考えるのがストレスという🤣

 

そして、孤独。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200507142632j:plain

孤独と言っても、旦那様はもちろんいますが。

しかし旦那様としか話さない日常は、やはり時々寂しさを感じます。

もともとこちらに友人が少ないのに、特に今は家族以外とはほぼ会えない状況。

 

基本的にインドアな私は、外出できないのは気になりません。

しかし旦那様以外誰とも交流しない日が続くと、やっぱり寂しいです。

時々、友人や実家の母親とお電話するとすごく幸せな気持ちになります😂

早く元通りの生活になることを心から、心から願っています。

 

 

睡眠の質・有酸素運動不足

 

睡眠の質については、結婚前よりもずいぶん改善されてきた項目。

あともう一歩❢というところだと思っています。

 

この睡眠の質を改善させるカギになるのが、有酸素運動かと思ったりしています。

一応階段昇降はしていますが、現状毎日はできていません。

階段昇降の効果はすごく感じるのですが、頑張ると翌日に膝の裏が痛くなることが増えてきました😢

年かしら…?

 

早くジムに復活してもらって、ジムでバイクに乗りたい~~と思う日々です🚴

 

 

食生活について

 

大きくくくりました(笑)

それぞれ見ていきましょう。

 

腸内細菌

種類が少ないのだと思います。

最近は手の消毒も以前より多いので、自然と体内に入ってきていたものも減っているのではないか、と予想。

現状の食生活では、ヨーグルト・味噌・納豆・豆腐がメイン。

漬物あたりをもう少し加えたいところですね。

 

摂取カロリー

これが本当に課題😢

結婚前よりずいぶん体に良い食生活になっていると思います。

しかし、アプリで摂取カロリーを計算してみると、けっこうなカロリー😱

これでこんなに行くの?!

と思う日もしばしば😅

 

ダイエット始める前のカロリーを考えると眩暈がしそうです(笑)

もっと野菜中心で考えていかないといけないですね。

 

塩分&オメガ6脂肪酸&乳製品

もう一つの問題であるこの辺りを減らすことで、カロリー削減につながりそうですね💦

特に私は脂肪が体内で処理するのが苦手なようなので、積極的に減らしたいです😖

 

ミネラル&ビタミン&食物繊維

とにかく野菜を❢

先日紹介したビーツがまだあるので、これからも食べていきます💗

この対策に最高の食材です💗

もっと早く出会いたかった~~😍

 

ビーツについて興味のある方はこちらのページから調べてみてください💛

ビーツの部屋

 

 

自分のためにがんばるんじゃない……旦那様との幸せな生活を継続するためにがんばりたい❢❢

 

色々生活を見直した、私なりの改善策がこちらです👇

 

  • スマホブルーライトカットアプリを使用
  • スマホ終了時間を30分繰り上げ(現在の21時から20時30分へ)
  • 人と会話する時間を週1程度作る。
  • 有酸素運動として、痩せる簡単ダンス動画から実行
  • 漬物の導入
  • ヨーグルトはメーカーを色々変える
  • 料理時のお砂糖の代わりにはちみつを
  • お肉よりもお魚中心の食事に
  • 味噌汁の具をさらに増やす(野菜増加)

 

どれもやろうと思えばその日に実行可能です。

でもいきなり毎日全部は難しい😅

少しずつ実施していこうと思います♫

まずはスマホからが一番習慣化できそうですね❢

 

私が目指しているのは、旦那様との幸せ家族生活💖

それには自分の健康も旦那様の健康も、無視できない問題です。

どちらかが病気になったり、メンタルが崩れたら、幸せを実感しにくくなります。

そうならないために、学んだ事を実践して、この家庭を私なりに守っていきたいです😊

 

旦那様への感謝も込めて。

 

 

今回私が考えた小さなことですが、

「あ、簡単だしちょっとやってみようかな」

という誰かの刺激になったらたいへんうれしいです。

興味のある方、ぜひ一緒に健康生活目指しませんか?

 

こんな今だからこそ、健康を大切に❢

新型肺炎に負けないカラダ作り、がんばりましょう✨

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200228083247j:plain