つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

実践開始❢ ストレスを減らす。そして睡眠の質をもっと上げる❢🌙

 

こんにちは、つむぎです😊

 

今日も 健康生活実践編❢

どんどん生活を改善していきますよ✨

 

今日はスマホ編。

f:id:tsumugi_happy-life:20200512192709j:plain


 

ブルーライトカットアプリ、導入しました❢❢

 

先日、こちらの本からブルーライトを長時間浴びすぎることによって起こる問題を学びました。 

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

 

しかしそもそも、ブルーライトというものが悪い物なの?

という疑問が湧き、少しだけ調べてみました。

 

そこでわかったことは、ブルーライトそのものは、決して悪者ではないということ。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200512193626j:plain

 

ブルーライトは、通常太陽の光の中に含まれている光の1つ。

紫外線の次に波長が短い光なのだそうです。

昔から、人はこのブルーライトを朝に浴びることで体内時計の調整をして毎日を過ごしていたそうです。

 

適度に浴びる事によって得られていたメリットが、現在のスマホやPCなどのデジタル機器の導入で、一日中強く浴びてしまいデメリットにつながってしまっている、という事態が起こっているわけですね😖💦

 

 

えっこんなに影響あるの?😲💦

 

ブルーライトに焦点をあてて、浴びすぎてしまった場合のデメリットを改めて調べてみました。

 

  • 長時間は目への負担が大きい
    (ドライアイ・目のかすみ・疲れ目)
  • 肩こり・頭痛
  • 網膜への負担増
  • 加齢黄斑変性症の発症率アップ
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 睡眠の質の低下…からの、疲労による病気発症率・炎症率アップ
  • ストレスの増加

 

などなど。

中にはまだ研究途中で、確実にブルーライトが原因❢とは言えないものもあるようですが、このような影響が出る可能性があるようです。

 

思っていたよりも多いです😨

 

やはり何事も「適度」が大切なんですね。

 

 

いざ、改善へ❢

 

ブルーライトの影響も学んだので、私の改善内容をご紹介します✨

 

ブルーライトカットアプリの活用

 

実は以前からアプリの導入はしていましたが、夜間のみの使用でした。

日中にカットすると画面が見えにくいのですよね😂

 

今回はこれを改善❢

 

今まで

21時~翌朝5時 ブルーライトカット

 

5月10日から

16時~翌朝5時 ブルーライトカット

 

 

を実践しています✨

 

数日実行した素直な感想といたしましては……

ブルーライトカットをすると、大好きなYouTubeチャンネルの🐈ちゃんがくすんで見えてしまうのがとても残念です😢

 

しかしこのブルーライトカット生活がどのような効果を表してくれるのか、しばし実験を続けます。

 

ちなみに夕方まで通常モードなのは、日中の太陽が輝いている時間はそのまま、日が傾くころに自然とブルーライトカットができるように、という工夫です。

 

アプリ内のタイマーが優秀✨

忘れることがないので大変ありがたいです😊

 

  

スマホ終了時間の変更

 

続いてスマホの終了時間も変更します❢

 

正直なところ、最初はスマホタイムを終了するという習慣がつくまで辛かったです🤣

身につくまでは、寝る前にスマホを開いてしまうことも…

それがようやく慣れてきたので、この30分の短縮にもチャレンジできます❢

 

 

今まで

21時~21時半 スマホ終了

 

5月10日から

20時半 スマホ終了

 

これを徹底していきます❢

 

それほど大きな差ではありませんが、果たして効果は…?

少しくらいは出て欲しいです(笑)

 

ただし、旦那様が出張中or深夜残業中の場合は、最終連絡の通話のみOKにします💗

それ以外は使いません。

 

 

今のワタシを受け止める🌞

 

睡眠について

5月第1週目の睡眠の平均点数 79点

だいたい夜中に1度起きる(基本はすぐにまた眠れる)

朝は自然に目が覚めることが多い。

夜は5分程度で寝付く。

 

日中のパフォーマンス

時々、極度の睡魔に襲われることあり。

昼寝が10分~2時間😅

昼寝する・しないは半々程度。

やる気が出ない…ことはまれにある。

 

 

数値として特にわかりやすいのは

  • 睡眠の点数
  • 夜中の目覚めの回数
  • 昼寝の時間

ですね。

 

これらが今後改善されていくのか。

楽しみです✨

時々経過報告を入れていきたいと思います😊

 

ちなみに睡眠の質を計っているのはこちら👇です。

 

睡眠の内容・心拍数・運動量・歩数を計ってくれるので便利です。

その他のよく使う便利機能が、タイマー⌛

目覚ましとしても使っています。

腕への振動で時間を教えてくれるのは本当に目覚めも良いし、常に腕にあるのでキッチンタイマーにも困らずで、本当に重宝しています✨

 

 

 

この不安な情勢が続く現代社会でも、

家族がいつも笑顔で、幸せに、そして健康的に暮らす方法を、

今後も模索し、実践していきたいと思います♫

 

何事もまずは自分から❢❢

がんばりますよ~~✨

 

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200513083018j:plain