つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

🐈LOVE💗 愛のままに綴る~

 

🐈🐈🐈今週のお題「ねこ」🐈🐈🐈

 

こんにちは、つむぎです😊

今週のお題を見て、これは書かないわけにはいかない❢と🐈

 

本当に、🐈はかわいいです💗

今日はとにかく🐈についての愛を、思いつくままに綴ってしまおうと思います💕

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200225105303j:plain

 

 

ねこの癒し能力

 

アニマルセラピーはもう有名ですよね。

動物とのふれあいで私たちは癒されます💗

コルチゾール激減でHAPPYな気持ちへ💗

それはもう科学で証明されています。

 

私はその中でも特にネコはその力が強いと思っています❢

なぜなら……

 

とにかくかわいいから(⋈◍>◡<◍)。✧💕笑

 

もちろんわんこもかわいいです。

好きです❢

お散歩中のわんこさんがいらっしゃると思わず声をかけに行ってしまうくらいには好きです💛

 

でもネコにはどうしても勝てません。

もちろんそれは私個人の意見ですが(笑)

 

いずれにしても、ネコには人のストレスホルモンを減らす効果があるのは科学的にも証明されている事実です💕

素晴らしいですね(⋈◍>◡<◍)

 

ちなみにこれは動画でも効果があるとのこと…

なので、私は毎日🐈動画を見ています💛

 

 

毎日の🐈動画タイム💗

 

私の毎日のご褒美の1つです💗

 

1つやるべきことを終わらせたら、ご褒美に動画を観ます🐈

これがあるから、次に進めるんです。

 

ネコはやる気を出してくれる効果もあるらしいですよ✨

 

ちなみに私がいつもお世話になっているのは、こちらのチャンネルさん💕

とにかくかわいいのです💛

過去動画からさかのぼって観ていますが、すっかり親気分になって応援しちゃっています😂

みんな可愛すぎて、モフモフしたい衝動がいつも止まりません🤣

これからも元気に仲良く生活してほしいです💗

 

www.youtube.com

 

ねこの好きな所ランキング💗

 

そんな私の、ねこの大好きなところをご紹介します❢

 

  1. 完璧なフォルム
  2. ツンデレ
  3. 柔らかい
  4. 自由
  5. 一緒に寝てくれる
  6. 鳴き声
  7. 俊敏にできるのに普段まったり
  8. にくきゅう
  9. 日向ぼっこ中の匂い
  10. 図々しいところ

 

犬好きな人とネコ好きな人の主従関係は逆転しているというのは、よく聞く話ですよね。

私も例にもれず、私が猫の僕にしていただいているという思考です😂

 

あなたにお仕えしたいのです❢

 

という気持ち(笑)

今はご主人様がいないので気持ちが萎え萎えです……。。(笑)

 

 

🐈がいると生活に張りが出ます。

ゆるみも出ます(笑)

メリハリですね❢

 

🐈は家族の仲をとりもってくれます。

これ本当です。

🐈がいてくれるおかげで、私の実家でもどれだけ助けられたことか…。

特に、家族から怒られたり非難された時には、みんな🐈に自分の気持ちを伝えて理解してもらおうとします🤣

そしてケンカをしても、🐈に尽くしている間に笑顔を取り戻すのです💗

 

自由で気ままで、大切にされて当然❢

そんな風に思っているかのような🐈ちゃんですが、間違いなく家族の一員としてその責任を果たしてくれているのです。

 

 

ねことしたいことランキング

 

  1. 一緒に寝る
  2. お腹に顔をうずめる
  3. 寝ているのを眺める
  4. なでまくる
  5. お膝に乗せて癒される
  6. 一緒にひなたぼっこ
  7. ご飯を美味しそうに食べているところを見る
  8. ひたすら眺める
  9. 猫じゃらしで遊ぶ
  10. 写真を撮る

 

想像するだけで幸せになって、うっとりします💗

そして眠くなります。

ネコには睡眠の改善効果もあるようですよ😪

 

先日ねこの気持ちを理解するために読んだ記事で、一緒に寝てくれる猫の気持ちについて書かれてありました。

 

私の家の子は1・3・4代目が人と一緒に寝ていました。

2代目は野良時代が少し長かったので、猫同士では寝ていましたが人とは一緒に寝ず…。

 

その中でも3代目は私のベッド、そして私の顔のすぐ近くでいつも寝ていました。

可愛いですよね💗

ちょっと毛がくすぐったくてなかなか寝付けなかったりしましたが😌

胸の上に乗って寝ていたりもして、しかも両手をのばす癖があるものですから、よく首を絞められて苦しくて起きる……なんてこともありました🤣

今となっては懐かしいです。

 

そんな3代目の行為。

これはすごく愛情の強い証拠だったみたいです。

 

顔の側で眠ってくれているのは、安心感と信頼の表れ。

親の側で眠っている仔猫の気分だそうです。

 

ひどいときは私の顔の上で寝ていた3代目。

どれだけ信頼してくれていたのだろうと思うと、今でも愛しさがこみあげます。

大切な思い出です。

 

 

 

思わず集めてしまう🐈グッズ

 

ねこのいない生活が寂しくて、今では🐈グッズが部屋のあちこちに…。

100円ショップのものも多いですが、最近はとってもかわいいグッズが色々あってうれしいですね💗

 

ちなみにわが家にいる🐈さんは…

クッションカバー

マグカップ

キッチングッズ

タオル

ウォールステッカー

ペンケース

ブックスタンド

付箋などなど…

 

あまり物を増やさないようにと思っているので、買い替えの時に🐈グッズのかわいい代用品を探します(笑)

いつか食器も🐈で揃えたいという野望…💗

がんばります😁

 

 

🐈の殺処分を減らしたい😢

 

環境省のHPを見てきました。

www.env.go.jp

保健所に収容されるねこちゃんが年間5万匹以上。

そして殺処分されるねこちゃんはその内3万匹以上という現状です。

(平成30年の記録でしたが…)

年々減っても、これだけの数の🐈ちゃんが殺処分に…。

 

この事実は本当に悲しいです。

👆は🐈ちゃんだけの数字。

この他に🐶ちゃんも同じように殺処分されています。

 

 

前回も書きましたが、

もしこれから動物と一緒の生活を願っている方がいらっしゃったら…

どうぞ今一度、ペットショップだけでなく、保護猫からの受け入れも検討していただければ幸いです。

 

保健所で処分された3万匹の🐈ちゃんたちのうち、2万匹は仔猫だという数字でした。

保護猫には仔猫もいっぱいいます。

小さいうちから育てたネコは、本当にかわいいですよ😊💗

本当の家族になれます💛

 

ぜひご自宅近くの保護施設、保健所などをご利用していただけますように、心からお願いします。

 

👇譲渡会などの情報がまとめられていましたので、参考までに。

www.env.go.jp

 

 

どうか1匹でも、幸せなにゃん生を送れますように…。