つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

初めての結婚記念日💗高野家のすごし方🍰

 

こんにちは、つむぎです😊

皆さんは記念日を大切にしていますか?

どんな風にすごしていますか?

 

 

初めての結婚記念日でした❢

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200228083225j:plain

 

私たち夫婦は、先日1年目の結婚記念日を迎えました✨

お付き合い=結婚と決めたので、ほぼお互いのことを知らない状態で結婚しました。

この1年でたくさんお互いを知ることができて、旦那様と楽しい時間の作り方を覚えてきたので、とっても幸せに過ごしています😊

 

家族が増えると記念日って増えますよね💗

旦那様のお誕生日、旦那様のご両親のお誕生日なども。

嬉しい事ですが、実はつむぎは数字を覚えるのが苦手🤣

家族と長年の付き合いのある親友二人の誕生日を覚えているので精一杯です。

だから結婚記念日は忘れる自信がありました❢

 

そんなつむぎのために(?)旦那様は結婚記念日を工夫してくれて、旦那様の誕生日に合わせることになったのでした🤣🤣🤣

 

 

おかげで1年目から忘れている❢ということにはならなくてすみました✨(笑)

 

  

1年目は特別?

 

毎年が特別❢

と思えるのがベストですよね💗

でもきっと、良い意味で、年を経るごとに慣れてくるのかなとも思うので、やはり1年目は大事かな~

 

 

私以上に旦那様が思っていたようです😂

私は旦那様の誕生日=結婚記念日=🍰を食べる日❢という能天気な感覚でした🤣

何も考えていない私の代わりに、楽しい時間を過ごせるようにしてくれた旦那様に感謝です✨

 

 

記念日を大切にする理由

 

お誕生日、結婚記念日、お付き合いを始めた日、出会った日…

色々な記念日がありますよね。

私はすぐ日付は忘れちゃうのですが、だいたいこのくらいの時期に会ったよね~などはよく話します😊

 

お友達のFacebookなどを見ていると、記念日にはこんな過ごし方があるのだと学びます。

 

素敵なレストランで食事

旅行

スイーツ

家族写真を撮る

豪華な手作り料理でお祝い

プレゼント

 

などなど…

それぞれが素敵な思い出になるように、工夫されていますよね。

 

それはなんのためなのかと考えると、

 

  • 思い出を残すため
  • 幸せを改めて感じるため
  • 相手に愛を伝えるため

 

それに尽きるのかなって思います😊💗

 

 

高野家の結婚記念日の過ごし方💛

 

では私たちはどう過ごしたか…というと、私たちにとっての特別な一日を過ごしました💗

 

日帰り旅行です♫

 

その行先はこちら👇

 

  • 結婚当初に2か月済んだアパート😊
  • 婚姻届を出した市役所💛
  • 旦那様が結婚前に住んでいたアパート
  • 昨年、旦那様のお誕生日に食べに行ったレストラン🥢🍚🍰🥄

 

今は他の人が暮らしているアパート周辺をうろうろするのはちょっと不審者だったかもしれません🤣

しかし、たった2か月でしたが、結婚して初めて住んだお家にはたくさんの思い出がありました。

 

「窓から毎日手を振って見送ったよね」

「ごみの集積所遠かったね」

「荷物が片付く前に転勤が決まったから、結局1部屋はずっと荷物置き場だったね」

 

などなど…

話はつきません。

 

市役所でも、休日で閉館だったにも関わらず、入り口付近をうろうろ(笑)

 

「出しに来た日も休日だったから、夜間受付でしてもらったね」

 

なんて、また思い出します。

 

 

お昼は思い出のお店で、旦那様のご両親とも待ち合わせて一緒に食事&🍰💗

 

「1年なんとかもちました(笑)」

 

と報告できました😂

 

食事代とガソリン代以外はかからないシンプルな過ごし方でしたが、親孝行もできて、すごくすごく楽しい思い出になりました♪

お義父さんお義母さんがデザートをご馳走してくださったり、色々な🎁を用意してくださっていたり、本当に優しいです💗

 

ピアノと歌の先生をしているお義母さん。

これから毎月無料で習いにおいで~😊

と言ってくれました💗

遠方の私たちが無理なく行けるように、これから部屋を改装してベッドを用意してくれるらしいです。

いつでも泊まりにおいでというお誘い。

 

本当にうれしいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ただ、1つ後悔があります。

それは、全員でも二人でも、写真を撮らなかったこと…。

なかなか写真を撮る習慣がないので、すぐ忘れてしまいます😂

 

今しか撮れない時間を、しっかり収めておけばよかったと後悔しました。

 

ぜひこれから1周年を迎える方にはぜひ写真を撮ってほしいと思います😌

特別な場所で綺麗な写真…ではなくて大丈夫です。

「写真見返さないし、いらないな~」と思ったら、その時に削除すれば良いです。

でも、撮るのは後からでは撮れません。

思い出として、1枚でも2枚でも、写真に残しておくことをお勧めします💗

 

 

大切なのは相手と笑顔ですごすこと

 

この特別な1日を過ごすのに、一つだけ気を付けたことがあります。

それは、イライラしないということ🤣

 

けっこう短気な私は、ちょっとしたことで膨れます(笑)

 

でもこの日は

なんでも笑いに変えよう❢

という決意をもって挑みました。

 

おかげでちょっとしたことに不平不満を言ったりせず、けれど希望はちゃんと伝えるという「アサーティブコミュニケーション」ができた気がします✨

 

そして、この日にこれができてから、今のところ毎日この状態が続いています✨

 

アサーティブコミュニケーションができていると、こんなにもお互いが気持ちよく過ごせるのだということも学べた一日😊

 

まだまだ完璧には至りませんが、来年の結婚記念日にも二人で仲良くいられるように、一歩ずつ、楽しんで頑張っていきます♫

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200228083247j:plain

 

 

オマケ

 

旦那様への今年の誕生日プレゼントは、アマゾンポイントでした🤣

私のJALのマイルが貯まっていたので、そこから変換して🎁。

 

そしたらこんなものを購入していましたよ。

 

  

 

無事に届いて、現在旦那様の部屋はこんな感じ🤣

購入した大画面モニター。

自転車と連動されているアプリ(?)では、自分のアバターを使って外国の街並みを走っているように体感できるようです。

 

色々工夫された旦那様の部屋はすっかりトレーニングルームです。。。(笑)

最近はコロナウイルスで市のトレーニングルームも閉鎖されているので、家でトレーニングできるようにしておいたのは良いタイミングでした😂

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200228084838j:plain

 

まずは健康第一で。

来年の結婚記念日を無事に迎えられますように。

 

 

コロナウイルス及び他の病気なども含めて、今困難な状況にある方々が、無事に健康を回復されますように、心よりお祈りいたします。