つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

夫婦仲良く、幸せになれる💗毎晩のマッサージタイム効果

 

こんにちは、つむぎです😊

 

皆さんのご家庭では、毎日の習慣ってありますか?

高野家では、毎日ほぼ欠かさず行っていることがあります。

それは、旦那様のマッサージです。

今日はこのマッサージが高野家でどんな効果をもたらしてくれているかのお話です♫

 

 

マッサージの効果① 旦那様の癒し効果🌺

 

始めて旦那様にマッサージしたのは、結婚する少し前です。

遠距離恋愛だったので、旦那様はデートのために遠方から遊びに来てくれていました。

直線距離ではそんな遠い距離ではありませんが、いざ会うとなると、狭い飛行機🛫や車🚘での長時間移動が必要です。

移動時間が長いので、連休時に合わせて来てくれていましたが、前日仕事で夜遅い時間の帰宅後、翌日早朝に出発。

などということもあって、うれしいけれど、なんだか申し訳ない気持ち💦

そこで、疲れが少しでもとれるように…と、肩もみを始めたのがきっかけです。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200125113924j:plain

 

もともと私の母がひどい肩こりで、よく肩もみをしていました。

おかげで、特別学んだわけではないですが、肩もみには少し自信があったのです✨😁

それに加えて、美容室で施術後にしていただく頭のマッサージも真似してみました。

 

最初は遠慮していた旦那様ですが、一度マッサージしたらすっかりはまってしまったご様子🤭

とても喜んでくれました💗

 

それがうれしくて、マッサージの方法をネットで検索。

現在は図書館で借りた本の知識も加えつつ…。

(参考にしている本を最後にご紹介しますね♪)

寝る直前のほんの20分くらいの時間ですが、肩・背中・太もも・足裏を毎晩マッサージしています。

 

毎晩行っていると、今日はどこが疲れているか、どこの部分をジムで鍛えてきたのか、けっこうわかるようになりますよ🤣

ほんの短い時間ですが、一日のお仕事と、運動の疲れを少しでもとってもらえたらと思っています😊

 

 

マッサージの効果② 夫婦の時間の確保🕥

 

毎日お仕事に行っている旦那様。

帰ってきてからも、一人の時間が必要な時もありますし、ジムに行く時間も…となると、なかなかゆっくりじっくり話をする時間がない日もあります。

そんな時でも、毎日この時間は絶対に確保してくれるのです。

どんなに疲れていても…というか、疲れている時こそ、確保される時間🤣

 

夫婦関係ではなくルームシェア

そんな関係にならないためにも、この時間は大切だと思っています。

二人一緒にいる時間は心地良いものである。と、お互いに感じられる時間になっています。

 

マッサージ後半になるとお互い眠くなってくるので、難しい話などはできませんが、今日どんなことがあったか~などお互いの簡単な報告をしたり、日ごろの感謝を伝えたりと、普段言いにくいことも言える雰囲気になりますよ😊

 

 

マッサージの効果③ ケンカがおさまる&相手への愛情が深まる💗

 

ケンカをすること自体があまりないのですが。

私が一人で怒っているときでも、この時間をなくしたりはしません。

私がマッサージをする側で、実際文句を言いながら行う時もあります🤣

ただただ、無言で行う日もあります。

 

それでも、旦那様のために肩を揉んだり、背中をほぐしたり、足の裏を丁寧に押したり…と、やっていると、不思議と気持ちが落ち着いてきます。

不満が無くなっているわけではないですが、それも込みで、自分は旦那様を大切に思っているのだと、改めて受け入れることのできる時間になります。

 

相手のために何かをしたとき、その人のことをもっと好きになれる。

 

以前、知人がおっしゃっていたことを思い出します。

その方は奥様を亡くされる直前、奥様のためにたくさんの介護をされたということでした。

それは大変な時間でしたが、でも不思議と、奥様のために頑張れば頑張るほど、奥様への愛が深まったとのことでした。

 

素敵なご夫婦ですよね💗

 

 

有名な本『星の王子さま』に大好きな部分があります。

ざっくりなあらすじを説明すると…

 

王子さまの星⭐には綺麗なバラが一輪咲いていました。

王子さまはそのバラ🌹が大好きなので、バラのためにたくさんのことをしてあげますが、バラ🌹は口にも体にも棘があるので、ひょんなことからケンカをしてしまいました。

 

それから星を飛び出して地球にきた王子さまはバラ園でたくさんのバラの花を見ます。

今までたった一本のバラしか知らなかった王子さまは、ショックを受けます。

しかし、そこで出会ったキツネ🦊のアドバイスを聞き、王子さまはバラ園のバラをじっくりと見ます。そして、自分の大切にしてきたバラとの決定的な違いを見つけます。

その時のセリフがこちら。

 

 「ぼくは自分のバラには水をやったり、ガラスの鉢をかぶせてやったり、いろいろ世話をした。だからあのバラはぼくと仲よしだ。でもきみたちはそうじゃない。あのバラだけがぼくの花なんだ」

 

そしてキツネさんの名台詞。

 

「ものは心で見る。かんじんなことは目では見えない」

「きみがバラの世話をした分だけ、きみとバラは仲よしになれる」

 

 

私たちは運命の人との出会いをしたがります。

でも、出会った瞬間に親友になる人がなかなかいないように、運命の人と出会うことは少ないです。

一部の研究者の方によると、運命の出会いを求めて、自分のぴったり理想の方と出会うには、『100万回生きたねこ』🐈くらいの人生を歩まないといけないとか🤣

 

でもこの王子さまのように、私たちは目の前の人を大切にしていくことで、運命の人にしていくことができます。

愛情は育てていくものなんですね💗

 

人は何かをしてもらったときに相手を好きになるものではなく、相手に何かをしてあげたときに、相手のことを好きになります。

 

このマッサージの時間を通して、私は旦那様への愛情を毎日少しずつ育てていっています😊💗

そうして、ずっとずっと仲良くし続け、助け合える夫婦になるのが夢です😊💗

 

 

マッサージの効果④ 毎日のルーティンで寝つきが良くなる

 

いきなり現実に戻りますが(笑)

だいたい高野家では、毎日22:10頃からこのマッサージタイムが始まります🕥

多少の前後はあれど、だいたい毎日同じ時間です。

そして、マッサージの後は本当に眠るだけなのです。

 

それを毎日繰り返していると、どうでしょう✨

お互いとっても寝つきがよくなったのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

これ、マッサージを受けている旦那様だけかと思いきや、なんと、マッサージをしている私もなのが不思議なところ。

おそらく毎日決まった時間に、部屋の明かりを小さくして、静かな場所で、毎日同じことを繰り返す。

これが効果的なのでしょうか。

 

毎日のルーティンなので、リラックス効果が高いのかもしれません。

特別アロマを使ったりしているわけでもありません。

昼寝を多くしてしまった日でも、なぜかこれを始めてからは、ベッドに入るとものの数分で眠れるようになりました。

マッサージを通してお互いの体に触れることで、安心感も与えられるのかもしれませんね。

 

 

以上が、私が感じているマッサージの効果です。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200125115036j:plain 

結婚してから、毎日ほぼ欠かさずしています。

先日風邪をひいて熱を出していた時も、これだけはしました🤣

さすがにその時は休ませて~~と、思ったりもしましたが(笑)

でもこの習慣がきっと今後の夫婦関係にとっても良いものになると思っています。

 

 

最近夫婦でゆっくりする時間を取ってないな。

なかなか相手に感謝を伝えられてないな。

という方。

よろしければ、一緒にマッサージ生活してみませんか?😊

 

皆様のご家庭が、穏やかな笑顔で溢れる毎日でありますように願っています…💗

我が家も、1年でこの記録が途絶えないように、今後も頑張っていきたいと思います❢

 

 

記事の中で出た本の紹介📚

 

 

いちばんよくわかる! スポーツマッサージ (GAKKEN SPORTS BOOKS)

いちばんよくわかる! スポーツマッサージ (GAKKEN SPORTS BOOKS)

 

 👆部位ごとになっていて、かなりわかりやすいです。

私でも簡単に真似できました♪

 

絵本 星の王子さま

絵本 星の王子さま

 

 

 

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)