つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

後悔しない一年を過ごす❢

 

こんにちは、つむぎです😊

すっかり日が経ってしまいました。 

あっという間に、1月も半分が過ぎましたね。

 

皆さんの今年の目標はどのようなものでしょうか?

 

私は今年を「備える一年」にしようと思いました。

色々な「備え」について考えました。

  • 老後
  • 子供
  • 災害
  • 10年後…

などなど。

 

年末に学んだマインドマップを書きながら、備えについて色々考えました。

そして出てきた言葉から今年一年の目標を決定❢

 

それがこちらです👇

 

 

つむぎの2020年の目標

 

  • 筋トレ・ストレッチの習慣化
  • ストレスをためない
  • 石鹸生活
  • 月1で家族の料理体験
  • 外食とお菓子は特別な時に
  • 食物繊維を意識的にとる
  • TPOに合った服装
  • 記録をつける
  • 災害時の貯蔵
  • 防災品の確認
  • 貯金
  • 歯医者へ行く
  • 周りの人に笑顔で声をかける
  • 学んだ事を実践し、習慣化する
  • 自己コントロール
  • 継続的な学習

 

すごくいっぱいになりました😂

一過性なものではなく、習慣化することが重要な目標が多いです。

大きくまとめると

「『必要な備え』を習慣化する」

という感じでしょうか。

 

 

実行していくための計画

 

目標を立てて満足するわけにはいかないので、どう実行するかが問題ですよね。

今回は目標が色々あるので、ただこれを壁に貼って意識するだけでは、私はきっと頑張れないなと思いました💦

まず覚えられないというところから、あれもこれも…と気持ちばかり焦りそうです😅

 

今年は特に、それぞれ習慣化が目標なので、いきなり全てに手をつけるよりも、少しずつ継続していけるものを増やしていく方向にしようと思いました。

そこで、この1年の目標を分けて、毎月2~4個の目標を決めて習慣化していこうと思います😊

 

1か月で習慣になってしまえば、翌月からはもう意識せずとも行動に起こせます✨

年末には今よりも、毎日の良い習慣が身についているようにしたいです❢

 

 

1月の目標✨

 

今月の目標は、今一番興味のある分野の習慣化にしました。

「健康」です💪

 

📝筋トレ・ストレッチの習慣化

月~土曜日は、カーブス・自宅筋トレ・ストレッチ・有酸素運動など、なんでもOKなので、必ず何かの運動を行う🏀

 

📝食物繊維を意識的にとる

昼食と夕食で野菜🥬をとる

 

📝歯医者へ行く

定期健診に行き、治療が必要な個所があれば治療してもらう

 

という目標です。

 

 

これを今月実行します❢

日々の達成率は見える化しないとなかなか見えないので、実行できた日はカレンダーに記録をつけていくことにしました😃

これで、毎月どの程度達成できたかを視覚的に見える化します❢

まだまだ習慣がついてないと思うものは翌月に持ち越して、どんな時に達成できなかったのか、どうすれば達成できるのかを考えて再チャレンジしていこうと思います😊

 

実はこの方法は今年初の挑戦。

今までは、目標を立てて、日記の最初のページに書いて、なるべく意識して行う。というシンプルなものでした。

もちろん目標がないよりは頑張れていたと思いますが、途中で忘れ去られていく目標や、達成率が目に見えず、なんとなくの感覚で「まぁ~できたかなぁ?」と、年末ゆるく評価する程度でした。

 

今年はもっと自分を変えていきたい❢

という気持ちになったので、さらに意識できるようにこの方法を計画しました😃

PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)をちゃんとしていけば、自分はもっと変われるはず❢

今年の目標が習慣化したら、きっと痩せていて、穏やかで、寛容で、知的で、しっかりものの素敵な女性、妻になれるはず✨

と、来年の私に期待しています♫(笑)

 

そして毎年こうして自分を更新していくことで、10年後も変わらず旦那様に愛され、大切にされる奥さんを目指したいです✨

 

 

 

皆さんも、ぜひぜひ今年の目標を達成して、年末には充実感と達成感を感じられる一年にしましょう✨

一日一日が、成長につながると信じて……

 

改めて

本年もよろしくお願いいたします😊