つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

ウエストにくびれが…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° カーブスに入会してダイエットを頑張っています♫

 

こんにちは、つむぎです😊

楽して痩せたい❢

というゆるい気持ちで、ダイエットを続けています🤣

みなさんのダイエット進捗はいかがでしょうか?

 

今回はカーブスのお話🌺

今年のGW明けにカーブスへ入会しましたので、感想と報告です✨

 

 

👇入会してから現在までの結果💗

体力年齢 30代後半⇒30代前半

エスト ー8.7cm

お腹周り -6.5cm

ヒップ  -2.2cm

もも周り -1.5cm

体重   -2.7kg

体脂肪率 -1.6%

骨格筋率 +0.5%

体年齢  42歳⇒40歳

になりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

現在停滞期中ですが、平日はほぼ毎日、楽し~く通っています😊

結果にコミットしたい❢👈違うジム(笑)

 

今日はそんなカーブスのメリットとデメリットを書いていこうと思います♫

 

 

 ジムというと、高い、怖い、ハードル…!という気持ちがあったので、まずは実際に感じたデメリットからご紹介します。

 

カーブスで感じたデメリット

 

  • 費用がかかる
  • 自分の都合の部位に焦点を当てられない
  • 長時間できない
  • 前の人の移動が遅いと、マシンの時間が短くなる
  • お休みの日がある
  • 時々営業される
  • 鍵付きロッカー・シャワーがない

 

費用がかかる

市営のトレーニング室と違い、やはりそれなりに費用がかかります。

私の場合は

入会金50%オフで7500円(税抜)

12か月コースで、月5700円(税抜)

という金額です。

12か月コースにしなかったら1000円くらいさらに高かったかなと思います。

しかし、金額が高いと払った分はモトをとらなくちゃ❢と、必死に通うというメリットにはなります😂

 

 

自分の都合の部位に焦点を当てられない

カーブスは自由に好きなマシンを使えるわけではありません。

今日は足が痛いから、マシンは休憩する…ということはできますが、

足を細くしたいから、足のマシンだけを何度もやる…ということはできません。

また、長時間の有酸素運動をしたい…ということもできません。

そのような、自分でメニューを決めることのできる本格派の方には向いてないかと思います💦

 

 

長時間できない

基本的に全員のメニューが一緒なので、時間は30分となっています。

もっと長時間かけてしっかり筋トレしたい、という方は他のジムがよろしいかと思います。

 

 

前の人の移動が遅いと、マシンの時間が短くなる

カーブスでは円のようにマシンが置いてありますが、そこを30秒ごとに全員が交代で運動していきます。(👇メリットの所に詳しい写真あり)

混んでいると前後に他の人が入り、前の人の移動が遅いと、そのマシンを使える時間が短くなります😓

特に日中は年配の方が多いので、そういうことも多いかと思います。

あたたかい目で見守ってあげる忍耐力が身につくと思います😂

 

 

お休みの日がある

主婦メインのお店ということもあり、日曜・祝日はお休みです(笑)

夜の営業は19時まで。

お昼も13~15時まではお店が開いていません。

そういう意味で、けっこう時間に制約があります。

 

 

時々営業される

カーブスではプロテインも販売していて、時々試飲会などがあります。

その時に、注文しませんか~などの営業があります。

これについてはそのお店のコーチによると思いますが、私の行っているお店ではしつこく勧誘したりはしていません。

「飲んだ方が筋肉がつきやすいので、おススメですよ~」

という感じです。

 

 

鍵付きロッカー・シャワーがない

短時間の運動なので、汗はかくものの汗だく~は少ないかと思います。

そのせいか、シャワールームはありません。

ロッカーも、カバンや荷物を入れる棚があるだけで、鍵はついていません。

貴重品はもっていかないのが無難です。

 

以上が私の感じたデメリットです。

個人的には鍵つきロッカーくらいは欲しいというところではありますが、それ以外は本格派の人以外は大きなデメリットではないかも?

 

 

カーブスのメリット💗

 

  • 女性しかいない
  • 清潔感がある
  • 皆で楽しんでいる雰囲気が良い
  • コーチからマシンの使い方やアドバイスをもらえる
  • 常連さんに顔見知りが増えて、会話ができる
  • 全身をバランスよく鍛えられる
  • 次回の来店を宣言するので、行くモチベーションになる
  • 30分の運動+ストレッチで1時間もかからず終わる
  • レーニングウェアなどがなくても気軽に行ける
  • 月1での計測をしてくれる

 

 

女性しかいない

コーチもメンバーさんも女性のみです(*'ω'*)

筋トレをしている姿を男性に見られることに抵抗がある人には特に良いと思います♫

マシンの時に頑張って気合を入れた顔をしても、有酸素運動の時に一人で飛び跳ねたりしていても、周りの人はそっとあたたかい笑みで見守ってくれます(笑)

 

 

皆で楽しんでいる雰囲気が良い

カーブスはマシンと有酸素運動のスペースが交互に置かれていて、それが円形に配置されています。

👇みんなで椅子取りゲームみたいな感じの室内です😊

f:id:tsumugi_happy-life:20191127151929j:plain

30秒ごとに一つずつ場所を移動して、マシンの筋トレと有酸素運動を交互にします。

みんなで輪になって運動するので、一体感がすごいです(*'ω'*)

一人で頑張っているんじゃなく、一緒に頑張っているという雰囲気があって楽しいです♫

そして、コーチが一人一人を名前で呼んでくれるので、すごく和やかな雰囲気が出ます💗

契約して2回目に行ったときにはもう顔と名前を憶えてくれていて、びっくりしました😲❢

やっぱりこういう何気ないところでうれしさを感じます💗

 

 

コーチからマシンの使い方やアドバイスをもらえる

会員になって最初に運動に行った日に、コーチがつきっきりで一台一台のマシンの使い方を教えてくれます。

筋トレ初心者にとっても優しいです😃✨

その後も、サークル内に必ず一人担当コーチがついて、フォームの確認をしてくれたり、もっと負荷がかけられるように応援してくれます(笑)

私の通っているお店の店長は、自らも腹筋を割っていらっしゃったこともあるけっこうなトレーニーだったので、筋トレやダイエットについて疑問ができたときには、色々教えてもらえます♫

 

 

常連さんに顔見知りが増えて、会話ができる

お友達…というほどになるにはまだ時間がかかりそうですが、一生懸命頑張っていると、常連さんがけっこう話しかけてくれます😊💗

だいたい皆さん同じような時間帯に来る人なので、何度か行くと顔見知りになって、近くのスーパーで会うと挨拶するような仲になれました💗

ささいなことですが、結婚当初誰とも会話をする人がいなかった私にはかなりのうれしい刺激です🤣

そして顔見知りの人が頑張っているのを見ると、自分も頑張ろうってさらに思えるんですよね✨相乗効果✨

出張で旦那様がいない時などは特に、カーブスに行けば人と話ができる~と思っていきます🤣

 

 

全身をバランスよく鍛えられる

カーブスは決まっている順番にマシンを交代で使っていきます。

30秒ごとにマシンでの筋トレと有酸素運動を交互に行うのです。

私のお店にあるマシンはこちら👇

  • ショルダー・プレス
  • チェスト・バック
  • バイセップ・トライセップ
  • ペック・デック
  • レッグエクステンション・レッグカール
  • スクワット
  • ヒップアブダクター・アダクター
  • レッグ・プレス
  • グルート
  • アブ・バック
  • オブリーク
  • ラテラル・リフト

これだけのマシンを使って行うので、全身をまんべんなく鍛えていくという感じです😃

 

 

次回の来店を宣言するので、行くモチベーションになる

毎回運動が終わると、コーチに「次はいつ来ますか?」と聞かれます。

宣言した日に行けなくても特に問題はないのですが、やはりそこは人対人の心理。

一度「明後日来ます」と伝えたら、用事などが入ったとき以外は、「言った以上は行かなくちゃ…」という心理状態になります(笑)

なので、予定がない限りは伝えた日になんとなく足が向きます。

これは怠惰な私にはありがたいです😂

 

 

30分の運動+ストレッチで1時間もかからず終わる

カーブスは運動時間が決まっています。

👆のマシンを2周したらそこで終了です。

なので、予定などがある日もだいたいの時間の目途が付きやすいです。

ストレッチは基本的なものを教えてくれますが、それ以外も自由に好きなだけできます♫

 

 

レーニングウェアなどがなくても気軽に行ける

 私が日中に行っているのもあると思いますが、お店に来られている方は年配の方が多いです。

(先日夜に行ったら若い人もいました❢)

なので、本格的なトレーニングウェアを着ている人は少なく、夏はTシャツにジャージ、冬はトレーナーにジャージくらいの恰好で普通です。レギパンなどでも行けます♫

 

 

月1での計測をしてくれる

月頭に毎回計測があります。

体重・体脂肪・骨格筋率・体年齢・お腹周り・ウエスト・ヒップ・もも周りを全部測ってくれます。

3か月に1度は👆の計測の代わりに筋肉チェックという測定があり、

血圧・脚力・柔軟性・腹筋・体力年齢の測定をします。

自分ではなかなかここまでの測定をしないので、いい刺激になります😊

ちなみに今月の計測結果が悪かったので、悔しいから来月には絶対もっと痩せている❢という目標ができました😂

 

 

以上が、私の感じるメリット・デメリットです。

個人的な気持ちとしては、カーブスに通って、ジムって楽しい❢運動って気持ちいい❢というポジティブな気持ちになれたので、とても良かったと思っています💗

まだ運動を始めようと思ったばかり…

筋トレって何をしたらいいのかわからない…

という方には、合っている場所ではないかと思います✨

最初にここで慣れてから、他のジムや市営の方に移動するのも良いかもしれないですね♪

 

もし今ジム通いに悩んでいる方がいたら、参考にしていただければ嬉しいです😊

私もこれからまだしばらくはカーブスで頑張ってみようと思っています♫

1年契約したので、1年きっちり通い続けます~😊

 

ちなみにカーブスは、お知り合いからの紹介でお店に行くと色々グッズをもらえたりするので、個人的に調べて行くより、行っている人を探した方がお得かもしれません~✨

 

 

以上、最近のダイエットチャレンジでした😃

クリスマスの🍰を楽しく…

そして、 年末年始に気持ちよく美味しいものが食べられるように、今日も頑張ります❢