つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

ダイエットチャレンジ ~旦那様作成メニューで初めての筋トレ❢~

こんにちは、つむぎです😊

 

ダイエットチャレンジが続いております。

今回は、市営体育館で筋トレを始めた頃のお話。

当時の私は、現在の旦那様とお付き合いすることになった直後。

旦那様にふられないために、喜んでもらうために、頑張っていた時期です。

健気な私……!!(笑)

 

👇頑張っていたこと…

 

  • 動画を見てモチベを上げる。
  • 時間を見て家トレ
  • マッサージも開始
  • 週3~5回程度で市営体育館へ
  •  プロテインを飲む

 

当時お付き合いを始めたばかりの現旦那様に励まされ、応援されながら頑張っていました。

というと、とっても聞こえが良いですが……

 

私の旦那様はトレーニー❢❢

私がダイエットを始めたことをとてもとても喜んでくれて、積極的に応援してくれ……

つむぎ用のおススメトレーニングメニューを用意してくれました🤣

もう笑うしかない🤣

初めてのダイエットでこんな本格的なことを?!

という、私の困惑にも気付かず……

旦那様は

「一緒にトレーニングしているみたい✨」

というわっくわくな気持ちで考えてくれていました。。

 

現在もですが、私はとにかく足が太い❢

ので、この時に作られたメニューが👇こちらです。

 

 

つむぎの週3トレーニングメニュー🎽

 

 

  1. 有酸素運動(10分程度)
  2. レッグプレス
  3. レッグエクステンション
  4. レッグカール
  5. 有酸素運動(30分程度)

 

 

頑張りました。

ちょうど仕事を辞めて引っ越しをしたばかりでした。

ので、ほぼ毎日のように体育館通いしました😂

 

 

有酸素運動(10分程度)

 

最初の有酸素運動は、体に

「これからトレーニング始めるよ~~」

というお知らせの意味も兼ねて、ウォーミングアップです。

だいたいエアロバイクを漕いでいました。

 

私はそもそもが体育会系ではない……

むしろ、インドアの超文系人種なので、運動が苦手です😖

なかなかやる気が出ないのです。

家を出るにも、毎回決意が必要です。

体育館に来た段階で

「座ってまず休みたい」

というメンタルでしたので、足は動かせどとりあえず座れるエアロバイクは、私の一番やりやすい運動でした🤣

 

不思議とバイクを漕いでいると、だんだん気持ちがやる気になっていくのですよね😊

アドレナリンが出るのかな。

大事な10分間でした。

 

 

レッグプレス

 

👇やり方はこちらでわかりやすく教えてくれています。

 

www.youtube.com

これはけっこう好きなマシンでした✨

太ももとおしりを鍛えるマシンです。

座りながらできます🤣

マシンも使い方が分かりやすいので、迷わず使えました♪

 

各マシンは、だいたい10回を1セットにして、3セットくらいを目安にやっていました。

 

レッグプレスは30~40kgの負荷。

今ならもう少しいけるのでしょうか…。

少し試したい気持ちもあります。

重たい負荷から始めて、きつければ少し軽くして続ける、という感じでした。

 

 

 レッグエクステンション

 

👇こちらも使い方のわかりやすい動画がありました。

 

www.youtube.com

 

これは太ももの前を鍛えるトレーニングですね。

マシンも使い方分かりやすかったんですが、これをやると前ももが筋肉で太くなるんでは…?

という不安もありました。

しかし実際は、もともとの足が脂肪で太すぎたので、この筋トレでそれ以上太くなるということはありませんでした🤣

 

 

レッグカール

 

 👇かわいい女性がやっている動画発見です❢

 

www.youtube.com

これが実は一番やりたいけど、ジムでやるのに抵抗があったマシンです💦

太もも裏、一番痩せたい❢

と思いつつ、男性の多いマシンコーナーで、うつぶせに寝転がるような態勢で行うこのレッグカールは、すごく抵抗がありました😢

それでもなんとかコソコソと運動を始めると、3~4回目くらいに行く頃には、抵抗が少なくできるようになりました。

人間、慣れが大事ですね🤣

なかなかももの裏って普段の生活では使わないので、筋肉痛によくなりました✨

 

ちなみに、新しめのマシンだと、座ったままでできるものもあるみたいです。

今通っているカーブスは、座った状態でレッグエクステンションとレッグカールが両方できるマシンです😊

さすが女性に優しいですね💗

 

 

 

有酸素運動(30分程度)

 

👆以上のマシン運動を終えてから、最後に有酸素運動を30分程度行いました。

基本的に有酸素運動は筋トレの後に行う方が、効果がよく出るらしいです😊

一番多くやったのは、最初と同じエアロバイクです♫

もうそれまでの筋トレで疲れているので、体力のない私は座りたかったのです😌

マシンが混んでいる時は、ウォーキングマシンに行きました。

他には、エリプティカルというノルディックウォーキングをするような動きのマシンや、ステッパーを使ったりしていました。

 

 

以上が、私が市営体育館で始めた頃の筋トレメニューです。

ちょうど筋トレを始めたのが冬だったので、毎日雪が降っているし、寒くて布団から出たくないしで、毎日が怠惰な自分との戦いでした。

今では本当に、あの時の自分を褒めてあげたいです✨

あの頃のおかげで、マシンを使っての筋トレに全く抵抗がなくなりました(笑)

 

継続は力なり、ですね。

 

そうそう。

筋トレをした翌日が筋肉痛の場合には、のんびりエアロバイクだけ漕ぎに行ったりもしました😊

その時はひたすら2時間くらい漕いだりしました。

それだけでも、しないよりも全然違います♫

 

 

もし、今、ダイエットで何をしようかと悩んでいる方がいれば、最初のメニューのアイデアの一つとして参考にしてみていただけると嬉しいです😊

 

 

 

パーソナルトレーニングよりも低価格で通える女性専用ジム【Runway】