つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

夫の扶養家族になりました💗

 

こんにちは、つむぎです😊

 

結婚をして早半年がすぎました。

信じられないくらい、あっという間ですね!

 

先日、ついに夫の扶養家族になりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

結婚前に働いていた会社で雇用保険に加入していたので、これまでは就活をしながら失業手当をいただいていました😊

その間は扶養に入れませんので、先月、受給が終了したのを機に、扶養に入れてもらうことにしました✨

 

ちなみに、失業手当をいただいてる期間が扶養の対象になるかどうかは、その人の受給金額によるので、雇用保険の説明会の時に確認をしておくといいと思います。

職安の方、丁寧に教えてくださいましたよ♪

 

なかなかない機会なので、扶養に入るまでの手続きのステップをまとめてみます😊

これから扶養に入られる方の参考になると嬉しいです。

 

 

扶養に入るためのステップ

 

  1. 夫の会社で必要な書類の確認
  2. 書類の入手
  3. 夫の会社に書類提出・申請
  4. 国保国民年金の退会

 

 

夫の会社で必要な書類の確認

 

これは旦那様にお願いするところです。

会社の規定で、何が必要かを調べてきてもらいました😊

 

私の旦那様の会社では、👇これらの書類が必要なようです。

 

  • 扶養申請書
  • 所得証明書
  • 年間収入が確認できる書類のコピー
  • 世帯全員の住民票

 

 

書類の入手

 

📜扶養申請書

 

こちらは旦那様の会社の用紙なので、会社で印刷して持ってきてもらいます😊

内容は一緒に記入しましたよ💗

 

 

📜所得証明書

 

各市町村で発行していただく書類です。

1月1日に在住していた市町村での取得になります。

もしそれ以降に引っ越した方は、以前の市町村にて取得になります。

私も1月1日には北海道にいたので、郵送で取り寄せました💦

手数料と郵送取得に必要な書類は、各市町村により異なるので、ホームページを確認してみてください。

 

郵送の際の手数料は、郵便小為替での送付が多いと思います。

郵便小為替は郵便局で売っています😊

 

申請書はホームページからダウンロードできることがほとんどです。

当時住んでいた住所なども必要になりました。

あっという間に以前の住所を忘れた私……。

過去の書類を慌てて引っ張り出したのでした🤣

 

 

📜年間収入が確認できる書類のコピー

 

これは退職時に会社からいただいた『源泉徴収』の書類をつけました。

そして、私が現在収入がないことを証明するために、『雇用保険受給資格証明書』を両面コピーして添付しました。

ここに雇用保険受給終了という文字があるので、現在収入がない証明になる、ということを職安で教えてもらいました。

 

 

📜世帯全員の住民票

 

こちらは現在住んでいるところの住民票なので、地元の市役所で取得できます😊

 

 

夫の会社に書類提出・申請

 

👆の書類を集めて、旦那様から会社へ提出してもらいます。

あとは待つだけ💗

もし他に必要な書類が増えたら、連絡が来ることになっています😊

 

10月1日に書類を提出。

無事に手続きが終わり、保険証が届いたのは10月8日でした✨

ちょうど1週間ですね。

ついに扶養家族になりましたー❢✨

 

 

国保国民年金の退会

 

無事に扶養に入る事ができたので、今度は国保国民年金の退会が必要になります。

地元の市役所に行って、国保の保険証を返却しました。

その際、新しく旦那様の会社から発行された保険証も持っていきます。

新しい保険証の日付に合わせて、市役所で退会の手続きをしてくれます😊

 

申請に行った際に、今までに届いていた国保と年金の請求書を持っていきました。

何月分の請求書まで支払いをしたらいいのか、不要分の請求書を捨てられるように確認しました😃

これで、うっかりな私が、払うべき請求書を捨ててしまう…なんてことをしなくてすみました❢(笑)

 

国民年金の退会についてもそこで確認。

こちらの方は、会社からの手続き(👈一応旦那様に確認するのが無難)で手続きが終了しているということなので、特別何かをすることはありませんでした。

こちらも同じように、何月分まで支払えばいいかを確認しました。

 

 

必須確認事項

 

これで無事に手続きは終了❢

ですが、最後の確認をしましょう。

 

新しい保険証には、いつからその保険証になったのかが記載されています。

その日以降に、国保の保険証を使用して病院にかかっていないかを、必ず確認しましょう❢

 

私は変更の翌日に病院へ行っていました💦

 

その場合は、新しい保険証を持って、その月内に、病院・調剤薬局へ訪問し、保険証が変わったことをお伝えする必要があります。

そして病院と調剤薬局にて、変更の手続きをしてもらいましょう😊

そうしないと、後日になって、国保の方から

「負担した7割の返還をお願いします」

という請求書が届いてしまうらしいです😨💦

そうならないため、少し手間ではありますが、ちゃんと手続きをしておきましょう❢

 

 

これで全ての手続き終了です✨

 

なんだか、旦那様の扶養に入れてもらえると、改めて、家族になれたんだ~という安心感があります💗

扶養に入っていないと家族じゃない、ということではありませんが💦

現在専業主婦をしているので、やっぱり扶養に入れてもらえると、旦那様に守られているという気持ちとともに、旦那様への感謝の気持ちがわきました😊

 

家事も、もっと頑張ろう❢❢

 

ブログを書きながら、そんなことを思ったのでした。