つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

免許証をAT車からMT車へ変更しました✨

 

こんにちは、つむぎです😊

このシリーズは今回で本当に最後です(笑)

ずっと読んでくださった方、ありがとうございました😢✨

 

今回は合格証明書等書類を持って、免許センターへいってきました❢

 

 

免許内容の変更手続きの手順

 

今回の私の場合~ですが、記録しておきます。

 

  窓口で、手数料分の証紙を購入する

      👇

  別担当窓口で受付

      👇

  できあがりを待つ

      👇

  変更された免許証をもらう

 

ざっくりこんな感じでした。

 

 

申請受付時間

 

私が行った免許センターは8:30~9:30が受付時間でした。

来所するセンターによって受付時間が決まっているかと思いますので、お近くの免許センターのHPなどで確認してからが良いと思います😊

私は自動車学校で受付時間を教えてくれました。

 

8:30前に着くように行ったのですが、窓口はとっても混みあっていました💦

なるべく時間に余裕をもって来所された方がよろしいと思います。

 

 

購入手数料

 

窓口で購入した証紙は1,400円分です。

窓口ではもう

この申請に来た人にはこの証紙

のように準備されていました。

持参した書類をお渡ししたら、すぐに手数料分の証紙が貼られた用紙をくださいましたよ♪

 

 

持参する書類

 

🚘限定解除審査証明書👇

f:id:tsumugi_happy-life:20191007083344j:plain

 

自分では何も記入しなくて大丈夫でした。

書類を渡したら窓口で全部やってくれました😊

 

🚘技能審査合格証明書👇

f:id:tsumugi_happy-life:20191007083310j:plain

こちらも学校でいただいたそのままの状態です。

 

🚘現在の運転免許証

こちらに変更の記入がされるので、忘れずに持参します。

 

🚘証紙の貼られた紙(現金)

家を出るときには現金ですね😊

最初の窓口で購入した証紙の貼られた紙に、住所氏名を記載します。

 

 

以上の4点をまとめて、担当の窓口に持っていきます。

窓口の方はもう慣れっこさんですので、その書類を見たらパパパーっと処理をしてくれます(笑)

 

 

できあがるまで待ちます

 

どれだけ申請に来られている方がいらっしゃるかでも待ち時間が変わると思いますが、20分くらい待ちました。

窓口では30分程度~と言われましたので、早かった方かと思います。

この間はロビーで特にすることもないので、私はまた読書📗

時間つぶしになるものがあった方が良いですね😊

 

 

免許証の変更終了❢

 

免許証が出来上がると、窓口で呼ばれます😊

そして修正された免許証を受け取りました✨

免許証に内蔵されているICチップの中も変更されているようです。

特に新品に交換されるということではないので、裏面に修正内容が記載されます。

f:id:tsumugi_happy-life:20191008151841j:plain

私の免許証の裏面は、引っ越し、結婚、引っ越し、引っ越しで修正が多すぎて、上から紙が貼られています🤣

 

 

これですべての手続き完了です❢

ついに、いつでもMT車を公道で運転できるようになっちゃいましたよ😨💦

しばらくは近場へのお出かけで練習しようと思います😅

 

 

オマケの確認

 

MT車を乗れるようになったので、これから旦那様の車を運転することになりました。

そこで必要な変更❢

旦那様の車の保険の内容確認が必要です✨

人によってそのままでも問題ない場合と、運転者の増、年齢制限の変更などが必要な場合がありますのでお気をつけください😊

我が家も、旦那様に私が運転できるよう変更してもらいました♪

 

 

ここまで終わったら、手続き終了✨

あとは気を付けて運転するだけですね❢

すごく長い道のりだった気もしますが、時間にするとたった一週間の出来事です。

やらなくちゃならない状況になったら、なんとかできるものですね(笑)

とても濃密な一週間。

人間的にも成長する一歩になったと思います。

 

もし

「今免許の変更を考えているけど、運転できるか不安……」

という方がいらっしゃったら、安心してください。

運動音痴の私でもとれました❢(笑)

練習すればきっとできるようになります😊

そして、無事に終わったときの達成感がすごくありますよ🌸

 

今回この機会をくれた旦那様に感謝。

そして、応援してくださったお友達やTwitterの方々に感謝ですー💗