つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

2月の目標❢ ひと月ごとに成長していく自分になる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

こんにちは、つむぎです😊

1月の目標を私なりに頑張れたので、今月もしっかり目標を作って、良い習慣を身につけていこうと思います✨

 

 

2月の目標

 

  • 1月につけた習慣を維持する
  • 笑顔で自分から挨拶する
  • 学習したことを記録する

 

なぜこの目標にしたか?

 

😊笑顔で自分から挨拶する

 

実は私…こう見えて(?)、シャイです❢(笑)

引っ込み思案なんです😂

声をかけられれば、普通に初対面の人とも会話はできます。

心の中では緊張で逃げたくなる時もありますが、受け答えはできます。

 

でも自分から声をかけるのは、とても難しいです。

実はこれ、友人間でもなんです💦

何か用事がないと声をかけるのをためらいます。

挨拶をして回るのなどが、本当に苦手です💦

 

しかし先日、旦那様のおじい様が亡くなり、ご親戚が集まりました。

私は旦那様の親族の中では新参者なので、「自分から挨拶に行かなくてはっ❢」…

と、思うものの、なかなか勇気が出ず…。

旦那様にお願いして紹介してもらったり挨拶をしたりでした。

 

ご両親は不快な顔など全くせず、

「慣れない人たちの中に何日もいるの大変だったでしょう。手伝ってくれて助かった」

と、とても優しく言ってくれましたが、私の中では課題がいっぱい😖💦

 

こんな自分を少しでも変えていきたい❢

 

と思ったのでした。

 

しかしもちろん、いきなり「変える❢」と言ってパッと変わるものではありません。

これはもう訓練しかないですよね。

 

それで、今月から、人に会った時は自分から挨拶を❢と意識付けようと思い、この目標にしました。

 

先月のようにスムーズにはいかないかもしれないですが、少しずつ頑張ります❢

 

 

📝学習したことを記録する

 

もっと教養を身につけた知的レディになりたいと思っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°笑

それには知識をたくさんつけて、実践していくしかない❢

でも忘れてしまっては実践もできない😨

 

という事で、まずは大事な記録を残すところから。

 

とはいえ、勉強ノートを作り出すと私は続かないので、毎日つけている日記に、その日に学んだ事を記録します😊

 

毎日記録するということは、毎日何かを学ぶ必要があるということで。

本や動画での勉強のことだけでなく、日常生活の中で改善した方が良い事や、発見したことをどんどん書いていこうと思っています♫

 

文字におこすことで頭の中が整理されますし、記憶の定着になります。

そしていつか死んだときには、私が学んだことや、学ぶ姿勢があったことを、誰かがこの日記を見つけて読んだときに、その人に伝えられたら良いなと思っています。

 

なぜか自分の死後を考えてしまう私😂

ネガポジです(笑)

 

  

最近の時間管理術

 

こうして習慣化を目標に始めた今年。

最終的には何も考えずとも、体が一日すべきことをぱぱぱぱぱーーーっと勝手にやってくれるようになるのが理想です🌺

 

でもそうなるにはまだまだ時間がかかりそうです😊💦

 

そんな私の最近の時間管理術がこちら🕥

 

一日のスケジュールを書く です。

 

以前はToDoリスト&予定の時間のメモをしてチェックして行っていました。

これはこれで残している日もあります。

それは、「旦那様のいる日」(笑)

 

私の旦那様は気分屋さんなので、けっこう一日の中で予定を変えたり、思い付きでおでかけすることも多いです。

スケジュールを立てても全くその通りになりません😂

なので、そういう日だと分かっている日はあえてスケジュールを立てず、ToDoリスト方式で一日を過ごします😊

 

変えたのは平日です。

平日は自分でスケジュールを組みやすい日。

そういう日は、おおむね30分刻みのスケジュールを作ってしまいます。

 

スタートは旦那様がお仕事に出発してから(笑)

  7:00 洗顔

  7:30 洗濯

  8:00 運動

  8:30 勉強

  9:00 ピアノ

  9:30 食事

  10:00 ブログ

  11:00 コンロ掃除

  11:30 夕食下準備

などなど、大きなことは可能な限り小分けして書き出します。

掃除も場所を決めて30分で終わる範囲にしています。

30分全て使わない時間もあるので、その時にはその後の予定の準備や、名前のない家事をしたりします😊

 

こうやって予定を立てておくと、次に何をするかが明確になります♫

あらかじめ予定が決まっている時にはそれに合わせた予定も立てておけます。

そして何より、他のことに気を取られないのです。

 

私は油断するとSNSを見始めてしまったりするので、そのような誘惑が来にくくなります。

その時間はこれをする時間、になっているからです。

逆に時間が余れば自分へのご褒美としてその時間にLINEを確認したり、少し動画を見たり、とすることができます♫

 

たくさん時間が余れば、今日はスピーディーに頑張れた~という達成感もあります。

そして空いた時間でさらに違う有意義なことに時間を使えます。

 

これを始めてから心の余裕がかなり大きいです。

あと、無駄な休息時間が少ないです(笑)

 

ToDoリストは一つ終わると達成感があるので良いのですが、達成感に浸って、のんびりしてしまう私の怠惰さとの闘いでもあります🤣

予定表は次の予定が決まっているので、少し休んでも次にやる予定が決まっているので、動きやすいのですよね🤭

 

そんな感じで始めてから、一日でできることが少しずつ増えていっている感覚です。

まだまだ未熟ですが、これでしっかりと毎日のルーティンを作っていく訓練をしようと思っています❢

 

 

日々成長❢ がんばります❢

 

本当に、自分は怠惰で弱い人間です。

それが分かっているから、改善したいと思えます。

今日より明日、明日より明後日。

そんな風に、1日ずつ改善していけたら、いつかもっともっと、自分を大好きになれるだろうか。

そう希望を持っています。

 

道は長いですが、素敵レディになれるように、これからも精進していきます💗