つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

仕事を通して成長する。自分らしく働く。

 

お題に参加したいつむぎです😊(笑)

こんにちは♫

 

働くということは大変なことですが、経験を通してたくさんの成長を得られました。

今日は過去の職場から学んだことと、現在の仕事から学んでいること。

それを通して「自分らしくある」「自分らしく働く」ことについて考えたことを綴ってみます。

 

 

独身時代の仕事

 

短大を卒業後に就職しました。

契約社員でしたが、有給休暇もボーナスもいただけて、職場の人間関係の雰囲気もたいへんありがたいホワイトな会社でした😂

仕事内容は幅が広く、一般的な経理からデザイン作成、花壇の整備まで他にも色々な業務のある職場です。

 

新卒で、仕事について何もわからない状態で入社。

言われるままに作業をこなす毎日。

 

それがどんどん楽しくなっていったのは、人間的に尊敬する先輩に出会えたからです。

 

 

大好きな優しい先輩

 

職場の人数は私を入れて4人態勢でした。

内2人は外回り営業が多かったので、私は先輩と二人で事務所にいることが多かったです。

 

何もわからない私の面倒をみるのはとても大変だったろうと思います。

先輩はいつも声をかけてくださり、仕事には関係ない雑談もたくさんしました😊

困ったときには助けてくれて、わからないことは丁寧に教えてくれる。

何より尊敬していたのは、明らかに先輩の方が仕事ができるのに、私の仕上げた仕事をすごく褒めてくれるところです。

それが本当にうれしかったし、その後の仕事のやる気をいただけました。

 

そんな先輩との思い出。

年に一度の恒例行事。

それは、花壇の整備作業でした。

お花選びやレイアウトから、購入し、植えるまで、約半日をかけて一緒に頑張ります。

 

しかし実は私たち、二人そろって大の虫嫌い🤣

毎年悲鳴をあげながらの作業です。

花自体は好きですが、虫が飛んでくるのは本当に怖かった😂

けれど、その恐怖になんとか打ち勝ち、その仕事を終えたときには先輩との一体感がでました。

そしてこの仕事の後に必ず、アイスクリームを食べに連れて行ってくれたのです🍨💕

15年間、それが私の楽しみでした😂(笑)

 

初めての職場でこんな素敵な人と仕事ができたのは、本当に祝福でしかありません。

周りの人とのコミュニケーションによって、こんなにも幸せを感じることができると学びました。

この職場に巡り合えたことに感謝ばかりです。

 

 

大好きだったデザインの仕事

 

色々な業務があった中で、私の一番大好きなお仕事だったのがデザインの仕事です。

営業の方を間に通しながら、お客様の要望を聞いて作っていくデザイン。

内容によって費用の関係も出てくるので、上司や先輩にも相談しながら作成します。

 

時にはお客様の要望が難しいときもありました。

気持ちはわかるけど、それだと実物はとても見えにくい状態になってしまう…

そのように、お客様の頭の中にあるイメージと、現実に仕上がった時の状態のギャップがあると感じたときには、営業の方とどう説得していくかを話し合いました。

 

実は元々は経理業務での入社です。

入社前から絵を描くのが好きだったこともあり、途中で色に関する資格も取得して、デザイン業務に関わらせてもらえるようになりました。

やりがいのある仕事というのは、向上心を与えてくれますね✨

 

完成品を見て「お客様がとっても喜んでいた」というお話を聞けると、胸が弾みます。

次はもっともっと良いデザインを作ろう❢

そんな風に思えました。

達成感。それが得られる仕事でした。

 

 

そんな素晴らしい人間関係、そしてやる気、向上心、達成感をいただけたおかげで、15年以上、同じ職場で働き続けることができました💗

 

 

現在の仕事

 

現在の私は、『専業主婦』という、今までとは全く違った仕事です。

私にとってはこの専業主婦は、れっきとした「仕事」だと思っています。

あえてそう言うのは、専業主婦は社会的に『無職』とされる場合も、まだまだ多い現状なのが少し悲しいからです。

 

もちろん外で仕事をしながら家事をしている女性を、私は尊敬しています。

専業主婦でも毎日の作業でけっこうな時間を取られて大変だと思う日もあるのに、働きながらの皆さんはどのようにこれをこなしていらっしゃるのだろう…と思うと、もっとそのような方々から学ぶ必要があるなと感じます。

加えて、介護や育児なども同時に携わっている方々には、もう頭が上がりません💦

本当に、毎日お疲れ様です😢✨

 

 

専業主婦の悩み

 

専業主婦の仕事は細々した作業が多いですよね。

短時間作業の積み上げと言うか…。

帰宅後の旦那様に「今日は何をしてたの?」と言われても、「これをした❢」ということが思い浮かばないのです。

食事作り、掃除機かけ、洗濯、お風呂掃除、家計簿、買い物……などなど

作業は確かにしていても、毎日のことだから特別これをしたということでも…という気持ちに。

 

そしてどんなに頑張ってもお給料はありません。

お給料は旦那様のお仕事によるお給料で、一緒に生活させていただいている分ですよね。

特別自分のお小遣いが入るとかいうものでもありません。

 

そのようなことからも、専業主婦とは、かなり達成感を感じにくい仕事だと思います。

 

 

達成感を得るためにしている努力

 

でも私は、この『家事』という作業を、「家族の生活環境を整える大切な仕事」だと思っています。

それを自分で意識していかないと、達成感の少ない毎日が、なんとはなしにフラストレーションの溜まる日々になってしまいます。

 

日々を充実させるためには努力が必要❢

そのためにこんなことをしています👇

 

  • 毎日の目標を作る
  • スケジュール&記録をつける
  • 自分から褒めてもらいにいく(笑)
  • 家族との時間を作る

 

 

毎日の目標を作る

時々忘れてしまう時もありますが……

朝から目標をもって行動する日と、そうでない日は気持ちが少し違います。

 

目標は、達成するミッションにするときもありますし、一日の気持ちのありようを目標にすることもあります。

例えば、

  • 1週間分の献立を考える
  • 運動をしっかりする
  • 旦那様に優しくする
  • 不平不満を言わない

などなど。

 

達成するミッションの方が、一日の終わりに成果が目に見えやすいので、継続のモチベーションにつながる気がします。

しかし目に見えない目標の方が大切なこともあります。

ただ問題は、目に見えない目標だと漠然としていて、達成しにくいです💦

 

そのため、その目標のために何をするかという具体的な方法を書くのが良いかなと思って、チャレンジしています😊 

例えば「旦那様に優しくする」という目標を考えたときには、If thenルールの考え方で、

もし旦那様から頼まれごとをしたときには、笑顔で応えてあげる。

など。

具体策にした方がするべきことが明確になって、行動にうつしやすいかなと思いました。

 

 

スケジュール&記録をつける

 

時間管理のために、一日で行うことを朝のうちにスケジューリングしています。

なるべく細かい作業まで予定を入れて書き込むようにし始めました。

実行できたことにチェックを入れていくと、達成感がでます✨。

その日できなかったこともわかるので、翌日の予定にも組み込みやすいです。

 

日記もつけています。

こちらには毎日の目標と、その達成状況を記録。

新しく挑戦できたことや、その日の悩み、その日にうれしかったことなどを書き込んでいます。

この記録を通して、数年後に自分の成長を実感できるものになったらうれしいなぁと思います💗

 

 

自分から褒めてもらいにいく(笑)

 

前述のとおり、専業主婦はお給料がもらえません。

旦那様のお給料に感謝しながら暮らしています。

しかしこれだけでは、自分の働きに対する報酬ってなにもないのですよね💦

 

専業主婦は家事をするのが仕事です。

でもそれって当たり前のこと。

つまり、部屋は綺麗で当たり前。

ご飯は食事時間にちゃんとできていて当たり前。

 

もちろん、もともとお礼を言われるために家事をしているわけではありません。

しかしすべてが当たり前になり、何も言われなくなると、自分の働きに価値がないような気がしてくるのです。

 

そこで、私が実践している事は、自ら褒められに行くことです❢🤣🤣🤣

かまってちゃんでもいい❢

少しは私も褒められたい❢(笑)

 

そんな気持ちでしているのが、Facebookのお料理投稿です。

Facebookは身近なお友達が多い分、「いいね❢」してもらえると、その人から直接ほめてもらえたような気持になります😊

コメントくれる人もいたりで、なんともうれしい限り💗

 

もちろん旦那様にも褒めてもらいにいきます❢

その日頑張った料理の感想を聞いてみたり、掃除した部分を伝えてみたり。

旦那様はあまり気付かないけれど、伝えると必ず褒めてくれる優しい人なので、「気付いてほしい」という欲の代わりに、直接伝えて褒めてもらう戦略にしました🤣

 

時々気付いてくれる時もあります。

先日は、いつもお風呂での読書用に使っている旦那様の古いスマホ📱の充電が切れかかっていたので、日中に充電しておいてあげた時です。

お風呂に入る直前に、前日それの充電が切れかかっていたことを思い出したようで、「しまったーー❢」という叫び。

の後、スマホを確認して充電されていることに気づいたんですね。

ダーーーーーッと私のところに走ってきて「すごい❢ありがとう❢」とハグしてくれました💗

 

こんな些細なことが、主婦の報酬です。

けれども、本当にこれがうれしいことなのです😊

 

 

家族との時間を作る

 

最後はこれですね。

夫婦ですごす時間。

一緒にいて幸せだと思えることが、翌日への活力になります。

いくら口で褒めてもらえても、旦那様が幸せそうでなければ意味がないのです。

そのことを毎日、この時間を通して思い出すことができます。

 

 

自分らしく働く

 

外で働くのもすごく良いと思います。

私も今後はもしかしたらそうする時がくるかも。

今のように、家庭で働くのもとても良い事だと思います。

 

家庭の状況は様々ですが、自分の在り方は自分で選ぶことのできるものです。

選んだ結果を見て、どんどん改善・改良していくこともできます。

 

「人と比べない」

「誰かのために働く」

「自分の仕事に誇りを持つ」

 

それが、私らしくあるために、今、実践していることです。

 

誰かと比べると、自分がみじめに感じてくるかもしれません。

自分を責めてしまうかもしれません。

誰かと比べず、旦那様と自分の気持ちを大切にしようと決めました。

 

そして、旦那様のために働いているということを誇りに思えたら、それで私は幸せな毎日を過ごせます。

 

 

幸せを自分で選び取る

 

去年は、働いていない自分がすごくダメな人間であるように感じるときもありました。

旦那様はパート賛成派ですし(強要はしません)、旦那様の親族はみんな奥様が兼業主婦。

けれども今の自分にはそこまではできない…。

たくさんの人ができることをできない自分は、出来損ないの人間なんじゃないか…

と凹んだ時もあります。

 

旦那様は私を責めたりしたことはありません。

あくまでも、仕事をするかしないかは任せると言ってくれました。

私自身で、専業主婦という道を今は選んでいます。

今後はまだわかりません。

自分と向き合いながら、スキルアップしながら、じっくり考えていこうと思っています。

 

大切なのは、自分の心は自分が自由に選べるということ。

どんな状況にあっても、幸せな気持ちになるか、悲しい気持ちになるか、イライラするか、楽しくなるかは、自由です。

苛立ちなさい、悲しみなさいと、強要されているわけではありません。

 

エクスペクトパトローナム❢

大好きなハリーポッターの呪文です😁

ディメンターに出会ったような気持ちの時にも守護霊を呼ぶことができるように、いつも自分の気持ちを選び取っていきたいですね💗

 

 

最後に、COVID-19の影響でたくさんの方が困難な状態にあると思います。

感染者の方の一日でも早い回復と、安心して働き、暮らせる毎日が戻りますように心よりお祈りいたします。

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」