つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

できない自分と、理想の自分。

 

こんにちは、つむぎです😊

いつも幸せ家族日記を読んでくださりありがとうございます❢

 

早いもので、私たち夫婦もついに結婚して1年が経ちました💗

あっという間ですね。

本当に、毎日幸せにすごしております。

 

しかしこんなに幸せな自覚がありながらも、時々、不満やストレスが溜まる事があります。

 

今日はそんな自分との闘いについて書いていきます。

 

 

旦那さまへの不満が溜まるとき

 

こればかりは仕方がないのです。

赤の他人であった別々な人間が一緒に暮らしているのです。

どれだけお互いが気遣っていても、やはり不満がたまるときはあります。

 

どんなときに不満が?

私はこんなときが多いです。

 

  • 「つむぎちゃんヨーグルト(ちょうだい)」
    「つむぎちゃんプロテイン(ちょうだい)」
  • 休日、私が必死に家事をしているときの、スマホ三昧
  • 旦那様の都合で動くよう求められる
  • 専業主婦は暇だと思われている
  • 私がお菓子を食べようとすると不機嫌になる

 

などなど……

 

きっと「わかる❢」と思って下さる奥様方もいらっしゃるのではないでしょうか😌

 

しかし書き出した内容でお分かりの通り、全て本当に細かい、さらに言うなら「どうでもいいこと」なんです。

 

 

理想の自分とのギャップ

 

結婚する前はもっと素直でした。

 

旦那様に頼み事をされることも、わがままを言ってくれるのも、相手に合わせて動けるのも全部

「奥さんになれた特権💗💗💗」

と思っていました。

 

今でも理想はそうなんです😂

 

本当は、毎日早くからお仕事をしてくれる旦那様にしっかり休んでもらいたい。

旦那様にお願いされる前にしてあげられるようになりたい。

旦那様が安らげる、早く帰りたいと思える家にしたい。

 

そういう理想を持っています。

 

しかしなかなかそうもいかないのが現実です😢

 

元々私も仕事をしていた身。

休日くらい休みたい、好きなことしたい、と思っている旦那様の気持ちはわかるはず…

なのに、自分が家事でわたわたしているときに、スマホやPCをいじりながら飲み物を頼まれたりする。それだけで、イラっとしてしまう弱い自分がいます。

 

どうしてなんだろう?

それを解くために、自分の気持ちも整理する必要がありそうです。

 

 

自分の気持ちを理解する

 

まず私がどんな状態になりたいのかを考えます。

 

求めている結果

  • 家をいつも整えて、きれいな家
  • いつも笑顔
  • 痩せて素敵なスタイルをキープ
  • 髪の毛や肌も綺麗
  • 心の余裕をいつももって、優雅な立ち振る舞い
  • 何か頼まれても笑顔で対応
  • 美味しい食事
  • 定期的に、愛情たっぷりでヘルシーな手作りデザート
  • 金銭的余裕
  • シンプルライフ
  • 時間的余裕
  • 旦那さまへ常に気配り
  • 優しい言葉をいつも使う

 

………。

理想です。はい。

私はこれを求めています❢

理想が高すぎる自分であることは承知しております😂

 

現実の状態

  • 部分的に物があふれてごちゃっ
  • 掃除が行き届いていない
  • よくイライラする
  • 下半身が痩せず、髪の毛もぼさぼさ…
  • バタバタ走り回ってる
  • 頼まれごとをすると文句を言う
  • 料理が苦手で、1日に作れる数が限られている💦
  • 旦那様との金銭感覚の違いに衝撃を受ける
  • 素直じゃない言葉を使ってしまう
  • 疲れたらすぐ休みたくなる

 

これが現実です。。

残念すぎるのです😢

 

このギャップによって余計自分を「ダメな状態だ~」と責めてしまって、落ち込んだりイライラしたり…になるのですよね。

 

 

旦那さまへ感謝すべきことを考える

 

次に、「旦那さまはこんなに私のために頑張ってくれている」と自覚するために、書き出してみたいと思います。

 

  • 毎日頑張ってお仕事してくれる
  • 怒らない
  • いつも優しい
  • ほぼ毎日夕飯の食器洗いをしてくれる
  • ゴミ捨てにも行ってくれる
  • マッサージもしてくれる
  • 私の健康について考えてくれている
  • 少しずつ節約について考えてくれている
  • 遠出の時運転してくれる
  • 自分も嫌いなのに、家に虫が出たらとってくれる
  • 私の実家家族を大事に思ってくれる
  • 実家に帰るのを嫌がらず一緒に来てくれる
  • 帰省時、友人と遊ぶ時に一緒に参加or私が遊んでこれるように配慮してくれる
  • 私の具合が悪いときは側にいてくれる
  • 私が落ち込んでいるときいつも慰めてくれる
  • 二人の記念日や思い出を大切にしてくれる

 

すごく良い人じゃないですか?

考えれば考えるほど、なぜ私はたったあれだけのことをさらっと流せないのでしょう…と思えてきます😢

いつもこの気持ちを思い出していられたら、もっと優しくなれるのでしょうね。

 

 

自分に足りないものを持つために何ができるかを考える

 

本当にこれが必要です。

私の理想に近づくために、優しい旦那様への感謝を行動で示すために、毎日できることをしていく必要があります。

 

でも一気にはできないです。

一気にできないから、今👆のような現状です😂

しかしその現状も、自分を責めるためではなく、受け入れて許して、そのうえで改善していく方向にしたいです✨

 

会社に入って、入社1~2年でその仕事が完璧にできるようになるわけではありません。

主婦だって同じです❢

 

私はまだ入社2年目❢

完璧にできなくて当たり前❢

研究と実験、検証と改善を重ねてプロになっていくんだと考えると、できない自分も受け入れられそうです😊

 

そう思って、毎月の目標を立てています。

 

でも、この記事を書いていて思いました。

さらにもう一歩、旦那様に寄り添った目標が必要かもしれない。

 

3月の目標を打ち出す前に、もう一度今年の目標を見直してみましょう。

一度決めた目標だから、今年はこれでいく❢

と修正しないのはもったいないですよね。

もっと良い、今の自分に必要な目標があると気付いた時には、どんどん修正していきたいと思います。

 

 

 

一日一歩。「昨日より成長する」を目指す。

 

結局のところ私にできるのは「一歩進む」。それだけです。

でも毎日、一歩ずつ進めば、1年後には365歩くらい進んでいられます。

数年経ったら、結構な距離になりますよね。

場合によっては一気に数歩進めるときもあるかもしれません。

 

大事なのは、あきらめないこと。

 

そう思って、これからも頑張ります。

 

旦那さまに対する忍耐以上に、自分に対する忍耐が必要だと学べたことに感謝です😊

完璧は程遠いですが、今日も一日、楽しみながら歩んでいきましょう❢