つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

結婚して自己肯定感が高まりました✨

こんにちは、つむぎです😊

 

今回は結婚してから、旦那様のおかげで自己肯定感が上がったというお話です。

 

私は昔から自分について否定的でした。

学生時代にはいじめられていた経験もあり、人が自分を好きになることもないと思っていましたし、自分でもなかなか自分を好きになれずにいました。

一番心が沈んでいた時は、生きている価値を見出せなくなったことも…。

 

そんな私でしたが、社会人になって身の回りの状況も変わり、周りの人の助けもあって、少しずつ自分の存在を認められるようになりました。

この自己肯定感が特に高まったのは、人生で2回の転機があったからです。

 

そのうちの2回目が、結婚。

今の旦那様に出会えたことです。

旦那様と結婚して、私は本当に幸せだなぁと思える毎日です😊💗

頑張って生きてきて良かった❢

 

今日はこの結婚を通して、私の自己肯定感が高められている理由を書いてみます。

旦那様がしてくれていること、旦那様のためにしていること、それらが積み重なって自分自身を大切にしようと思えてきています。

 

 

旦那様の理想になるべく努力する❢

 

旦那様に会ってから、ダイエットを頑張っています。

私の旦那様はスレンダー好き。

そして私は、誰がどうみてもぽっちゃり…以上でした😂

それでも旦那様が私を選んでくれたのは、私が努力したから。

旦那様は結果を見るより先に、努力してくれていることがうれしいと言って、私を選んでくれました💗

 

現在は出会った時から8kgの減量に成功❢

ようやく標準体重というところですが、日々の筋トレで少しずつまともな体型になってきました✨

 

この”結果が出せた”ということが、私にとって大きなことです。

今まではダイエットを考えても本気で頑張る事ができず、「明日から頑張る」が続いていました。

 

そんな私が、自分の意志で行動を開始。

そして結果を出せたということが大きな自信につながりました

体重の減らし方を本・ネット・旦那様のアドバイスなどから色々学んだ努力の結果。

現在停滞期に入っていますが(笑)、これからも変われると思って努力を続けられています😊

 

 

旦那様が褒めてくれる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

やはり人に認めてもらえるというのはうれしい事です。

旦那様の良い所は、言葉でちゃんと伝えてくれるところ💗

ダイエットで体重が減った時、体型が変わった時、髪型を変えたとき、オシャレをしたときなど、私の変化に気づくたびに、言葉にして褒めてくれます💗

きっとそんなに変わってないときもあると思うんです🤣

でも一生懸命褒めてくれるところを探してくれるので、毎回とっても嬉しいです😊

なので私も、一生懸命旦那様を褒めます(笑)

褒めっこ大会です🤣

 

言葉にするって本当に大切。

「以前言ったからいいでしょ。」

「口にしなくてもわかってるはず。」

そんなことは、ないですよね。

何度褒めたって、何度褒められたって、やっぱり言われないより言われた方がうれしいし、もっと頑張ろうって思います😃✨

 

 

心身の健康

 

ダイエットを始めたのがきっかけで、運動と食事に気を使うようになりました。

健康的に体重を減らすには野菜が一番❢

砂糖の摂りすぎはNG❢

体に良いお水をたくさん飲む🍸

そんなことを考えているうちに、どんどん健康食などについても興味を持ち始めてきました。

人間何にはまるか、本当にわかりませんね(笑)

 

昔も現在も、スイーツ🍰が大好きな私💗

しかし、食べる量は1年前とは全く違います。

糖質ばかりの麺類の食事を食べる回数も減りました。

生野菜が増えて、魚料理も以前より食べています。

 

運動の回数も増えています。

週3~5回程度の運動の継続。

無理な負荷はしていません。

おかげで体重が肥満から標準へ。

 

運動のおかげか、睡眠についても不眠が改善。

多少の幅はあるものの、一定の就寝・起床時間になりました。

 

肉体が健康になると、心も健康に近づきます。

まだ完全にメンタル改善とまではいっていませんが、かなり良好な日が続いています♫

 

 

お互いに話し合う、相談する、歩み寄る

 

旦那様が温和なので、ケンカの回数は0ではありませんが、とても少なく済んでいます。

お互いに何か不満や要望があれば、少しずつ話し合っています。

これも私を支えてくれる時間の一つです。

旦那様が伝えたいことを、ちゃんと話してくれる事もうれしい。

私が伝えたいことを、ちゃんと聞いてくれる事もうれしい。

お互いが一人の人間として認識して話し合えるのは、とても幸せなことですね。

悩んでることを一緒に考えようとしてくれるのもうれしいです。

相談してくれるのもうれしいです。

私がダメな部分を指摘して、良い方向に変われるように注意を促してくれるのもうれしいです。

 

 

結婚相手のために、自分を認める

 

自分のことを大切にしてくれる人がいる。

それがわかるだけで、自分を大切にしようと思えます。

自分で自分を否定してしまったら、自分を認めてくれる人のことまで否定している気がするのです。

自分の悪い部分を見つけたときに、すぐにはできなくても、改善していきたいと思います。

そしてもっと相手のためになれる自分になりたい。

相手と一緒に高めあえる自分になりたい。

相手にとって誇れる自分になりたい。

そう思います。

 

 

こう思えるようになったのは本当に、旦那様のおかげ😊

まだまだ至らない私に価値を見出してくれて、それを日々伝え続けてくれることに本当に感謝です。

 

すっかり惚気記事になりましたが(笑)

 

もし今、周りに自己肯定感の低い人がいたら…

自分がそうであったら…

この記事がそこから変わっていく一歩になれますように。

 

周りの人に、その人の良い所をぜひ言葉で伝えてあげてください。

自分に自信がなかったら、運動をして健康生活を送り、まず体から健康になりましょう✨

毎日の生活が今よりさらに楽しいものにできますように。

 

私もまだまだ改善点がいっぱい❢

これからも頑張ります(*'ω'*)✨