つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

変えるのは自分❢ 相手と理想の関係にもっともっと近づくために💛✨ 

 

こんにちは、つむぎです😊

今週のお題「ホワイトデー」❢

男性の皆さんは、バレンタインのお返しをしましたか?

女性の皆さんは、素敵な贈り物をいただいたでしょうか?

私のホワイトデーは喜びと反省、そして今後につながる大切な気付きを見つけられた一日になりました。

 

 

期待してしまうホワイトデー

 

バレンタインに贈り物をするとき、相手の喜ぶ顔を想像します。

お店でバレンタインコーナーを見るとワクワクしますし、たくさんのチョコを見ているとそれだけでも幸せになります🍫💕

 

去年、旦那様への初めてのバレンタインは手作りの💛の形の生チョコを作って🎁💑

とっても喜んでくれました💗

今年はどうしようかと考えていたら、本人からまた同じ生チョコが良いと言われたので、今年も作成😊

とっても喜んでくれました♪

 

そうです。

決して、その時からホワイトデーを考えて🎁しているわけではないのです❢❢

 

バレンタインは旦那様のことを考え、喜んでもらえることを祈って純粋に用意しました。

しかし、ホワイトデーが近づくと……

 

期待しちゃうんですよね😂

 

自分が送ったときと同じ気持ちで、相手が🎁を用意してくれるんじゃないか…と。。

 

 

男性にとってはただの企業戦略?

 

ところが、そんな私の期待と旦那様の思いは一致していません🤣

旦那様にとっては「ホワイトデーとかいるの?」というレベル。

今年は「予算500円ね」と言われて衝撃を受けました。

 

実際の結果としては、旦那様のドライブ願望と私の希望とが合わさり、ドライブデート&お蕎麦ランチ&スタバでお茶&本&アルフォートを購入。

なかなかな出費になりました(笑)

 

とは言え、結婚すると全部家計から出ていくので、ホワイトデーも自分の財布からお金が出ていくんですけど🤣

 

それでも普段は自分のためにお金を使う事自体がほぼないので、とっても楽しい時間になりました💗

 

 

「〇〇すべき」は自分の思い込み

 

このホワイトデーでもわかりますが、

「〇〇すべき」

「みんなはこうしているのに」

「どうしてしてくれないの」

こんな言葉になるものは、自分本位な考えだと気付かされました。

 

これはホワイトデーの事に関してだけではありません。

 

時にはその言葉が確かに正しかったとしても、口にすることは思いとどまった方が、後の良い結果につながるように思います。

 

例えば、

部屋は片づけるべき

みんなはなんでも食べてくれるのに文句ばかり言う

頑張って作ったのに、どうして美味しいっていってくれないの?

あなたのためを思って言っているのよ

 

こんなことありますよね。

部屋は綺麗な状態が好ましいし、好き嫌いはしない方が健康のために正しかったり、言葉で褒めてくれた方が夫婦円満になります。

 

でもそれを相手に求めるときの言葉によって、自分本位になってしまうのだと思います。

相手がなぜそうしてしまうのかという、相手の気持ちを思いやっていない状態です。

 

👆のキツイ言葉で相手に伝えたときに、相手はどう思うのでしょうか。

自分がそう言われた時、どんな風に感じるでしょうか?

 

主婦なんだから家の掃除はしっかりするべきだ

同僚の家では豪華な料理がたくさん出るのにな

仕事で疲れて帰ってきたのに、おかえりもお疲れ様もないのか

 

そんな風に言われたら…?

 

心に浮かぶ気持ちは、

 

イライラ

なんでそんな言い方するの

私だって頑張ってるのに

他の家と比較しないで

悲しい

自分はなんてダメなんだろう

自分はこの家にいる意味があるのだろうか

 

そんな気持ちではありませんか?

 

私はもしこんなことを言われたら、すごく悲しくなってしまいます。

人によって反応は様々ですが、それでも出てくる気持ちは「反発」「悲しみ」「不満」「怒り」そんなような、負の感情なのではないでしょうか。

 

 

大切なのはお返し🎁……ではない❢

 

今回本当にそう思いました。

もちろん、🎁をもらったらうれしいです。

相手が私の為に選んでくれたならなおうれしいです❢

 

でも、愛情を計るのはそういうところだけではありません。

 

日頃から養ってくれること

普段の気づかい

思いやりやねぎらいの言葉

愛情表現

自分の実家家族への対応

 

などなど。

本当に、毎日がホワイトデーのように、たくさんの愛情をいただいているのだと気付くことができました😊

 

 

自分の気持ちを伝える

 

それでも関わっていく限り、相手への不満などが出てくることはあります。

今回旦那様とドライブ中に色々話し合いました。

何か要望があるときには、素直に自分の気持ちを伝えるのが良いと、旦那様は教えてくれました。

 

例えば

私は○○がしたいと思っている。

あなたが普段〇〇していることを、こういう風に変えて欲しいと私は考えている。

 

主語を私にするのですね。

そうすると、「私はこう思っているけど、あなたはどう?」という会話につながります。

そして、あくまで自分の気持ちを伝えているだけなので、実際に行動するかどうかは相手に任せられるのです。

 

相手を強制しないで、気持ちを伝えることが大切。

 

そんなことを学んだホワイトデーでした。

 

 

大切なのは、これから二人でどんな関係を築きたいか

 

今回私が学んだ事は、私と旦那様との関係において必要なことです。

これを読んでいる家庭の方や状況にはぴったり合うかどうかはわかりませんが、大切なのは「これから二人でどんな関係を築きたいか」だと思います。

 

相手と自分の、理想の会話を想像しましょう。

 

一緒に話すとき、お互いの表情は?

声のトーンは?

どんな場所で?

どのくらいの距離感で?

どんな内容を?

 

そして、実際の自分たちと照らし合わせましょう。

 

理想の状態と違いますか?

どう変えたら理想に近づきますか?

 

それを、今後の自分の行動の指針にしていきましょう😊

 

 

自分が変えられるのは、自分

 

結局、相手を変えるのは難しいのです。

でも自分が変わるのって面倒だし大変な気がして、相手に任せてしまおうとしてしまうから、その気持ちのまま言葉が出てしまうのですよね。

 

自分で変えられるものが何かを探して、自分を変える。

それが何よりの近道だと学びました。

 

「神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。」

 

アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーさんの祈りです。

自分の力で変えられないものと、自分の力で変えられるもの。

それをしっかりと見極めて、自分にできることをしていこうと思います😊

 

旦那さまとの関係を、これからもっともっと良くしていくために✨

 

 

※注意

文中の、批判的な言葉をわが家の旦那様が発したことはありません。

私の想像上の言葉です。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200316093348j:plain