つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

婚活からの卒業。そして周りの視線を気にする自分も、卒業します。

 

こんにちは、つむぎです😊

今週のお題は「卒業」ですね♪

今年の卒業生はCOVID-19のためにたいへんな状況ですね💦

大切な思い出になる予定が、予想外の状態で終えることになってしまう方がいらっしゃるのが本当に残念です。

どうかめげずに、これからの新しい一歩を踏み出していただきたいです。

皆様の今後の人生が輝かしいものになりますように、心よりお祈りしています🌸

 

 

婚活からの卒業

 

今年ではありませんが、私が最近卒業したもの。

それは、婚活です❢

卒業できて本当にうれしいです😂

 

現在旦那様と二人暮らし。

とても平穏な毎日をすごしています。

 

長年の夢、専業主婦が叶ったので、次の夢は子育てかお仕事か…

のんびり考える時間があることはとても幸せなことですね💗

 

 

婚活を決意する

 

なぜ私が結婚を決意したのか。

色々理由があります。

  • 両親の高齢化による不安
  • 身近に感じた、身寄りのいない老後生活
  • 子どもを望める年齢への限界
  • 誰かの役に立ちたい
  • 幸せな家族というものへの希望

 

などなど。

 

一言で言うと、

「今後の約50年の人生を、一人で過ごすのは寂しい」

です🤣🤣

 

 そしてもう一つが、 

「『幸せな家族』は確かにある」 

という確信を得たからです。

 

 

目標とした家族

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200311114925j:plain

私の実家家族はごくごく普通の家族です。

ケンカもしますが、🐈とともになんとか日々仲直りをしたり、お互いに我慢もして、お誕生日にはみんなで🍰を食べたりもする、それなりな仲良し家族です。

 

それでも以前の私は、「家庭を持ちたい」という気持ちを強くはもっていませんでした。

もしもいつか機会があれば…程度。

 

それを変えたのが、ある家族との出会いでした。

その家族は、まさに私の「理想の家族」でした❢

 

そのご家庭は特別にお金持ちというわけではありません。

私が魅かれたのは外見的な暮らしぶりではなく、家族の雰囲気でした。

 

ご夫婦と出会った当時は小学生の息子さんがお二人の4人暮らしのご家庭。

皆さんとても気さくで、私は何度もお家に招待していただきました。

そのご家庭では、隔週くらいでお友達を呼び、小さなホームパーティをしていたのです。

 

お料理は奥様の手料理。

子供たちと一緒に、私や他の招待者もお手伝いします。

旦那様も家の掃除をしたり、招待した方に必要な場合は車で送迎もされていました。

 

そのご家族との食事はいつも楽しく、いつも笑顔です。

みんなで食卓を囲んで、色んなお話をします。

時には子供たちの成長記録のビデオを見たり

お家にあるゲームを一緒にしたり

食事のあとはみんなで後片付けを手伝います。

 

そんな雰囲気が好きでした。

 

ホームパーティではないときも、

家族で歌を歌い

いつも家族がリビングに集い

誰かに悩みができたら家族で相談し

家族みんなでボランティア活動をする。

 

もちろん人生は楽しいだけではありませんね。

そのご家庭でも、奥様が大きな病気を抱えていました。

 

奥様の体調が悪くなってからはホームパーティはできなくなりましたが、

旦那様は仕事をしながら奥様のために家事をし、子供たちの塾の送迎や、お義母さんの介護もお手伝いしています。

奥様も体を動かせる時には家事をして、子供たちにいつも愛情を注ぎ、自分の体調が悪い中でも、周りの人への気配りや声掛けを忘れません。

子どもたちはその良い両親のもとで育ち、

「母親の病気を治すために医者を目指す❢」と勉強をしたり、思春期まっただなかでも両親にハグをして愛を伝えたり、ボランティア活動にも継続的・積極的に参加していました。

言葉や行動で、愛と感謝を伝えることのできる子どもたちです。

 

私の家庭も、特別に悪い家庭ではないはずです。

でもこのご家族に出会い、その姿を見て、

「こんな家庭を築きたい」

という希望を強く持つことができました。

 

 

周りの目を捨てる

 

「幸せな家庭を作りたい」という希望を持って始めた婚活。

しかし、なかなか困難は大きかったです。

 

  • 声をかけてくれる相手を好きになれない
  • 自分が良いと思った相手は自分を好きではない
  • 出会いの場が少ない
  • 自分に自信がない
  • 周囲の目が気になって行動できない
  • 友人関係がギスギスする時もある

 

などなど。

 

相手が好きになってくれるかどうか、自分が好きになれるかどうかは大事な問題ですが、それ以上に障害になったのは、「周りの目を気にする自分」だったと思います。

 

私は周りの視線や意見を、とても気にしてしまう性格です。

 

相手のために行動しようと思っても、逆に迷惑ではないだろうか?

自分から声をかけたら引かれてしまうのでは?

婚活を頑張っていると、周りから残念な人と思われそう

お友達と気になる人が一緒になったら、お友達を傷つけたくなくて声もかけられない

 

などなど。

 

日本の恥の文化を全身に纏っていました😢

そしてそれを、「自分ができないことの正当化」に使っていることに気づきました。

 

それからです。

自分を変えようと思いました。

 

人の目を気にするのをやめよう と思ったのです。

 

 

アイ・フィール・プリティ❢

 

最近観た映画です。

こんな素敵な映画に、もっと早く出会いたかった~❢

ifeelpretty.jpもしまだの方はぜひ💗

 

ざっくりとしたあらすじは…

主人公の「もてない」「さえない」「自信がない」女の子レネーが、自分を変えるためにジムへ行き、そこで頭を強打し失神。

目覚めて鏡を見ると、自分の姿がとても美しく見えるように❢

周りの人からは今までの彼女と全く変わらない姿。

しかし美しくなったと信じているレネーは、自信と笑顔にあふれ、誰よりも前向きな女性に変わります。

そしてその底抜けな明るさに、周りの人はどんどん魅かれていくのです。

 

そんなお話。

 

観ていて本当に元気をもらえる映画でした💗

自分に自信のない女性にはぜひ観ていただきたい映画❢

 

 

 

自分を大切にする

 

この映画の中で私が学んだのは、自分自身を愛し大切にすることで、周りの人にも笑顔と愛をお届けできるということ。

レネーの行動で、素晴らしい❢と思ったのがこちら👇

 

  • 自分を美しいと思う
  • 自分の内面の良い部分を認める
  • かわいくなろうという努力
  • チャンスをつかむために行動する
  • 積極的な他者へのアピール
  • 新しいことへのチャレンジ
  • 仕事熱心
  • 明るい笑顔
  • 自分に非があると感じたときには素直に謝る
  • 周りの人への配慮
  • 周りの人を楽しませようとする
  • 素直に相手を褒める
  • 初対面の人へも明るく声をかける

 

などなど。

 

すごく簡単なようで、なかなかできないことがたくさんでした。

しかし意識的に「行動する❢」と思えば、実行可能なこともたくさんなのです。

 

映画の中でレネーはとっても自由奔放な姿に見えます。

でもその姿自体が、周りの人を明るくし、心を救っていくのです。

 

「自分を大切にする」=「保身」

 

ではないのだと思いました。

 

自分を大切にするというのは、

 

  • 自分を受け入れる
  • 自分の可能性を信じる
  • 自分の才能を伸ばす
  • 自分の仕事に誇りをもつ
  • 批判的な周りの目を気にしない
  • 良い人間関係を作る

 

そういうことなのではないでしょうか?

そしてそれをしようと努力したときに、同じように頑張っている素晴らしいパートナーや友人に出会えるのだと思いました。

 

 

毎日がスタート地点❢

 

私は今、婚活についての卒業ができました。

今は主婦としてのスタートを切っています。

 

今、何かのスタートを切ることに、気持ちがのらない…と思っていらっしゃる方はいませんか?

何かを始めるには、気持ちを切り替えてスタートするパワーが必要ですよね。

 

そして、パワーの出やすいタイミングもあります。

 

1月・4月・10月……一年の中で、気持ちを切り替えやすい時期です。

1日・10日・15日・20日……1か月の中でも、気持ちを切り替えやすい。

月曜日、土曜日……1週間での中での切り替えタイミング。

朝起きたとき・昼食の後・仕事の後……一日の中で、パワーの出る時間。

 

なんて

 

そう考えていくと、行動を始めるのに、4月まで待たなくても良いですよね。

 

毎日が新しい自分へのスタート地点です。

毎日、変わっていくことができます。

 

みなさんはどんなことから卒業したいですか?

そしてどんな自分になりたいでしょうか。

 

さっそく行動、始めてみませんか?

 

 

みなさんの今日が卒業式になり、明日からの毎日を新しい自分にしていけますように。

自分の可能性を信じて、明るく突き進んでいきましょう✨

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200313113028j:plain