つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

大切なのは今日の行動❢ 上半期を振り返って、また前進する✨

 

こんにちは、つむぎです😊

 

今週のお題「2020年上半期」

あっという間に半年が終わりました…。

本当にあっという間です。

 

皆さん今年の目標の進捗率はいかがですか?

 

 

ちょっと今年の目標を振り返ります

 

私の今年の目標はこれでした❢

今日はせっかくのお題なので、目標に添ってできたことや、上半期の思い出を書いていきたいと思います♫

 

  • 筋トレ・ストレッチの習慣化
  • ストレスをためない
  • 石鹸生活
  • 月1で家族の料理体験
  • 外食とお菓子は特別な時に
  • 食物繊維を意識的にとる
  • TPOに合った服装
  • 記録をつける
  • 災害時の貯蔵
  • 防災品の確認
  • 貯金
  • 歯医者へ行く
  • 周りの人に笑顔で声をかける
  • 学んだ事を実践し、習慣化する
  • 自己コントロール
  • 継続的な学習

f:id:tsumugi_happy-life:20191202155938j:plain

 

 

今日の見出し

 

 

1月

 

旦那様の優しさを感じた数日

 

日記を読み返してみると、なんと新年早々私は風邪をひいていました❢

そしてこのとき、旦那様の優しさを再確認する機会が🥰

 

具合を悪くした当日はゴミの日だったので、なんとかゴミを出さなくては…と家庭内のゴミを収集して回っている最中に動けなくなって行き倒れ(笑)

旦那様はその日すぐに午後休をとってくれて、私を病院に連れて行ってくれたりと、看病してくれました💗

 

さすがに体に良い夕飯は作れないので…と、スーパーで食事を買ってきてくれたり、食後の片付けなども全部してくれました✨

そして二日間、大好きで大好きなジムもお休みして、私の体調が戻るように家のことをしてくれましたのです。

優しい❢

 

この時に、この旦那様と結婚して良かったな~としみじみ実感したのでした😊💗

 

 

こんな思い出をすぐに引っ張りだせたのは、今年の目標「記録をつける」を実践できたからですね😊💗

現在も毎日記録しております✨

 

 

石鹸生活の第一歩を踏み出す

 

今年から洗顔を変えました❢

今までは少し高級なこちらの洗顔を使っていました。

使い心地はすごく良かったです♫

独身時代から数年使っていました。

洗顔ついでにパックも短時間でできるのがとってもありがたいクレイ洗顔

肌荒れもほとんどなかったので、肌にもあっていたと思います。

 

しかし問題は、金額なのです😢

 

今までは独り身でしたが、今は旦那様のお給料での生活。

自分のために毎月6000円の洗顔は使えません😖💦

 

ということで石鹸へ変更❢

今年の目標だったことの1つです。

最初は手持ちの石鹸を使っていましたが、現在はこちら。

www.co-op.ne.jp

石鹸生活を始めようと思ったのは、図書館でこの本を見つけたことがきっかけでした。

 

化粧品を使わず美肌になる!

化粧品を使わず美肌になる!

 

 

洗顔や化粧水一式など、もろもろ購入していると毎月お金がかかります。

しかも、どうも私の肌はかなりの敏感肌らしく…

化粧水も、しばらく使っていても合わなくなる…という事態が何度かあって、ジプシーしなければいけなくなっていたのです😅

 

「これはもう、いっそ全部やめてみよう❢」

と、本を読んで一念発起。

少しずつチャレンジしています。

 

この頃から現在の生活スタイルは大分変りました。

 

毎日の化粧は日焼け止めと目の周りに、パウダー類だけ。

クレンジング不使用で、石鹸での洗顔

洗顔後はワセリンで保湿。

 

なんと、これで全く困っていません。

 

最初にココナッツオイルを試したときは合わなかったようで、けっこうな肌荒れが出てしまいました💦

これはよくない…と、ワセリンに変更してからは肌が荒れるということもなくなりました。

 

お金がかからないうえに、丁寧に化粧水や乳液などをする時間もなくなり、時短にも❢

私にはぴったりの方法だったようです😊

 

ちなみに使っているワセリンはこちら。

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

敏感肌で困っている方は、一度試してみても良いかもしれません。

肌質的に合う・合わないがあるので、試してダメだったら戻す。

そんな実験感覚も楽しいですよ😊

 

 

2月

 

医療保険の解約

医療保険を解約しました。

これも色々本を読んだりYouTubeで学んだりして、旦那様と話し合った結果です。

医療保険に月々払うより、その分貯金したほうが良いねという話になりました。 

  👆この本が図書館にあったので、旦那様が黙々と勉強していました(笑)

 

今のところ健康なので全く問題はありません。

あるとすれば、その分の貯金ができていないことですね🤣(笑え…ないかも…?)

 

これは一応貯金の目標に考えたことでしたが……

成果が今後蓄積されていくと信じましょう😅

 

もう一つの目標、学んだ事を実践するという部分には入っているので、まずはそのままGO❢です😃

 

 

3月

  

COVIT-19により旦那様が在宅ワークになる

これもけっこう大きな出来事でした~。

このときのことをちょうど記事にしていました。

tsumugi-happy-life.hateblo.jp

これは完全にストレスを溜めないという目標を実践するように促された時期でした。

最初は本当にストレスが…😅

 

しかし一度在宅期間が終わると、逆に少し寂しくなったりして…。

旦那様と過ごせる時間があるということがいかに幸せなことかを実感させてもらうことができました😊

 

一時期落ち着いたCOVIT-19の猛威が、また大きくなってきていますね。

皆さん、今後とも体調には充分にお気を付けくださいませ😢

 

 

4月

 

日記の書き方を変える

 

YouTubeなどで色々情報を集めながら、毎日書いている日記の書き方を変更しました。

これについてはまたいつか記事を書きたいですね😊♫

先にも出てきた、日記をつけるという目標。

より効果的に❢

より楽しく❢

たくさんの思い出を記録できるように、日々改善です♫

 

 

5月

 

給付金をもらって使いました❢(笑)

 

わが家は二人なので、20万円。

旦那様の色々な物欲の要望を聞きながら話し合い、最終的には物は購入せず、貯金からと合わせて旦那様の車のローンを払いきることにしました😊

 

これでわが家の負債は0❢

 

貯金は一時的には減りましたが、定期的に引き落とされるものがなくなり、ほんのささやかですが支払う利息も減りました。

これからは安心して暮らしていけます😊

ココロ ハレヤカ⛅

 

 

食糧貯蔵を計画的に

 

買い溜めなど色々言われていた時期ではありますが、やはりいざという時のために日頃から回転させられる食品を揃えておくことは大事ですよね。

ということで、改めて食糧貯蔵を少しずつ開始。

 

言い訳をするようですが、この騒ぎになる前から今年の目標にもしっかり入れていましたので(笑)

もちろん一気に大量購入ではなく、少しずつ多めに買って回していくというスタンスで。

現在も進めています😊

 

そして賞味期限の切れたもの、切れかけのものの処理は全て私の昼食になっています🤣

保存用に作られているトライフードなどはたいへん万能で、半年くらい期限が切れていても全然食べられます❢

 

※私の胃袋が丈夫なだけという説もあるのでおススメはしません。

ぜひ期限が切れる前に食品を使い切りましょう😅

 

 

お義母さんのHP作成

 

旦那様のお母さまがピアノ教室をされています。

そこでHPのリニューアルについて相談されました。

元々作成していたHPが容量も少なく、昔すぎて更新のパスワードなども全部忘れてしまったということで、新たに作ることに✨

 

色々要望を聞きながらの作業でしたので、お互いとても素直に気持ちを話したりできる関係を築くことができたと思います😊

 

そして私自身、HP作成について勉強したのはもう10数年前。

今回改めて学びなおすことができました。

今年の目標「継続的な勉強の実行」に入れられますね❢

 

 

6月

 

ダンスにはまる

 

カーブスをやめてから筋トレYouTubeを見て宅トレしていましたが、この頃から「痩せるダンス」に大はまり❢

tsumugi-happy-life.hateblo.jp

これはもちろん筋トレ・ストレッチの習慣化という目標です😊

筋トレも続けていますが、運動習慣という広い意味で捉えています。

完全に毎日ではないですが、その日の体調(筋肉痛など)に合わせて、できる運動の幅を広げられました✨

 

 

プレミアム商品券を購入❢

 

地元のプレミアム商品券情報にのっかりさっそく購入❢

期限もあるし、そんなに使えないかも知れないと謙虚な枚数購入しましたが、9月まで使えるのにもうすっかりなくなってしまいました😂

もっと購入しておけばよかった~~(笑)

 

でもこの商品券かなりお得だったので、とても経済的に助かりました❢

貯金…に繋がったはず(笑)

  

 

大切なのは「今日」何をするか。そして「今」何をするか

 

さて……

ふりかえってみるとけっこう色々なことがありました。

色々ありすぎて、かなり長い記事になってしまいました(笑)

 

今年も私は充実した時間を過ごせているようです💖

そして目標に合わせた行動も、少しずつではありますがちゃんととれているようです✨

 

 

しかし忘れてはいけないことがあります。

 

過去の出来事は自分の遺産であって、とても大切なものです。

未来の予定や目標も、これからの自分の方向性を決めるためにはとても大切。

 

どちらも大切ですが、一番にするべき大切なものは「今」です。

 

過去のことと、将来の目標を見返しながら、

「じゃあ今日何する?」

を一番に考えて行動していかなくてはいけませんね。

 

思い出に浸るだけでは成長がない❢

将来の夢のような状態ばかり見ていても歩き出せない❢

 

だからこそ、時々このように見返しながら、毎日の時間は「今」を見つめて、歩いていく必要があります。

 

過去を振り返るのは、自分がこれまで達成したことや頑張ったことを見て、もう一度やる気や勇気、そして感謝の気持ちを思い起こすため。

 

将来を見つめるのは、歩くべき道を確認するため。

 

それができたら、あとは歩きだすだけです。

行動しましょう。

歩きましょう。

 

12月にいるべき場所、あるべき自分に近づいていることができるように。

 

 

歩ける時間が与えられている間に。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200725120134j:plain

 

さて、これから何をしますか?

 

さて、今年まだまだ手を付けていない目標が明確になりました。

 

自己コントロール と お菓子と外食の頻度 です😂

 

下半期はこの辺りを中心に行動していきたいです。

どっちも大切…。

今後も心身、そして金銭的にも健康で豊かな生活をめざします❢

 

勉強したり努力したことは少しずつまた投稿していきますので、よろしければ今後もお付き合いください😊

 

 

下半期も楽しんでいきましょう💖