つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

前を向いて歩いていくために、トラウマと向き合い認知行動療法を実践していきます❢

 

こんにちは、つむぎです😊

 

今日も認知行動療法について、頑張っていきますよ❢

まずは心を落ち着けて……

 

なんだか、マインドフルネス瞑想も必要かなと思い始めました。

ある程度落ち着いたら、今度はこちらも勉強していきましょうか😂

 

今回の見出し

 

 

 前回のおさらい

 

認知行動療法とは、

思考パターンのクセを把握し、バランスよく修正していく認知療法と、

行動のクセを修正し、生活の支障を取り除いていく行動療法

この二つを組み合わせて行う治療法。

 

自分でこれをできるようになれば、今の強迫症に対する問題だけでなく、思考のクセを日々修正して、自分自身をどんどん改善して行ける❢

そんな可能性を感じて、これはやるしかない❢と、勉強を始めたのでした📚

 

 

学んでいるのはこちらの本💗

🔰でもわかりやすく、親切な作りになっています♫

何よりイラストが多くて読みやすいのがありがたいです😃✨

 

それではさっそく、実践してみましょう❢

 

 

ステップ1❢ 何が怖いのかを考える

 

まずはここからです。

私の症状は極度に虫が怖いのと、指先をいじってしまうことの二つ。

しかし一気に行うのは混乱しそうなので、まずは虫の方にフォーカスします。

今の時期まさに必要ですしね😂

 

では、しっかりと「何が怖いのか」を考えてみましょう。

 

何が怖いのか?

 

そもそも、なぜ虫が怖いのか?

  • いきなり出てくる
    (気が付いたら目の前に❢)
  • 行動が読めない
    (いきなり飛んだり、落ちてきたり…😱)
  • ちょっとしたことで死んでしまう
    (間違って踏んでしまったりしたら、あっという間に命を奪ってしまうことに…)
  • 見た目や動きが不気味
  • 攻撃性のあるものもいる
  • 映画などで怖い存在としてのイメージが植え付けられている
    (ハリポタのアラゴグ怖すぎます😨)
  • 他の人から冗談でからかわれ、嫌な思いをした記憶がある
    (「背中に大きい虫がついてるよ」
    「寝てる間に口に入っていったよ」など)

 

はい、ここまで考えただけでもう鳥肌です😂

深く考えると虫のことをしっかり脳内で想像してしまうので、もう胸がざわついて体がかゆくなって、軽い吐き気…😢

想像力が豊かすぎるのも問題です( ;∀;)

 

けれども具体的に考えたおかげで、どの辺りから私が恐怖を感じているのかがわかってきましたね。

 

正直な所、私は死んでいる虫もだめです。

道端でお亡くなりになっている姿を見てもかなり遠巻きに避けて歩きます。

そういうところから考えてみると、

 

「自分が生き物の命を奪ってしまうかもしれない」

 

そんな思考も、一つの恐怖の理由な気がします。

 

そう言えば、十数年前に

「生き物を殺して生きているのが辛い…。」

「自分には、自分が殺している生き物(食物や虫・細菌など)より生きる価値があるのだろうか?」

そんな風に悩んだ時期もありました。

それが辛くて食事とらない宣言をしたこともありました。

結局家族に怒られて泣きながら食べていましたが(笑)

 

今はありがたく食事をいただいています。

そして可能な限り食料廃棄はしないように努めています。

 

私の虫恐怖はそんな、命への重みも重なっているようです。

 

 

しんみりしてきました。

 

 

 

ステップ1でここまで考えましたが…これは………

簡単に見えて、セルフカウンセリングもなかなか辛い道のりかもしれないですね💦

頑張ります😂

 

 

継続のために妄想を繰り広げてみる

 

途中であきらめない為にこんな時間を作ろうかと思います(笑)

 

前回も虫が平気になったらやりたいことを色々書きましたが、さらに具体的に妄想しようかなと思います🤣

 

 

意外なほど不便な虫恐怖症

 

一見大したことない、笑い話のような虫恐怖症です。

 

「虫の多い森とかはいけないけど、普通に生活する分にはたいして制限かかるわけでもないし、そん大げさな🤣」

 

そんな風に思われることもしばしばですが、でもこれ、意外とできないことが多いんですよ😢

 

今日は身近なことでこうなったら良いな💖を少し紹介します😊

 

 

旦那様とお散歩💖

 

虫が出始める前とか、今よりごくごく小さなものしかいない時期にはよくご近所を散歩していました💦

「そういえば、そろそろ引っ越して一年だけど、意外と近所ってしっかり見てないよね」

そう言って始まったお散歩。

日曜日の朝に、のんびりと二人で手を繋いで歩く時間は幸せそのものです🥰

 

しかし桜が終わった頃からぱったりと終了。

もちろん原因は、私が「もう家から出たくない~」となったからです😂

 

緑が美しくなって自然に生息する方々も元気に成長されてきてしまっています。

当たり前のことですが、私にとっては苦しい時期です。

家の近所はとても自然豊かな風景。

アパートの目の前には畑が広がり、最近は真っ白な蝶々が舞っています。

そしてその畑のすぐ奥には林?森?のような大自然が…。

 

それは大量に出ます環境です😂

 

旦那様が一生懸命玄関に撒いてくれた虫よけのスプレーのおかげで多少は軽減されているとはいえ、守られているのは玄関周りだけ…。

ご近所をゆっくりお散歩なんてもうできません😢

 

そもそも、青々と茂った木の横・下を歩くのがすでに怖いのです😢

せっかく近くのスーパーの周辺には、この時期、美しい紫陽花ロードが出来ているんですが…。

そこも紫陽花&森のような密集地帯なので、🚘から眺めるので精一杯💦

 

先日そこを🚘で通った時に、素敵な女性とそのお母さまが紫陽花を見て、触れて楽しんでいる様子を見ました。

そして、自然と触れ合える光景を本当に美しいと感じました。

 

私も紫陽花をもっと素直に愛でたい❢😂

 

普通に近所の道を歩きたい❢❢😂😂😂

 

私の今の願いです😌

 

虫への恐怖が和らいで、普通に避ける程度の状態にまでなれたら、冬だけじゃなく、夏の間も旦那様と一緒にご近所をお散歩したいです💖

 

 

外出時にどこでもトイレに行ける安心感を得たい❢(笑)

 

笑い話のように感じますが(笑)

外出中のトイレが本当に怖いです😂

 

日常はそんなに困らないですよ。

外出時にトイレに行かなくていいように、外出前に用を足していきますから🤣

平日はせいぜい2時間程度の外出なのでそれで済みます。

 

問題が出てくるのは、旦那様と半日~1日の外出をするときから。

 

とにかく行く前に虫のいなさそうな綺麗なトイレのある所を考えておきます💦

できるだけ食事はオシャレで綺麗なお店が理想です❢

そういうお店はトイレの掃除も行き届いていて、安心して行けるからです✨

 

あとはスタバやイオンなど、綺麗なカフェや、大きな店舗のお店。

あ、ニトリも綺麗なところが多いです🥰

 

落差があるのがコンビニ。

とても綺麗に清掃されているところと、上にクモの巣が張っているところがあります。

もちろん巣があるところには入れません💦

 

そんなことを、外出中あまり考えませんよね。

旦那様も最初の頃はびっくりしていました。

 

車移動中に、コンビニに寄ってもらってトイレに行ったと思ったら、

「虫がいたから次のコンビニにも寄ってください😢」

なんてこともあるわけです。

昔からあるようなラーメン屋さんなどでは、どんなに味がよくてもトイレに行くのが怖いです😓

 そんなわけで、長距離移動の時はトイレに行きたくならないように水を飲むのもためらいます。。

 

虫を克服したら、そんな生活からも解放されるのです✨

外出中も、いつでもトイレに行ける生活✨

本当に情けないですが、まず今求めているのはそんな小さなことなのです😌

 

当たり前の日常を過ごすために、一歩一歩進んでいきたいと思います❢

 

 

休息を入れながらのステップアップですが、見守っていただけたらとてもうれしいです😊