つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

AT車限定解除を目指して自動車学校へ✨⑦ 合格しました❢

 

こんにちは、つむぎです😊

 

ついについに、やりました❢

 

🚘合格しました~💗💗💗

 

うれしすぎます( ;∀;)

そしてすごく安心しました。

お金が無駄にならなくて済みました😂

 

今日は卒業試験のお話です。

 

 

卒業試験当日の流れ

 

  9:00 登校

  9:15 試験の説明開始

  9:30 試験開始

 11:00 試験終了

 11:10 合格発表

 11:15 書類授受と今後の手続き説明

 11:30 解散

 

だいたいこんな流れでした😊

意外と時間がかかるので、その日は他に予定を入れない方が良いかもしれません。

 

朝。呼ばれるまで、ソワソワな待ち時間。

この日は高齢者の方向けの講座があったようで、たくさんの方がいらしてました。

みなさんこうやって、日々学んでいらっしゃるのですね。

 

本日卒業試験を受験するのは私を含めて3名。

1番目の人は大型2種の免許を取得されるおじさま。

2番目の人はマニュアル免許で初の🚘運転免許取得の若いお兄さん。

そして3番目が私です。

平日だからか、少人数でした。

 

まずは教室で本日の流れを説明。

してくださったんですが、今日も訛りが強めの先生で、指示された内容が聞き取れないという残念な事態🤣

一応自分に向けての指示は、自分の言葉で3回くらい確認しました🤣

早くこの土地の言葉に慣れなくては……と改めて思ったのでした😌💦

 

とにもかくにも、試験開始❢

最初のおじさまは大型2種なので、バスが用意されていました❢

すごい~~❢

乗用車のマニュアルで四苦八苦している私には、尊敬しかありません✨

 

2番目のお兄さんがそのバスに乗車して、一緒に試験に参加。

私はロビーでしばらく待機です。

緊張の待ち時間………

に、してしまうといつも以上にダメになりそうなので、本を読んで、リラックスして待ちます😊

最近すっかり活字中毒

 

30分くらいでおじさまが終了したようで、お兄さんが呼びにきてくれました😃

そしてお兄さんの試験に私も参加❢

 

若いって良いですね❢

運転がスムーズでした😂

覚えが早い~❢

思わず試験終了後、

すごくお上手でした❢

と拍手してしまいました(笑)

こんなところでおばちゃん力発揮🤣

 

 

いよいよ卒業試験

 

私の試験には、お兄さんがそのまま乗車。

人を乗せること自体は緊張しないのですが、試験には余分な力が入ります💦

 

今日走るコースは最初の説明時に発表されました。

私は、学校の敷地内での試験なので

「指示するから大丈夫だよ~」

と言われたくらいでしたが(笑)

 

今まで特記していませんでしたが、講習は全て学校の敷地内でした。

路上へは一度も出ていません。

もちろん試験でも外には出ません😊

そういう意味では、安心していられます。

 

さて、試験はというと……

運転しながら大騒ぎ😅

ならし運転から終了まで、かなりわぁわぁ言ってました😂

途中で1回エンスト。

試験官の先生に

「大丈夫ですよ、落ち着いて」

と励まされながら頑張りました🚘💦

 

内容はこちら

  • 乗車
  • ならし運転(👈ここでエンスト笑)
  • 信号
  • 一時停止
  • 踏切
  • 坂道発進
  • S字カーブ
  • クランク
  • 左バック駐車
  • 降車

 

とりあえず縁石からは落ちず、何かにぶつかることもなく、なんとか終了。

カレーとシチュー、思い出しましたよ🤣

しかし悲鳴あげながらの運転、エンストもしたので、絶対落ちた~~……という自覚あり😅

 

最後にお兄さんと私にそれぞれ講評がありました。

お兄さんの時は、私が乗っていても先生は普通に話していたのに…

私の講評のとき、

「聞かれると恥ずかしいと思うから先に戻ってて」

と、お兄さんを送り出してからでした🤣

とてもとても気遣われてます🤣🤣🤣

 

この時に完全に

あ、落ちた

と思いました(笑)

 

その講評で

落ち着いてゆっくりやればできると思うから。

慣れが必要だから、慣れれば大丈夫

と言われました。

 

これは、合格者へのアドバイス

それとも、次回試験へのアドバイス

 

疑問を抱えながら、ロビーへ戻り合格発表を待ちます。

そして結果は……

 

3人とも合格!!

 

 

合格?!?!?!?!?

 

信じられなさすぎて、周りをきょろきょろしました💦

それから合格者への説明があり…

不合格者への説明はなし。

本当に合格っぽい❢👈まだ疑っています

 

半信半疑のまま、みなさんと一緒に指定された教室へ。

本当に、合格証書もらっちゃいました!!!

 

うれしい~~!!

 

ここで初めて、本当に合格したんだという実感が✨

そして肩の力が抜けました😌

同時に、この自分の状態で公道を走るなんて恐ろしすぎる😨

という不安も。

 

きっと、私の車に乗っていたお兄さんも心配だったことでしょう😂

こういう人も運転免許をとって走っているのだから、ぜひ、もらい事故にも気を付けていただくきっかけになればと思います💦

反面教師。。

 

しかし合格できたのは本当にうれしい😊

 

 

👇こちらが合格証明書です♫

f:id:tsumugi_happy-life:20191007083310j:plain

 

👇こちらは免許を変更しに行くときに持参する書類

f:id:tsumugi_happy-life:20191007083344j:plain

 

この2枚をいただきました。

この2枚と、現在の免許証を持って免許センターに行って申請するらしいです😃

 

AT車限定解除は学科試験がないので、ここまで来たらあとはお気楽です😊

一緒に受けたお二人は、次は学科試験、と、まだまだ緊張気味。

応援しています❢

 

最後に学校のアンケートに記入して終了。

感謝の気持ちを書き込みました。

ついでに、「訛りに慣れていないので、ゆっくり話してください」って書いてきました🤣

 

教室を出たときに、試験官の先生が優しく声をかけてくれました。

先生「これから高野さんはマニュアル乗るのかい?」

私「普段はATです。主人の車がマニュアルなので、時々乗る事になると思います」

先生「そうかそうか。落ち着いてやれば大丈夫だから。焦る必要ないからね。すぐ慣れると思いますよ」

 

先生…優しい!

そして、心配されてる😂

本当に、これからは旦那様と練習をして、安全運転ができるように頑張ろうと思いました💗

 

 

チャレンジして得られたもの✨

 

改めて、自動車学校は先生たち一人ひとりが個性的で、面白かったです♫

 

実は私、AT車を取りに行ったとき、本当はMT車で免許を取る予定でした。

だけど講習を何度か受けている間に、自分で運転できる自信がなくて、途中でATに変更したのでした。

 

今回、過去に逃げ出したことをやり遂げたことで、自分の成長と達成感をすごく感じられました😊

いくつになっても挑戦って大事ですね。

 

自分へのご褒美に、ローソンでどらもっち購入❢

いつも以上に美味しい💗

 

大人になると、だんだんチャレンジすることを忘れてしまいがちでした。

でも、成長していこうと動いている方が、毎日が充実します。

自分のことも、前より好きになれますね😊

ついでに時間のやりくりも前より上達しました✨

今回旦那様に言われて頑張れたことで、免許以上のものも得られた気がします。

 

自動車学校からの帰り道

次は何にチャレンジしようか…

乗りなれたAT車を運転しながら、そんなことを考え始めたのでした。