つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

AT車限定解除を目指して自動車学校へ✨⑤

 

こんにちは、つむぎです😊

 

このタイトルでもう5つ目になっちゃいました😂

今日は3時間目のお話❢

 

 

先生の熱意🍲 シチューとカレー

 

先生良い人でした。

熱意がこもってました😂

熱意こもりすぎて、車に乗った瞬間から怒られてビックリ😲💦

 

「あんたそれじゃダメだぁ!

軽は小さいから手前見ちゃうんだ。

そんなんじゃマニュアルとかの問題じゃない!」

 

初対面でした。

初対面で、車に乗った瞬間にこれを強い語調で言われて、ビックリ💦

多分前の講習で私が軽自動車に乗っていることを話したので、それを引き継ぎで聞いてのことだったんでしょう。

 

気が強い私は、一瞬ムッてしちゃいました(笑)

 

でも、反発する前に、ちょっと冷静に。

強い語調だけど、これってもしかしてこっちの方言のイントネーションの問題もあるかもしれないと😅

そこで、まずは先生の言うことを聞いて、落ち着いて指示に従って運転していったら、途中から先生笑顔なんです。

 

やっぱり~~❢

 

もちろん、注意する必要があったので、言葉はきつかったのです。

でも、怒ったりはしていなかったというのがわかりました🤣

私も反発して怒らなくてよかった(笑)

なんとか私が乗用車を運転できるように、試験に合格できるようにさせてあげたいという、先生の熱意でした。

それに方言がプラスされて、このような語調になった模様。

 

短気を起こしていたら、一気にケンカになって一時間無駄になるところでしたね🤣

 

口調はきつかったのですが、すごく一生懸命私を鍛えてくれようとしているという気持ちが伝わりました😊

途中から先生のこと好きになりましたよ♪

 

そして私の大好きな、先生の迷言(笑)

私はAT解除のために訓練に行きました。

でも私が苦労しているのは、乗用車の運転の仕方😅

そのことを例えて(?)先生が言った言葉。

 

「旦那がカレーを食べたいと言っているのに、お前さんは頑張ってシチューを作っているんだ~!」

 

?!?!?!?!

私シチュー作ってますか?!

 

私的にはカレーを作っているけど、作り方を知らなさすぎて材料を買うところから苦労してるみたいなイメージだったんですけど🤣

 

最初は怒っているかのような口調で言っていたこの迷言。

後半、車の扱いに少し慣れてきた私に、にこにこ笑顔でまた伝えてくれました。

 

「卒業試験のときに、このカレーとシチューを思い出せよ~!😊」

 

🤣🤣🤣🤣🤣

 

カレーとシチュー覚えました!!!🤣

面白すぎました🤣

 

とっても良い先生に当たって幸せです😊✨

これからカレーとシチューを作るたびに、絶対先生を思い出します🍛笑

 

 

3時間目⭐ バック駐車

 

そんなわけで、3時間目の内容ですが…

3時間目で行った新しいことは、バック駐車です。

右にバックしていくのと

左にバックしていくの。

両方やりました😃

 

バック自体はけっこうスムーズにできました♪

窓から後ろを覗けたので、曲がるあたりもつけやすかったですし😊

 

なので、バック駐車以外の時間は、ずっと乗用車に慣れるための、先生の熱い指導❢

そしてS字カーブとクランクの復習でした。

 

S字、できるようになったんです❢

先生が熱心に、絵まで描いて教えてくれました😊

その絵を見ながら、

車がここにいるときは、この方向で遠くを見る

みたいなところまで丁寧に教えてくれて。

何度も何度もS字とクランクをやったら、けっこうスムーズにできるようになりました✨

 

先生、本当にありがとうございました❢

 

いまだカレーとシチューの例えはちょっとわかりませんが🤣

でもとっても運転が安心してできるようになりました♪

やっぱり気持ちがこもっている人って、あたたかいですね💗

 

 

残りは1時間⌛

同日に続けての講習だったので、前日より自信をもって望めました♪

それはまた後日投稿しますね🚘