つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

ハプニングがいっぱいの冬の運転❢ 笑顔で冬を乗り越えましょう😊

 

こんにちは、つむぎです😊

 

久しぶりの雪です❢

皆さんのところは大丈夫でしたか?

 

わが家はありがたいことに、豪雪にはならずに済みました。

感謝ですね~💦

一部地域では立ち往生や除雪による死者が出ているところもあるようで……

 

皆さん、ご移動の際はどうぞどうぞ、お気をつけて…😢

 

 

プチパニック❢ 二日間放置していたら車が……❢

 

f:id:tsumugi_happy-life:20201221143310j:plain

 

ありがたいことに豪雪ではなかったのですが、私の住んでいる地域は暴風雪でした。

とにかく風が強い地域。

 

雪の量はそこまででもないのですが、雪とともに叩きつけるような暴風が……。

 

そうなるとですね。

元々ずぼらな私です。

はい。

窓を見ると思うんです。

 

「あぁ、外に出たくない……」

 

😂😂😂

 

だって、暴風雪ですよ😂

除雪しなくちゃ…と思うも、気力が湧きません😂

寒い~~~~❢❢

 

北海道の時は確かに除雪していました。

氷点下20度でも、雪がしんしんとふりつもる中でも、除雪していました。

 

だって風がないから

 

こちらの気温は氷点下、行っても3度とか4度とかです。

気温的には全然温かいはずなんですが……

 

風が強すぎてむしろ体感温度は下回っている気がします😱

 

さらに、北海道時代は、除雪後にはストーブの前で温まりながらホットココアを飲んで、しっかり暖めたらそのままストーブの前でアイス🍧を食べるなんてこともしていました。

寒がりの父がいたこともあり、だいたい室温は常に25度以上。

 

現在のわが家。

ストーブがありません😂

 

エアコン一台で、21度設定で頑張っております。

室温20度です。

着こんでいます。

着こんで、室内にいる分には平気です。

ちょっと動くと、暖かくもなります。

 

でもです。

 

暴風雪の中、数十分外に出るのが辛いです😂

だってその後に私の体をあたためてくれるものがないんだもの~~~っ

という甘えた根性が出てきます💦

 

そんなこんなで、どうしようか~~と窓の外を眺めて二日経ちました👈

 

昨日の夜、ついに旦那様が決心して(本日会社に行くために)車を掘り起こしに行くことに。

それを室内から応援する私👈

 

するとしばらくして玄関から私を呼ぶ声。

「車押してー❢」

ん?押すとは……まさか😱😱😱

 

そのまさかで、旦那様の車が、自宅駐車場にてスリップして全く動けない状態に😓

事故とかではないのは幸いですが、これでは明日会社に行けない❢ということで、なんとか動かすべく頑張ってみました。

 

1人が運転席。

1人が後ろから押す。

 

30分くらい交代で頑張るも、全く動かず……。

 

これは二人では無理だぁ~~と、結局諦め。

本日は私の車で出勤。

 

たった二日、されど二日でした。

ちゃんと毎日確認してあげないといけませんね😅

旦那様と二人で反省したのでした。

  

 

思い返せば雪国の車ってたいへん❢

 

18歳で免許をとってから、車との思い出がけっこうあります。

こんな寒い冬の時期におこった懐かしい思い出をご紹介しましょう。

 

送迎するつもりが共倒れ🤣

 

とある集会に参加するために、準備をしていたとき。

友人からLINEがありました。

「車のバッテリーがあがってしまって動けないので、迎えに来てもらえませんか?」

 

その日は氷点下20度を下回る気温だったと思います。

やっぱり寒いとバッテリーあがるな~~

なんてのんびり考えて、軽く「OK❢」と返事しました。

 

そしていざ自分の車に乗ってエンジンをかけます。

かけます……

かけ……られない❢❢❢

 

まさかの私の車もバッテリーがあがってしまい動けない状態に😢

 

結局寝ていた父を起こし、平謝りでお願いし、その友人宅へ送ってもらい、父の車からバッテリーを繋いでもらいました。

そしてその友人の車に乗せてもらい、二人で一緒に集会に遅刻しました。

 

ちなみに、なぜこんな面倒なことを…と思った方へご説明しますと。

私の家にはバッテリーを繋ぐケーブルがなく、

友人はケーブルは持っていたけどバッテリーがないという、二重で残念な事態でございました🤣

 

でもそんな記憶も、今では楽しかった思い出です。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20201221143530j:plain

 

 

事故寸前のヒヤリハット❢❢ 橋の上は危険すぎ❢

 

こちらは通勤中の猛烈ヒヤリハットです。

これは今思い出しても心臓がばくばくしちゃう思い出。

事故にならなくて本当に良かったです。

 

私は🚘通勤をしていました。

夏場は家から車で30分程度、冬は1時間程度と、随分と差が出てきます。

そしてその一番混雑する道。それが、橋の上でした。

 

橋の上がいつも渋滞なんです。

特に雪が降った翌日、雪の日当日はすごい混みよう。

時々通勤に二時間かかってしまう日もありました。

 

その日はさらっと雪が降った翌日だったと思います。

しかし、気温はけっこう暖かかったんですね。

氷点下3度くらいだと思います。(👈普段が15度とかなので、暖かかったんですよ笑)

 

すると恐ろしい事象が橋の上で起こっていました。

川から上った川霧?と雪が、セットで橋の路面に漂着。そしてそのまま氷へ変身❢

橋の上が完全、完璧なブラックアイスバーンに❢❢

 

あまりのツルツルさに、皆さん運転は本当にのろのろでした。

私ももちろん、「これはやばい…❢」という気持ちで、アクセルなんて踏みません。

常にクリープ現象でブレーキを踏みながらの移動です。

 

それなのに❢

それなのに❢❢

 

アーチ状の橋の中央から、下っていく時。

ブレーキが全然きかない😱😱😱

時速10km程度のスピードで止らない?!

 

前方は赤信号❢

前の車に……ぶつかるーーーー❢❢

と悲鳴を上げました。

一か八かでサイドブレーキも一瞬引きました(👈危険なのでよくありません)

 

そこで一瞬スリップしかけましたが、速度が一瞬おちたおかげで、なんとかぎりぎりで止まることができ、事故にならずにすみました。

 

本当に怖かったです。

無事に会社にたどりつけたことに感謝しかありません。

 

 

そんな、色々な思い出のある冬の運転。

これからもどんなハプニングが起こるかわかりません。

本当に気を付けて運転したいと思います。

 

みなさんも、ぜひぜひお気をつけて。

安全に楽しい毎日を過ごしていきましょう✨