つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

家庭に備えておくべき物は? 知っておくべき知識は? 今から身につけておいた方が良いものはありますか?

 

こんにちは、つむぎです😊

 

皆さんはいざというときに助けてくれる人がいますか?

 

 

なんて、意味深な言葉から始めてしまいましたが…

実は先日、運転中にとても焦ってしまうことがありました😂

 

 

いきなりの警告ランプ点灯

 

カーブスへ向かう午前中。

いつも通り車に乗って、特に異常もない状態から運転を始めました。

大きな道路を走っている途中、急にナビの画面が真っ暗に❢

去年購入したばかりなのに、もう不調が?!

と、内心ショックを受けつつ、年末購入店の近くまで行くので相談してみようか…

などと考えていたときです。

 

急に車のメーター近くのランプが赤く点灯を始めました💦

バッテリーランプ❢

ナビの画面が消えたのはこのせいだったんですね。

と、冷静になったのもつかの間…

 

バッテリーがまずいとか危険😨

一気にまた不安に❢

そして次はABSランプまで点灯💦

いよいよ危ない~~😱

 

ということで、急きょすぐ近くのタイヤ館さんへ駆け込みました💦

 

本当はすぐに入れるところに停めた方が良いと思います。

が、その日はちょうど旦那様も出張中で、助けに来てくれる人もいないという状況。

ちょうどカーブスのすぐ斜向かいがいつもお世話になっているタイヤ館さんだったので、飛び込みました❢

 

そして駐車場に車を停めたところでちょうど車も限界値へ。

エンジンがかからなくなりました😅

本当にひやひや状態でした💦

 

すぐにタイヤ館さんで見てもらって、バッテリー交換の対応をしてもらうことができました😊

旦那様がいれば、来てもらって充電…という技もあったかもしれませんが、私一人では車の事はわからないし、充電する器具を取りに家にも行けないしという状態😅

 

ちょうどお店の近くに向かっている状況だったので本当に助かりました。

 

みなさんはこんな体験ありますか?

そんな時どう対応するか、頭に入っていますか?

 

f:id:tsumugi_happy-life:20191207102301j:plain

 

 

 

車以外にも、突発的なことは起こります

 

今回は🚘の突発事態でした。

でもこんなことって、他にもいろいろありますよね。

 

昨年、私は北海道に住んでいたので、初めての体験をしました。

それは、数日間の停電です。

 

地震の多い北海道。

数時間程度の一時的な停電は今までも何度か経験しました。

しかし数日間に及ぶ停電は初めての経験でした。

このときほど、ガスコンロの家で良かったと思ったことはありません😂

 

食料はちょうど買い置きをしておいたものがあったので、生鮮品を中心にまず食べました❢

そしてできるだけ冷凍庫のものも冷蔵庫に移し、とにかくぎゅうぎゅうに❢

お互いを支えあうように冷やしてもらいました(笑)

 

情報を得るのにスマホも必須❢

ですが、スマホだけでは間に合わないことも…

手動で充電できるラジオ、意外と役にたちました。

ちょっと疲れましたが(笑)

やることもないので、家族交代で充電。

そのラジオで、市役所に行けば充電をさせてもらえるということがわかり、自転車で向かったり。

(信号も止まっていたので、車は危険かなと思いました)

 

その他に、太陽光で日中充電しておくと使えるランタンなども便利でした。

 

そして、我が家は大丈夫でしたが、マンション住まいの方はトイレも使えないとか、お風呂も…

なんて、停電後に人とあったときはそんな色々な対処談を話し合いました。

 

 

震災っていつ来るかわからないですよね。

f:id:tsumugi_happy-life:20191207102347j:plain

 

 

備えあれば憂いなし

 

ありきたりですが、本当にこの一語です。

備える必要があるなぁと実感した日になりました。

 

引越してまだまだこの土地に慣れているとはいいがたい状態の私。

 

いざという時の震災の時のことを考えて……

  • どこに逃げればいい?
  • 何を準備しておけばいい?
  • 何が使えなくなる?
  • 使えなくなった時の対処法は?
  • 旦那様不在時の場合の連絡方法
  • 家族・友人への連絡
  • 付近で頼れる人は?
  • 付近に助けるべき人はいる?

 

などなど……

少しずつでも知っておく必要がありますね。

 

震災の日でもなんでもありませんが、年末の大掃除も近い日です。

お家の大掃除がてら、不用品・必要品を分けて、いざという時の非常用バッグも作っておいたら良いかなと思いました。

 

何もない日常が幸せですね😊

これからも毎日のほほんと暮らせるようにするためにも、時間のある時に備えをしておきましょう✨

 

 

防災セット SHELTER 1人用 防災士監修の防災グッズ 災害対策 防災用品 国内生産7年保存食 7年保存水 防災ラジオライト エアーマット 凝固剤不要トイレ 救急セット 避難グッズ 避難用品 法人 自治体 楽天

価格:11,880円
(2019/12/7 10:09時点)
感想(1536件)