つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

旦那様に介護させない未来を✨(笑) こまめに立つという習慣付け

 

こんにちは、つむぎです😊

 

毎日の習慣付って本当に難しいですよね。

特に私は飽き性なので、同じことを繰り返すというのがあまり得意ではありません。

そんな私が毎日やっているダイエット兼健康法の一つが立つことです。

これは、想像以上に私には良い習慣になっています✨

 

 

なるべくこまめに立つことによる、私的メリット🐾

f:id:tsumugi_happy-life:20191202155938j:plain

 

簡単だけど、座っているよりメリットがたくさんあります💗

 

 🐾立っているだけで消費カロリーが増える

 🐾自然と姿勢がよくなる

 🐾病気予防

 🐾血行が良くなる

 🐾暖房費の節約

 🐾記憶力・作業効率が良くなる

 🐾眠くならない

 🐾長生きできるかも🤣

 

 

とにかくメリットがいっぱいです✨

ちなみにただ立っている時もあれば、疲れたときはその場で足踏みや軽い運動をするときもあります。

 

 

過去の私は座りっぱなし❢

太っていた頃は事務職だったこともあって、一日の半分以上は座っていました。

移動も🚘で座っていて。

帰っても椅子・ソファ・ベッドにと、とにかくすぐ座るという生活。

スマホについている歩数計もびっくりの数字でした。

 

そして今の悩み…「下半身太り」という、ありがたくない遺産ができました😢

でもあの頃はそれが楽だったし、太っていたからこそ、立っているのが辛かったのですよね。

立つとすぐ腰も痛くなりました💦

 

しかし座りっぱなしでは体によくない事がたくさん…。

寿命が短くなるというニュースまでありますよね💦

座り続けると血行が悪くなって眠くなるので、集中力も出ません。

そして変な時間に寝てしまうと、夜間の睡眠がちゃんととれなくなり不眠にもつながりました。。

 

今これを改善できて本当に良かったと思います。

下半身太りの改善はまだもう少し時間がかかりそうですが😂

 

 

立っているタイミング

料理中🍲

座って料理はそもそもないと思いますが(笑)

料理をしていると動きますし、体もあたたかくなりますよね♪

最近はすっかり寒いのですが、暖房費をケチるために料理に精を出している部分もあります🤣

 

洗濯中👚

洗濯を畳むときも立ってしています。

私は座ると次の行動までに先延ばし精神が出てしまうので、畳んだ後すぐに元の場所に戻せるのも良いです😊

座ってやってしまうと、立つのがおっくうになってしまうのですよね~(笑)

 

お化粧中💄

これは最近気づいて改めました❢

自室で座ってお化粧していたのですが、最近は窓からの光も暗いので、洗面所で電気に照らされながら立ってお化粧しています🤣

 

読書中📗

本を読むときはだいたい電気の下あたりをうろうろしています。

もしくは、EMSのぼみーちゃんに立って乗りながら本を読みます❢

負荷もかかって一石二鳥°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ぼみーちゃんだけでなく、軽度の運動(足踏みや軽いスクワット)などの、頭を使わずに自然とできるような運動をしながら勉強すると、血行がよくなって脳の働きも活性化されるらしいです✨

なので、記憶にも残りやすいので特にお勧めです😊

うちの旦那様は勉強する時に座っていますが、貧乏ゆすりをするんです🤣

最初は嫌だったんですが、最近はこれも血行を良くするメリットがあるのだと理解しました(笑)

旦那様もそれを理解していて、意識的に時間を決めて貧乏ゆすりしています。

見ている方は落ち着かないですけどね🤣

 

 

PCの使用中💻

PCを使用中も立っています♫

この時に便利なのが、カウンターキッチンでした💗

ちょうどカウンターにPCを置いてその前に立つと、なんと使いやすい位置でしょう✨

スタンディングデスク並みです💗

何か創作的なアウトプットをするときも、血行がよくした方がアイデアが出やすくなるらしいですよ😊

アウトプットは意外と喫茶店などの方が良いらしいという話もありますが…

毎日喫茶店なんて贅沢もできませんしね🤣

 

 

立っていることに疲れて座ってしまうことも勿論ありますが、少し座って休んだらまた立つことを意識しています😊

一日のうちに何度もやっていると、そのうちに自然と、本は座っていると読みにくいくらいになってきました(笑)

 

本当に、簡単にできるダイエット兼健康法です❢

習慣にもしやすいと思いますので、もし運動が苦手だけどもっと健康を意識したいという方にはおススメです💗

毎日の地道な努力が今後に幸せをもたらしてくれると信じて、これからも頑張っていこうと思います😊

 

年下の旦那様に介護させる老後にならないように🤣🤣🤣

 

 

f:id:tsumugi_happy-life:20191202162213j:plain